« 嫌いだよ。。。。 | トップページ | 検査日。。。。。 »

2005年8月30日 (火)

13歳のハローワーク

2年くらい 前だったでしょうか。
村上 龍さんの『13歳のハローワーク』って本が 話題になったの。。。
私も 発想がとっても好きで この本買ったんです。。。
『あなたは 何をしているときが 一番楽しいの??なにが好き??こんなことが好きな子は こんな職業があるよ』って紹介している 本なのです。
私自身も 好きなことを 辿って行ってみると『学校の先生』や『ボランティア』
や やっぱり今関わってることと 共通する所へ 行きました。。。
だから今 楽しいのかな??なんて。。。。。。

そして 子供たちも あと3年は学校に行ってるのですが その後のことは
考えていかなければ なりません。。。

好きな事なに???
なにやってる時が 一番楽しい????
こんな 問いかけから。。。あの子たちの 将来の仕事 見つかるといいな。

|

« 嫌いだよ。。。。 | トップページ | 検査日。。。。。 »

コメント

moonちゃん漁師ーーーーーーーーーー!Σ( ̄□ ̄|||)あの ルックスでーガクトみたいなタイプでーほんとは 熱い男なの???パパさん (〃⌒ー⌒〃)∫゛

投稿: MAGU-MAGU | 2005年8月31日 (水) 16時08分

うんうん いいね~ で 有名になったら 「あの人たちの お母さん 実は姉なんですうううう えへへ~」と moon 言いふらかします(爆笑)のんびり きままに 生きれたら いいな~ 今 みんな 忙しいでしょ不機嫌君は 漁師に なりたいみたい(笑い)

投稿: moonchild | 2005年8月30日 (火) 22時37分

moonちゃん子熊ちゃんとの 海??山??での 生活 楽しそうやねー(⌒_⌒)家は 次男が 遊園地なんかにある オブジェみたいなの作る人になりたい。って言ったことあって それいいなあ!って思ってるけど。。。なんか 吉本の脚本みたいなの考えて 双子が考えたのを 誰かが文字にしたり原稿にしたり してて ずっと名前は 明かさなくて(藤子不二夫のように)で 実は こんな人たちだったあーみたいなのも ええなあーと。。。。がははーーー!(笑) まっこれは 半分冗談だがー

投稿: MAGU-MAGU | 2005年8月30日 (火) 10時31分

おじさんへどんな 仕事でも 好きになる。。。。うーん。これは もっとすごい人だなあ。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛この人 かっこいいねー(^_-)ー☆だれ???

投稿: MAGU-MAGU | 2005年8月30日 (火) 10時26分

エイちゃんいい加減な 気持で ないのなら。。。夢に 向かって ガンバってみたら???でも その前に 御両親説得しなきゃねん(〃⌒ー⌒〃)∫゛

投稿: MAGU-MAGU | 2005年8月30日 (火) 10時24分

ほんとに””!ほんとに そのとおり 夢 叶って 職業つけてたり 好きだから成る”!いいね~ moonは 失敗したほうだから なんだか だらだら OLしてたな~手に職つけるの いいな~っ”!と 思う 今の若者で どれくらいの人が そんな幸せなこと できてるのかな・・・・ニートとか 呼ばれる人も たくさんだし””!会社員のお父さんも夢で サラリーマンやってないだろうし・・・・難しいな~☆moonは 子熊と 山で自給自足で 暮らすのが 夢~☆ 海でもいいな~☆

投稿: moonchild | 2005年8月30日 (火) 10時22分

好きな仕事って、ほんとになんだろうね。 好きだからがんばれる・・ どんな仕事でも、好きになる・・  道はいろいろあるけど やさしい、いい人に出会えたら いいよね~ そしたら、どんなことにも 頑張れるもん。

投稿: おじさん | 2005年8月30日 (火) 09時07分

ごめんちゃい!間違えました。でもねーー何か半年位前からそう思えないんだよねー!まあ食って行けるかわかんないけど映画関係に就きたいんだよね。本当は

投稿: エイちゃん | 2005年8月30日 (火) 08時16分

ぷーちゃんそうだねー 好きなことを職業に。。。簡単そうで むずかしい事なのかも??ね。。。。小学校の卒業式で 将来なりたいもの。ってみんなの前で 言ってたけど。。。当然 成長していくうえで 変わったりもするだろうけど。。。親としては 後ろからその夢に 向かって歩いていく 子供を見守ってやりたいよねえー(〃⌒ー⌒〃)∫゛

投稿: MAGU-MAGU | 2005年8月30日 (火) 08時05分

エイちゃんこら!お母さんって。。。。。お姉さんでしょ??(⌒_⌒)でもねー考えようによっては それが エイちゃんの御両親の愛情かもよ?好きなことやって 食えるのか??って。。。。ね?本当は なにが したいの???(⌒_⌒)

投稿: MAGU-MAGU | 2005年8月30日 (火) 08時00分

ぷーも同感です。好きなことを仕事にして欲しいです。自分もそうだから・・・・辛いことがあっても、好きなことだったら乗り越えられてきたから・・・・子供たちにもそうあって欲しいといつも思ってます。現実には、その好きなことをみつけられない世の中になってきてるような気がするんだけど・・・・・・・・・ ちょっと寂しいです・・・・・・

投稿: ぷー | 2005年8月30日 (火) 07時44分

今、自分は楽しい事や興味をもつ仕事には持っていません!(泣)家は現実主義なんで自分の将来は親が持っているようで嫌いです。僕もマグマグがお母さんかそういう人がある人の家に生まれたかったよーー!!今は安定してる電気にいるんですけど、自分が本当にやりたい職業は違うんですよねーー!!

投稿: エイちゃん | 2005年8月30日 (火) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嫌いだよ。。。。 | トップページ | 検査日。。。。。 »