« ゼリードレッシング | トップページ | 講演会PART.2 »

2005年5月20日 (金)

講演会(あったかいハートでつながる私たち)

昨日は講演会に行ってました。
『あったかいハートでつながる私たち』というテーマです。
今のこの世知がない世の中。。。。。。
他人とのコミュニケーション自ら断っていませんか??というものです。
たったひとり自分の気持に耳を傾けてくれる人がいたならば人間は生きていけるというお話です。

『学ぶということ』(学びを遂行し続ける者)
モノや事柄や人間に絶えず「繋がり」を生み出してゆくこと、その「繋がり」を発見し築きあげてゆく、いとなみが「学び」と言ってよいだろう。学びを遂行し続ける者は、モノとの関わりや他者との関わりや自分自身の関わりにおいて、たえず「繋がり」を見出し築きあげる事を身の所作として体得した者なのである。(学びの快楽。佐藤学さん著)

『わたしと小鳥とすずと』
私が両手を広げてもお空はちっとも飛べないが飛べる小鳥は私のように地面(じべた)を速くは走れない。
私が体を揺すってもきれいな音は出ないけど、あの鳴るすずは私のようにたくさん歌は知らないよ。
すずと小鳥とそれから私。。。。。。
みんなちがってみんないい。
(金子みすずさん童謡集から)

ときにはワニのように怒る
怒りを外に出さないと
感情が毒のように体の中に溜まって苦しくなる。
苦しくて、心が壊れそうになる。
だから
怒るべきときは怒る。
感情をうまく出せない人は
いざというときのためにときどき練習しておこう。
怒りんぼうのワニを思い浮かべて。
(エサレンのこころ)

それぞれ自分自身で何か感じてください。
マグちゃんより。。。。。愛を込めて。。。。。。

|

« ゼリードレッシング | トップページ | 講演会PART.2 »

コメント

静凛さんうん。えらいなあーーーーそうやね!お母さんの笑顔は子供にとっても影響あるよねーガンバレ!若いお母さん。 マグ姉より。。。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2005年5月20日 (金) 16時45分

輪ッ子ちゃん今日知り合いの人から早速CD頂いてしまいました。みんな知ってるのね。みすずさんの詩。。。。。。。。(⌒_⌒)

投稿: MAGU-MAGU | 2005年5月20日 (金) 16時43分

ムーンちゃんその気持を忘れないようにね!(⌒_⌒)一緒にがんばろう!(^_-)ー☆めっちゃかわいいで!君んちの子熊ちゃん!

投稿: MAGU-MAGU | 2005年5月20日 (金) 16時42分

感情のコントロール難しいけど、それが人間だと思います。私も怒るときは怒るけど、それ以上の笑顔も忘れないでいようと思います。怒れないと苦しくなるっていうの、わかるなぁ~って思いました。もやもやして自分が腐った感じになるんですよね。。。

投稿: 静凛 | 2005年5月20日 (金) 14時29分

私も好きやでー、この詩。「このみちをゆこうよ」も買ったよ!金子みすずの生涯を描いたドラマ。松たかこが演じてたんだけど泣けた~~

投稿: 輪っ子 | 2005年5月20日 (金) 10時32分

これ、これ、初めて聞いた時私の子熊ちゃん(♂)のことだ~!と思い、涙がぽろぽろこぼれました。かなりみんなと違うんですが、私にとっては、かわいい子熊です。みんなと違うのは、かなりキツイですよね。でも。。。。。鈴のようになにか奏でられたらいいなあ~といつも願ってます。

投稿: moonchild | 2005年5月20日 (金) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゼリードレッシング | トップページ | 講演会PART.2 »