« 男には。。。。の場所がある | トップページ | いや あのう ちょっと。。。。 »

2005年8月 1日 (月)

今を精一杯生きる。。。。

この前 ブログにも書きましたが。。。。。。
陸上クラブのボス先生が 筋ジスの子を 風俗店に連れて行ったと言う話し。。。

もう その子は この世にはいない。。。と聞かされ。。。なんだかやるせない気持です。。。。

で 思い出したんです。。。息子達が小4の時の話し。。。。
長男、次男 それぞれの担任の先生(2人)と私で 息子たちが 診てもらっている
病院へ行ったのです。。。。
筋ジストロフィーについての講演会が 先生向け 保護者向けとあったからです。
最初みんな一緒のお話し そして 先生方には学校での配慮の話し。。。保護者には
保護者向けの話しに分かれたんです。。。。

私は誰も知り合いもいない中 保護者向けの方に参加しました。
すると 親の会の代表のような方が 『それでは端の方から お名前と子供さんの
型(筋ジスといってもいろいろな型があるんです)をお教えくださいー』と言われ
1人ずつ言っていきました。。。。
で 私の順番が。。。『マグです。型はベッカー型です』と言うと
その代表の方から出た言葉は『あら。ベッカー型??軽いのねーここはほとんどの方が
デュシャンヌ型(一般的に知られている型で重い型。進行性で筋肉がだんだん衰えていく)なんですよ。ベッカー型なら 親より先に逝くことはない。って安心されてるだろうけど。。。。ある意味その方が 親は考えなきゃいけない事が たくさんあるのよ。
私らの場合 ちゃんと 子供をみとってやることができるからね。』
きっと 私に現実を教えよう!として言われた言葉なんでしょうが。。。。
なんだかキンキンしたキツい口調に 凹んでしまいました。。。

途中 休憩の時 担任の先生方の方に戻ると 男性の先生がいち早く私の表情を見て
『ん??どなしたん??なんかいい話し聞けた??』と。
『いえ。なんだかこんな事言われてしまって。。。落ち込みますわー』
『じゃあ あっち いかんでええやん!!教師のとこに紛れとき。こっちの方が聞いてて為になるでー運動の仕方や筋肉のトレーニングなんか教えてくれてるから。。』
『はい。そうします。。。』

もちろん 将来の事も考えないといけないとは 思ってますが。。。。
でも 将来をあーだこーだ。と考えすぎることより
私は 今を精一杯生きる事の方が 大事なんじゃないかなあ??って思うんです。

名前も知らないけど。。。。26歳でこの世を去った彼。。。。
ボス先生にめぐり合えて良かったね。

|

« 男には。。。。の場所がある | トップページ | いや あのう ちょっと。。。。 »

コメント

92さんうそうそ。。。。男は。。。。みんな。。。だよね!☆きっとやさしすぎるのよん!(⌒_⌒)

投稿: MAGU-MAGU | 2005年8月 3日 (水) 19時41分

重大な 欠陥。。。。キャーっなんだろう??エロすぎ??おっと失礼っ!(⌒_⌒)ちっ。ばれたか(-_-;)おかしいなあ。。かなり爽やか系のハズなんだけどな。。。(←勘違い?)エロい処は見せてないんだけどな。。。(←ムッツリスケベは質が悪いと言います)

投稿: 92 | 2005年8月 3日 (水) 12時30分

ぼす君うん!!先生が おっしゃったように 教師向けの方が為になる講演だった。。。。親は やっぱり いっぱいいっぱいなんだなあ。って思ったよ。きっと悪気ないんだろうけど。。。実際 歩けてる うちの息子たちなんかにくらべると 車イスしか無理な子供さん 抱えてるわけだし もっと重度の人はベッドのままでの移動しかできない人もいるから。。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2005年8月 3日 (水) 07時13分

92さん重大な 欠陥。。。。キャーっなんだろう??エロすぎ??おっと失礼っ!(⌒_⌒)

投稿: MAGU-MAGU | 2005年8月 3日 (水) 07時07分

なんか不幸自慢みたいでやな感じですねぇ。先生向けの感想はどうですか?理解ある先生でよかったですね。

投稿: ぼす | 2005年8月 2日 (火) 23時01分

なんで こんなええ男に 嫁さん 来ないんだあ???\(⌒▽⌒)/へへへっ♪マグりん。ありがと♪きっと、重大な欠陥があるんですよお。。。。(自分でも気付かない何かが。。。)

投稿: 92 | 2005年8月 2日 (火) 21時34分

おじさんへありゃりゃりゃーーー!Σ(◎o◎;)いつもと ちょっと 違うおじさんのコメント。。。。。。はい。ステキな コメントありがたく頂戴いたしました。ペコリっおこぼれで よろしいん??ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

