« 鶴瓶さん | トップページ | 陰友ちゃん! »

2005年7月25日 (月)

マグさん!そういう時は怒るのよ!

この前の『双子の兄弟』の記事書いてて 思い出しましたが。。。。。
こんな事もありました
子供たちが小学校の頃 私 毎日送り迎えをしていたのです。。。
ちょうど その日も 迎えに行った時 1人の男の子が 次男の歩き方を真似してたんです。。。。。
で 私に気づき はっ!!とした顔をしたので
その子に 言いました。。。。。。
マグ『おばちゃん。。。そういうので笑いとるの あんまり好きじゃないよ。それに
そういう子の気持 一番わかってあげないとあかん立場じゃない??Rが。。。』
そのR君のお兄ちゃんが 障害のある子だったからです。。。

その様子を見てた 他の子が そのあと何日かして先生に言いに行ったんです。。。
『RがH(次男)の歩き方真似して ふざけてたあー』と。
で その先生に逆に 怒られちゃったんですよねー私。。。

『マグさん!なんで怒らないのーーー???私たちに。 家の次男 こんなん言われましたあ!!って。。。。教育委員会に行ったっていいことよーーーっ!』って。

マグ『はあ。すみません。。。 でも本人に直接言いましたから。。。』

これも 普通のお母さんの対応じゃないんだな。きっと。。。


|

« 鶴瓶さん | トップページ | 陰友ちゃん! »

コメント

92さんそうやねー!なんせ 時代が 変わり過ぎ。。。。今の子も この時代にどうやって生きていけばいいのか わからないんじゃないかなあ??だから こうやって生きていけ!って教えてくれる 先生であったり 大人と出会う事が できれば その子にとってもプラスだろうねえー大人側も 昔はこうやった!!ばかりではなく うまく今の時代に沿った助言できるといいねー☆時代は変わっても 人間として ここは 押さえとかな あかんやろ!みたいな事もね☆

投稿: MAGU-MAGU | 2005年7月26日 (火) 12時30分

信頼関係。大切ですね。つまり、最近、大人が子供を叱れないのは、信頼関係が無いからなんだ。。。制服着てタバコふかしてる高校生。見て見ぬふりのサラリーマン。信頼関係なんて無いものね。。。昔は、大人=人生の師。なんて暗黙の了解があったものね。。。

投稿: 92 | 2005年7月26日 (火) 12時20分

moon&マロよし!完結ーーーーーーっ!!(*^o^*)

投稿: MAGU-MAGU | 2005年7月26日 (火) 08時15分

moonちゃんまあ、だいたいそんなことでござります(^^)ナイスフォロー(^^)v

投稿: マロピー | 2005年7月25日 (月) 22時25分

そっか~そうだよね 全く知らない子に いきなり 話しても?????なってかえってややこしいね~ 言われた子も どうしたもんかな?って感じだね(^^)特に子熊知らない子は はあ?になるし うんうん そうだね(●^_^●)マロピーちゃん あっ”!そっか 第三者が どうしろ こうしろ いわなくても 本人当事者が 考えると いう意味?かな?マグ姉さまに言った先生はマブダチで きっとマグ姉さまの代わりに 怒ったんだね そんな子に 文句言って当然よ”!ときっとわが子のように H君を思ってるから 腹が立ったんだね(●^_^●)と 思ったけど違うかな?あはっ 勝手に解釈ごみんね~。

投稿: moonchild | 2005年7月25日 (月) 20時40分

MAGU姉さん、意味はわかっとります(^^;怒るか、注意するか、知らん顔するか、教育委員会に行くかはその場に居た人の判断でいいのではないかということを言いたかったのだ(--;相手が先生だったから意外に思ったのかも。。そっか、友達ね。なら聞き流そう(^^;moonちゃん、なんでごめん??りんりんちゃんが怒るのはいいんだよーー。それを他の人が怒るべきとか怒らないほうがいいとか言うのはどうか?と思っただけ(^^;考えたらよくあることだけどね。人のことにマロピーもよく口ツッコンでるわ、そういえば( )

