« 旦那の許可を得てください。 | トップページ | いよいよ来たよーーーー! »

2005年6月 9日 (木)

ピアノ教師としての私

学生の頃から アルバイトみたいな感じで 教えてたので もう先生歴。。。。。
何年になるでしょうか???
最初の生徒さんは2人の子持ちだし。。。。。
独身の頃はこの私も 練習しないと怒るような どこにでもいる ピアノ教師でした。
息子たちを妊娠して(絶対安静だったので)ぷっつりと仕事は 辞めました。。。
そして 子供たちが小学校の低学年になった頃からだったか。
もう一度 やり始めたんです。。。。

身体的な障害は3歳の頃。。。。学習障害は9歳の頃にわかりました。
この双子の子育てが 私の仕事に幅を持たせてくれたのです。
10人の生徒のうち。障害を持ったお子さんは半分の5人。。。。。
障害を持ったお子さんに ピアノ(音楽)を教えてくれる先生は なかなかいません。
だから。。。。引き受けてあげよう!と思うんです。。。。。

そして健常児のお子さんの お母さんには 必ず言うんです。。。。。
『ピアノ上手にバリバリ弾ける事を お望みなら 他の先生 お探しください』って。
楽しいレッスンは できますが。
きびしいレッスンは できません。

尊敬する人に こんな事言われました。。。。。
『目の前に ピアノがあったら 弾いてみたいと その子が思えるような 指導してあげなさい』
ガミガミ練習ばかりさせていたら 子供はピアノから 目を背けたくなる。って事を
おっしゃったのでしょう。。。。。
うちの生徒さんが『先生!ピアノ見たら弾きたくなるよ!』って言ってくれたら
それはマグ先生にとって なによりもうれしい事なのです。。。。

|

« 旦那の許可を得てください。 | トップページ | いよいよ来たよーーーー! »

コメント

ぼす君そうやねーy(^ー^)yピース! 近くなら 生徒と先生の関係になれたのに。。。。\(⌒▽⌒)/でも。。。。ぼす君マジメだからなあーたまにボケても『先生!どうしたんですか?』とか言われそうだね!(^_-)

投稿: MAGU-MAGU | 2005年6月10日 (金) 19時41分

誉められた方が生徒も伸びますよ。俺だってそうだもん(笑)音を楽しまなきゃね。

投稿: ぼす | 2005年6月10日 (金) 19時36分

もとやんいやーん!そんな。。。。。。。ステキだなんて。。。。(。;)y-~ ゲホッゲホッ...(こら。。。落ち着け!)

投稿: MAGU-MAGU | 2005年6月10日 (金) 06時48分

moonちゃん(/-\*)ハジュカチ...愛する子供たちの ために がんばりやすっ!

投稿: MAGU-MAGU | 2005年6月10日 (金) 06時47分

楽しいレッスンってイイですね! 最近の学習塾や学校の授業なんてただ詰め込むだけで子供が自主的に何かしようなんて 思う余裕もないような気がします。そして、学力が上がらないのを教え方が悪いなんて考える親も悪いですよね。MAGUさんはステキな方ですね!

投稿: もとやん | 2005年6月10日 (金) 01時10分

じ~~~~~~ん また 感動しちゃった。素敵な 台詞だし 好きなら なんでも伸びるよね 上達早いよね。。。。。 子熊にも 教えてもらおうかな~~~何か できるの あるかな? 障害持ってる子に教えて くれる人 なかなかほんとにいないよね 会社に なると 高くて 手が出せないし。。。。。。。やっぱり みんなの キューティーハニーだあああああ 素敵(は~と)

投稿: moonchild | 2005年6月 9日 (木) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旦那の許可を得てください。 | トップページ | いよいよ来たよーーーー! »