投稿: MAGU-MAGU | 2005年8月 2日 (火) 20時03分

いろんな考えあるし、いろんな人いるしね~まぐりんは、まぐりんの考えでできることから、少しずつちびさんと歩んでいけばいいんよ。きっと、いいたかったのは少しでも、幸せつかむために少し先をみときましょうってことだろうな。そう、理解しましょう。今が、いっちゃん大事なことには、変わらん。今のちびさんがおぼえないかんこと、いっぱいあるもんな。まぐりんからmoonちゃんへあげた愛のおこばれおじさんは拾っていくよ。

投稿: おじさん | 2005年8月 2日 (火) 09時45分

92さんうん!そうやねー(⌒_⌒)そうやって 生きていきましょう。。。。なんで こんなええ男に 嫁さん 来ないんだあ???\(⌒▽⌒)/うっふっふ。

投稿: MAGU-MAGU | 2005年8月 2日 (火) 08時02分

マロピーちゃんうん。。。。。勉強会も必要だと思うけど 結局 理屈になっちゃうからこの感覚人間の 私は 苦手なんだあー(_)で子供らを 見てると 親が勉強してる時よりも ふっと力が抜けた時の方が生き生きしてるような 気がするよ。。。。でもマロちゃんのように いいとこ採りは いいよねー☆

投稿: MAGU-MAGU | 2005年8月 2日 (火) 08時00分

今、楽しく生きる事が、楽しい将来へ繋がります。現実を観る事も必要だし、近い未来に備える事も大切やけど。。。やっぱり、悲観して生きるより、精いっぱいでも、楽しく生きたいよ!

投稿: 92 | 2005年8月 1日 (月) 23時06分

今日を楽しく!それが一番だと思う、ほんと!でも楽しく過ごすって すごい難しいことなんだよね、トホホ(TT)楽しむために学ばなければならないことがいっぱい。マロピーもいろいろ勉強会、講演会出たけれど、あんまり入り込むとしんどいから いいとこ取りだけ(^^;主催者さんにはありがたく思ってるんだけどね!申し訳ないよーな・・学校の先生であるとか、マグ姉さんであるとか恩師と思えるよーな人に出会えることが幸せなんだろうね(^^)v

投稿: マロピー | 2005年8月 1日 (月) 22時04分

moonちゃんうん!☆ かわいいだろうねー(⌒_⌒) あのスマイリー坊やだもん”!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノえ??ほんとに???あーされて こーされて イヤあーーーーーん!(*^o^*)こらっ!またやってもた!

投稿: MAGU-MAGU | 2005年8月 1日 (月) 21時38分

あっ”!百恵ちゃん ごみん 何しても いいの? え~っと 何からしようかなるんるん あ~して こ~して きゃ~ん

投稿: moonchild | 2005年8月 1日 (月) 21時12分

あの ゴリ ちがっ”! お目目くりくりの あの おかた ですね(^^)そか~ もう いないね~・・・しょぼ~んゆとりか~ ・・・・・ 今日子熊 「おやすみ~」と いうから あれっ”?と見に行くとミッキーさん 枕に 寝てた お昼ね めったにしないのに きもちよさそ~にす~す~と かわいかったでしゅ。

投稿: moonchild | 2005年8月 1日 (月) 21時10分

moonちゃんなんだかねーそのお母さんたち みーんな恐い顔しててうーん。余裕ないんだろうけど。。。(_)先生??ゴリラやんーあっちがった!マグと仲良しやった あの熱血名物教師だよんーだからもういない。。。他の学校で またバリバリやってはるだろうね。はあーい!私で良かったら いくらでも あげちゃいまーす☆『♪あ、なたーが望むならー私ー何をーされてもいいわー♪』あっ!これちょっと違った{{{{(;+_+)}}}}

投稿: MAGU-MAGU | 2005年8月 1日 (月) 20時48分

うっく ひっく ちーん(鼻カム音) じゅるじゅる(鼻すする音)なんと そうなの?もう いないの? ほんとに ボス先生と出会えて ラッキーだったね。一味も 二味も違った人生送れたのでは・・・・・ ないでしょうか・・・・・・・・・・・・なになに ふんふん 励ましちゃうやん”””! なんだ~ その人 同じ辛い気持ち持ち合わせてる はずなのに なに 比べてるん? やな 人”””!担任の先生”!いいね~ 素敵☆ いまも いる? そんな 素敵な人?今を いっぱい 頑張って生きマ~ス マグ姉さまに愛いっぱいもらって”!えへっ”!

投稿: moonchild | 2005年8月 1日 (月) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男には。。。。の場所がある | トップページ | いや あのう ちょっと。。。。 »