投稿: マロピー | 2005年7月25日 (月) 19時57分

moonちゃんでも その子に直接話すのは 信頼関係の成り立った上じゃないとダメだよ。。。。。(^-^)なんでも かんでも 直接言えば いいーっちゅーもんでもないなーその辺が むずかしいよね!ムーンちゃんは 連絡帳経由で 先生に伝えたのだから それでいいじゃん!(⌒_⌒)

投稿: MAGU-MAGU | 2005年7月25日 (月) 19時53分

ありゃ おじさん マロピーちゃんごみん(@@)マグ姉さま moonは りんりんがかなり逆上してたから 見つけ出して 謝らせたい”!くらいの勢いでりんりん怒ってたから(三回目くらいだったらしい 「あいつ H学級やで~」とか 「がいじ~”!あいつがいじ~”!」)と 普通ならmoonも直接その子に話すんだが このときは 連絡帳に書いたら 対応めっちゃ はやく その子の担任や クラスで いろいろ 話してくれたみたい(^^)別に教育委員会とか 行って欲しいでなく 傷ついてる子がいるよ もし 自分だったらとか わかってほしかったんだ・・・・けど マグ姉さまの 対応ナイスだと思う 逆上するのでなく わかるようにはなす(^^)これ 基本だね~。

投稿: moonchild | 2005年7月25日 (月) 17時37分

92さん私が その子に このような事言えたのは 6年間学校へ子供たちを送り迎えする中で 同じ学年の子と信頼関係が築けてたからだと思う。。。。まっその中でも この子には言える。この子にはそこまで言えないってのはあったけど。。。。。このR君には お兄ちゃんの事もあったから絶対に 言っとかなきゃ!って思ったんだねーきっと。。。(⌒_⌒)でも それで ひねくれる事もなく『おばちゃーん!!』って言ってくれてたから 何か心に響くものがあった。と私は思ってるよん!☆

投稿: MAGU-MAGU | 2005年7月25日 (月) 14時52分

マロピーちゃんその先生が 怒ったのは たぶん私に対してだよ。。。その子の行動よりも。。。。。なんで 怒らないのー??って仲良し先生だったからね。ヾ(@゚▽゚@)ノ

投稿: MAGU-MAGU | 2005年7月25日 (月) 14時47分

おじさんへそっ!その先生とも 仲良しだったんだよん。だからこそ 私のとった行動に ジレンマみたいなのを感じたんだと思う。。我が 息子の事のように 怒ってたから。。。。(⌒_⌒)あはは。でも怒られちゃったーって言う話し。。。。☆

投稿: MAGU-MAGU | 2005年7月25日 (月) 14時45分

親が子を叱らない&叱れない。大人が子供を叱れない。と言われる昨今。マグさんのように、しっかりと、向き合って叱ってくれる大人というのは素敵な存在ですね。躾。って、親だけじゃなく、周囲に居る大人、学校と、連携して担うモノですよね。うん。

投稿: 92 | 2005年7月25日 (月) 12時22分

マロピーもおじさんと同感!MAGUちゃんなりに注意してるんだからそれでいいと思うわー。先生のほうがおかしい??とまでは言いすぎかも知れないけど・・・。先生がその話聞いて腹たったなら、自分がその子にまず話したらいいのにーーって。お母さんの態度をどーのこーの言う前にって。思うんですが(--;R君にはMAGUちゃんの言葉が十分伝わってると思うよ!

投稿: マロピー | 2005年7月25日 (月) 11時32分

そうかなーおじさんは、まぐりんのとった行動のほうが本人(R君)には、一番やさしいことだと思うよ。最近のお母さんというか、大人はやたら、ことを大きく問題してその反面、直接 ものいわんでやたら、学校の先生とか 教育はどないしとんやとことを大きくしてしまう。最初は、まぐりんみたいな行動してて、そいでもあかんかったら組織へ相談ってのが、順番でおます。でも、いい先生だよね。まぐりんのこと、ちゃんとみとめてての応援してるんだと思う。やさしい、やさしい 人との出会いにあふれてる、まぐりんの世界でおますなー

投稿: おじさん | 2005年7月25日 (月) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶴瓶さん | トップページ | 陰友ちゃん! »