« たこ焼きパーティー | トップページ | AI »

2005年7月 3日 (日)

言えた!練習できてない

土曜クラスのレッスンに来てる 小学4年のMちゃん。。。。
保育園の頃から来てるのですが この子はめちゃくちゃ シャイな女の子。。。
最初の頃は お母さんと離れるのが 辛くて レッスンの30分間ずっと泣いてました。。。。
その30分間ずーーっと抱っこしていた日もあります。。。。
でもだんだんとしっかりしてきて ピアノもとても上手になってきてるのですが
性格のシャイな所は 相変わらずで。。。。。
うまく弾けないと涙を流したり 練習できてない事を言えなかったりしていました。
私はピアノの練習の事よりも メンタルな部分でなんとかしてあげたいと思い
『そういう時は こう言えばいいねんよ』
『先生は怒らない』
『練習の仕方 自分で考えてみて。ここまでやっておいでとは言わないから』
というように 自主的にできるよう 仕向けてきました。
するとこの間お母さんから。。。。。。
『**の曲今週は練習が出来ておらず どうするのかなあ?と思っていると
先生に今週は 練習できなかった。って言うわーと晴れ晴れした顔で 出かけて行きました。あんな風に言う娘の姿を見たのは初めてで とてもうれしかったです。
先生の御指導のおかげだと思っています』と。

そっかあー
言えて良かったね! それでいいんだよん!
できてない事はできてない。
今度ガンバればいいねんよ!

|

« たこ焼きパーティー | トップページ | AI »

コメント

moonちゃん流してOK!(^_-)ー☆

投稿: MAGU-MAGU | 2005年7月 4日 (月) 21時36分

ふんふん ふんふん と 読み進めて行くと・・・・えっ げっ くどかれタン?ありゃ ここ 流すとこだったあ~(笑い)

投稿: moonchild | 2005年7月 4日 (月) 21時28分

マロピーちゃんがはははははは\(⌒▽⌒)/ちょっと突っ張っちゃうねんな。マロは。。。。。そこが あなたの かわいい所です。。。。。PTOではなくTPOだよん!私に言われたらもうおしまいやでー(^◇^)ケッケッケ...

投稿: MAGU-MAGU | 2005年7月 4日 (月) 19時40分

マロピーもこんな先生だったらなあー(T T)マロピーも練習しないで行って、つっかかって前に進めない時目悪いふりしてしまったよー。「あれマロピーちゃん目悪かったっけ?」て先生に聞かれて「いいえ」って。なんで「はい」と言わなかったのか!じゃなくて先生怖いねんもーん( )こんな苦い体験談は存在しなかっただろうに・・・・

投稿: マロピー | 2005年7月 4日 (月) 17時49分

moonちゃん子熊ちゃんと同級生だなーMちゃんの保育園の 運動会も 見に行ったよ。(⌒_⌒)ピアノ教師歴長いけど いろんな事 ありました。。。。お父さんに お月謝投げつけられたり。。。。。お母さんから 怒りの電話あったり。。。。お父さんに口説かれたり。。。。。。まっいろいろ。。。。(^-^;

投稿: MAGU-MAGU | 2005年7月 4日 (月) 09時09分

うっ また 惚れちまった なんて かっこいい 先生なの! マグ姉さま!「出来てないって 言って良いんだよ~」 moonも マグ姉さまに 習ってればもう少し 上達したかなあ(笑い) 明らかに 練習しないで ぶっつけ本番で弾いてたな~ もう ばればれで 先生に 悪いな~と いつも 思ってた(TOT)

投稿: moonchild | 2005年7月 3日 (日) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たこ焼きパーティー | トップページ | AI »