« 電車男 | トップページ | 友達の友達は みな友達だ! »

2005年7月 1日 (金)

交流会

今日は 我が息子たちが通う 某養護学校と その近くの地域の中学校との
交流会が あります。
何日か前から この日のために 生徒会役員で プロジェクトを作り
お招きするにあたっての相談会をやってたらしいです。。。。。
『毎日のように 昼休みに みんな集まって 交流会の準備をやってくれています』
と連絡帳に書いてありました。

そういえば。。。。。。
去年の交流会の日 なんか見に行っていたら こんな事がありました。。。。
地域の中学校からは 生徒会役員の子たちが 6人くらい 来てたでしょうか。
みんな それぞれに『学校では どんな 勉強しますか?』『プールはありますか?』
とその子たちに 質問をしていました。
その時 自閉症の男の子が (なんかうれしかったのかなあ??)突然!
六甲おろしを歌い始めたのです。。。。 
すると 地域の中学校の生徒会長だった子が(イケメン)それを
じーーっと見ていて そのうち 手拍子を。。。。。。。
そして最後は 自分も一緒になって 六甲おろしを歌っていました。。。。
生徒会長が歌いだすと。。。。そのあと 他の地域から来ていた中学生たちも
歌いだし。。。。最後は みんなで 大合唱となっていました。

なんかとっても 感動した一瞬でした。。。。
あの 手拍子して 一緒に 歌い始めてくれた 生徒会長君!
君は ほんとに カッコよかった!! ありがとう!

うちの 次男君。。。。。。
今朝は早起きし 朝からナーバスです。
紙に 挨拶の言葉なんか 書いたりして ブツブツ練習しています。。。。
我が養護学校 生徒会長!しっかり 盛り上げてきーよーーーー!

|

« 電車男 | トップページ | 友達の友達は みな友達だ! »

コメント

92さん うん!うん!(⌒_⌒)それ。。。。とっても良くわかります。。。。\(⌒▽⌒)/それに気づきながら お仕事されてる92さんにヘルパー頼んでらっしゃる方はとっても幸せだと思いますよ。(⌒_⌒)またいろいろ お話聞かせてくださいね。私も年に2回程ですが お願いしています。。。。ヘルパーさん。

投稿: MAGU-MAGU | 2005年7月 2日 (土) 17時32分

彼等の純粋さって、見習うべきなんですよね。ガイヘルしてて、自分がいかに「卑屈な人間か?」が見えて来ます。92も純粋に生きたいです。ガイヘルしてて思うのは、結局92の方が、彼等にガイドされてるんじゃいか?です。ほんとに、色々と気付かせてくれるんですよねえ。

投稿: 92 | 2005年7月 2日 (土) 08時50分

moonちゃんそう!ほんとに びっくりしたよん。しかも かっこいい子やった。。。。。(⌒_⌒)あの子もいい経験できたのでは??と思います。はい。すんません。。。。プレッシャーかけました。。。芸人の道は厳しいですから。。。。(^◇^)ケッケッケ...

投稿: MAGU-MAGU | 2005年7月 2日 (土) 06時37分

うるうるうる( ̄^ ̄)゜。 なんと そんな子 おるん? じーっとみて 一緒に 歌う!最高だね!そんな人 そうそう いないよ! 変な目で観るか 腫れ物みたいに扱うじゃん( ̄  ̄; 素敵な生徒会長さんだね。 H君 ドキドキだったんだ~。(≧▼≦)⌒☆マグ姉さま あかんやん へんな プレッシャー もう(@.@)さすが お兄ちゃん 見守ってくれたんだね。楽しく交流できて よかったね。

投稿: moonchild | 2005年7月 1日 (金) 23時58分

マロピーちゃん帰ってきた長男に どうやったあ??次男は?って聞くと『こいつカミカミやったでー(^-^)』って言ってたけど どうもそれはウソみたい。連絡帳によると 長男君めっちゃ心配してたそうで。。。。『オレは今日は見守ったらなあかんな。』って言うてたらしい。(ドラマの見過ぎ?)次男も普段のヘナヘナ君ではなく ゲームの時もきびきびと審判役 こなしてたらしい。。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2005年7月 1日 (金) 17時14分

交流会、転がりドッジをしたとか・・・うちの兄やんはすぐにあてられて終わったみたい( )他にも色々あったんやろうね。また教えて下され!!

投稿: マロピー | 2005年7月 1日 (金) 17時04分

92さんありゃ???ガイヘルされてるんですかあ???そっかー(^-^)私も自分の子が出来るまで 知らない世界でした。。。。\(⌒▽⌒)/でも なんだか 純粋で好きですよ。あの子たちの世界。。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2005年7月 1日 (金) 16時32分

交流会。いいですね♪92の通った小学校は特殊学級があって、5.6年の時には行事の時に特殊学級と共同だった。あの頃は何も知らなかった。自閉症。知的。ダウン。。。何も知らなかった。今思うと、もっと「観ておくべき」だったな。と思う。ガイドヘルプで関わる道を選ぶ。なんて考えてもみなかった。人生って不思議ですね。

投稿: 92 | 2005年7月 1日 (金) 12時26分

asian_moonさんそうですかあー残念ですね!(^-^)へえー遊園地に行くんだあ。。。。。。朝から 次男に『なんかネタあるん???』『途中で長男(双子)と交代してみる??』『一発芸でいく???』と妙なプレシャー与えてる母でした。(;´ー`)┌『やってもOKな事と あかん事あるから 先生に相談するー』言うて行きました。はい!ごもっとも!(^_-)ー☆

投稿: MAGU-MAGU | 2005年7月 1日 (金) 08時40分

うちの息子も、今日は特殊学級の交流会・・・のはずでした。遊園地へ行く予定でしたが・・・雨で延期。(涙)そちらの交流会、無事うまくいくと良いですね。

投稿: asian_moon | 2005年7月 1日 (金) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電車男 | トップページ | 友達の友達は みな友達だ! »