« サッカーイラン戦! | トップページ | スタバのトールサイズ »

2005年3月26日 (土)

音楽療法

ピアノ教師をしている私は近頃この音楽療法というものに
興味が湧きました。
障害を持ったお子さんや痴呆のお年寄りなんかに
音楽を使って体や脳にいろいろ働きかけていくというもの。
といっても『こんなものだ!』というはっきりしたものはなく
音楽鑑賞であったり楽器を演奏したりとそのやり方も人によってさまざま。
去年の4月から今年の3月まで月1回研修にも通い
どこか実践できる場所がほしいなあ。と思っていた所
友達から『お年寄り相手で音楽療法のサークルの人に来てもらってるのだけど
もう少し回数増やしたいからやってもらえるか?』と言われ見学させてもらいに
行った。
でも...............自分が考えていたのよりずっとずっとプロだった!
司会術.話術.カウンセリング.しかも音楽ができる!みたいな..........
すごい!
いろんな話しをしながらお年寄りの方々の気持をふっと解きほぐしていっているような。
「**さん今日もお元気ですか?」って声をかけながらその人の体調なんかも
見ているような..............
みんなで歌を歌いながらマイクを1人ずつに笑顔で向けてる
あの人がなんだか天使に見えた。

もちろん!女性なんだけど......(50半ばの)
私はまだまだ青い...........修行が必要.................





























|

« サッカーイラン戦! | トップページ | スタバのトールサイズ »

コメント

チョッパーさん!!娘さんの『なります!』いいですねえ==なんか男らしくって........って違うか??(^-^)なってもらいましょう!!ピアノの先生!!\(⌒▽⌒)/そうです!わたくし体育会系=お笑い系ピアノ教師です。エレクトーンも少しやってましたよ。今のは音色もよくいいですよね。ヤマハのステーシアだったかな??欲しいです===高いです===(⌒_⌒)

投稿: MAGU-MAGU | 2005年3月28日 (月) 16時38分

MAGU-MAGUさんはピアノ教師なんですかー・・・すごーいヽ(^o^)丿うちの娘が今エレクトーン習っていますよーうちの娘の幼稚園の卒業式での、大きくなったら何になりたいかの言葉は「大きくなったらピアノの先生になります」でしたほんとは「なりたいです」と言いたかったらしいんですが「なります」って言ってしまったようです(^。^)

投稿: chopper8686456 | 2005年3月28日 (月) 14時16分

あちゃひなさま。子供にはできないなあ===今、家にピアノを習いに来てる子の半分くらいが障害をもった子供さんだけどその子たちには少し取り入れてる。それもこんなもの!っていうのがないからこの子にはピアノに合わせて楽器を鳴らす??とかちょっと音楽聞かせてゆったりした気持にさせてあげる??とか判断は自分なのでむずかしい所。それに人によっては『いい音楽を聞かせるのが音楽療法』って言う人もいるから...............音楽療法の世界は広いのだ。でも私はいい音楽聞かせるのが音楽療法とはちょっと違うかな??まあ人それぞれだよん。

投稿: MAGU-MAGU | 2005年3月28日 (月) 08時02分

まさひこもママに習っているの?豪邸の発表会に行きたい!

投稿: あちゃひな | 2005年3月27日 (日) 21時15分

トドミちゃんへそう!オルゴールの音色は癒し効果抜群と聞きました。地域の小学校の養護学級へボランティアで音楽を教えに行ってますがこの時オルゴールを持って行ってみんなに聞かせてあげた事があるのですが みんな聞き入ってました。トドミちゃん結婚何周年に.............とか話し多くて........かわいいなあ。私なんかすっかり『え??そうやったっけ??』(^-^;

投稿: MAGU-MAGU | 2005年3月27日 (日) 10時19分

ホンマに、結婚話が消えているじゃん!復活する方法はないの?なかったら、また書いてね.

投稿: トドミちゃん | 2005年3月27日 (日) 00時33分

ずっとお勉強続けていたんですね.色んなお役で忙しいのに「あんたは、えらい!」(小松マサオ)5年程前にオルゴールを買いに行き、そこで音楽療法なる物を初めて聴きました.そこはもちろんオルゴールを使いますが、共鳴箱に手を当てて聴くとポロポロ、涙が出て来るんです.<カノン>でした.鬱がまだ治りきっていない義母に買ってプレゼントをしたのを思い出しました.結婚15周年記念に自分の分も買いましたよ<カノン>。聞いていると、込み上げて来るもんがあります。不思議な力が働きかけて来るみたい.音楽療法との出会いは素敵だと思います、頑張ってね.マグちゃんにはマグちゃんの持っている空気そのものが癒しかも・・・

投稿: トドミちゃん | 2005年3月26日 (土) 22時38分

とん様はきっと魅力的な方なんでしょうね。感性がステキです。『心の扉をノックしてくれる.............』なんて普通言えない............(^-^)ピアノ教える時も子供に『これってどんなイメージ??』って問いかけると同じ曲をやっててもその子によって違うんですよね。そういうの見てるとホントおもしろいです。よくピアノの先生=ヒステリックみたいな形容されるのですがそういう先生にはなりたくないなあ。と常に意識しています。『ここはどういう感じで弾いてみたい??』って気持を引き出してあげられるよな先生でありたいですね。

投稿: MAGU-MAGU | 2005年3月26日 (土) 19時53分

音痴の私、音楽の出来る人にあこがれちゃうけど音楽って、心の扉をノックしてくれるものなのかもしれないですね同じ曲を聴いていても、心にしみるときと、耳を素通りすることがある音楽のこと何も知らなくても不覚にも涙が落ちることがあります

投稿: とん&とんとん | 2005年3月26日 (土) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サッカーイラン戦! | トップページ | スタバのトールサイズ »