« ピーナッツチャーハン | トップページ | ちょっといい話し »

2005年6月19日 (日)

自己表現の仕方。。。。。。

レッスンに来ているCちゃんの事 書きます。
この子は お話ができません。
でも こっちの(相手の)言ってる事は理解できています。
いつものレッスンは 私が大声張り上げて歌う歌に合わせて 身体を動かしてたり
手でリズムをとったり。。。。。あとは 私が指さしした所の鍵盤をあとから押さえて行って曲を弾いたり。。。。こんな事をしています。
土曜日はその子のレッスンがありました。
一方的に話す私にうなずいたり。。。。。でも首を横に振る事はないのです。
全部肯定的です。。。。。。
なんか ふっと思ったんです。自己表現の仕方。。。。他にないかなあ??と。
で。。。。。。。
マグ『ねえ。Cちゃんー今日はいつもとちょっと違う事やるよ??いい?見ててよー
目。。。。鼻。。。。口。。。。耳。。。。ね?これ先生の。。。。Cちゃんのこれは。。目。。。鼻。。。口。。。耳。。。だよー』
うなずいてます。
もう一度。。。。。。。。。。。。
マグ『先生の目。先生の鼻。先生の口。先生の耳ー。。。。で、Cちゃんのー目。鼻。口。耳。そうそう。。』
ひとつずつ。。。。ひとつずつ。。。。確かめながら。。。。
マグ『これは??先生の手ーね?Cちゃんの手は???これね。そう。。。。先生の手。。。。Cちゃんの手ねーーーーこうやって合わせるとパチンっ!って音するよ?
パチンっ!パチンっ!そう。。。。。パチンね!
ちょっと間が 空いたとき。。。。
スっと出したんです。手を。。。。。
私に向かってパチンをしに。。。。。初めてでした。自分の意志でそんな表現したのは。。。。うれしいっ!
そして。。。。。
お母さんが迎えに来られ門の所でバイバイした時 またわざわざ戻ってきて
私にパチンを。。。。。。。
言葉でなくても 何か自己表現できる事 見つかればいいね!
イヤな時は 指を×にすることだってできるもんねーCちゃん!

|

« ピーナッツチャーハン | トップページ | ちょっといい話し »

コメント

マロピーちゃん私なら。。。。。短縮して マシュロウにするなあー(^◇^)ケッケッケ...

投稿: MAGU-MAGU | 2005年6月21日 (火) 06時49分

moonちゃんクールなのに すっとぼけーがマロニーちゃん いや違ったマロピーの魅力やな!\(⌒▽⌒)/

投稿: MAGU-MAGU | 2005年6月21日 (火) 06時48分

そっかあ マグ姉さま マロニーじゃないんだって(≧▼≦)K兄ちゃまの 犬枕だって 玉緒じゃ なかった でも なんだか マロピー かっこいいのに 頭賢いのに すっとぼけてるよね(笑い) 憎めないね はははは

投稿: moonchild | 2005年6月20日 (月) 22時23分

moonちゃん、真っ白なふわふわの犬のかっこした枕。マシュマロピロウがうちにあるんだけどね。それ。でもそれはK兄ちゃまの愛用品なんです。だからもとのその姿はなくなって今はぺしゃんこのうす汚れた犬に・・・(T T)昨日もなぜか廊下に転がってたよ、可哀想に。だから(^^)

投稿: マロピー | 2005年6月20日 (月) 12時14分

マロニー マロニー マロニーぎゃはははは 人目でわかったじょ マロピーマロピー何から来てるの?麻呂?アロマ?マロニーが いいじょ~ マロニーちゃん(中村玉緒風)♪~♪マロニーちゃん

投稿: moonchild | 2005年6月20日 (月) 11時27分

こうめいぶるさんお帰りなさい。大阪はどうでしたか?ズッコケ????(⌒_⌒) あはは。。。。。ズッコケながら必死で生きてますよーーーーー(^-^;

投稿: MAGU-MAGU | 2005年6月20日 (月) 06時54分

Morning おやじさん言葉を使って話す事は なんでもないことのように思えますが話せない子は お母さんもどこが痛いのか 何故泣いてるのか わかんない事あるんですよねーだから相手に伝える何か手段を持ってるか持ってないかとっても大事です。それが手話でも 独自の方法でもなんでもいいと思うのです。。。。今この子には なにもないから きっと将来自分自身もしんどくなるだろうなあ。。。。とふと思ってしまいました。

投稿: MAGU-MAGU | 2005年6月20日 (月) 06時52分

マロピーちゃん輪ッ子改めかあ???(⌒_⌒)なんだ??この『マロピー』は。。。。アハハ!『マロニー』の間違いではないんやね!はい。。。。Cちゃんの事は ちょっとガンバッてみます。土曜日 手ごたえありました!

投稿: MAGU-MAGU | 2005年6月20日 (月) 06時47分

おじさんへ私も おじさんの あったかいコメントに感謝です!(⌒_⌒)Cちゃんには 手ごたえ感じました。。。。。一生懸命 私の言葉に耳を傾けてるときの 目は忘れられません。。ガンバッて関わっていきます。

投稿: MAGU-MAGU | 2005年6月20日 (月) 06時44分

僕は、いつもマグちゃんのブログを開く時、今日はどんなズッコケをしたのかなぁ・・・と思いながら、開くのですが、参りました。本当に凄い。こんな人がいるんだ。もっともっと、Cちゃんに接してあげて下さい。

投稿: こうめいぶる | 2005年6月20日 (月) 06時43分

moonちゃんん??なんだろう???オギオギーーーー(⌒_⌒)

投稿: MAGU-MAGU | 2005年6月20日 (月) 06時40分

jojiさんん???会社????ん??(⌒_⌒)

投稿: MAGU-MAGU | 2005年6月20日 (月) 06時39分

すごい!なんだか、感動!

投稿: Moaningおやじ | 2005年6月19日 (日) 23時03分

私はこの件に関してはうるさいよ!えらいえらい!MAGUちゃん。おかあちゃまに代わって頑張るんだ!Cちゃんも楽しいひとときを過ごしているんだよ。こんな機会がもっと増えたらいいのにね(^^)

投稿: マロピー | 2005年6月19日 (日) 22時15分

おじさんも、うるうるだよ。めずらしく、日曜の夜なんぞ パソあけんのにたまたま覗いたらまぐちゃんに感謝Cちゃんに、感動素敵な人生が、Cちゃんに訪れますように・・・

投稿: おじさん | 2005年6月19日 (日) 21時42分

またまた ウルウルウル なんと 素敵 ヘレンケラーの先生サリバン先生みたい マグ姉さま そうだね そうだね 何か 意思が伝えられる 新しい方法が またまた 見つかると もっと素敵だね。今 子熊が「をぎをぎしたら♪をぎをぎ~♪」と繰り返し歌ってる これ 学校で歌ってる?コマーシャルかな?家族で バカウケだよ。

投稿: moonchild | 2005年6月19日 (日) 20時49分

すばらしい!! 感動しました。会社でも使わせてもらいます。

投稿: joji | 2005年6月19日 (日) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピーナッツチャーハン | トップページ | ちょっといい話し »