« 私だけの一品。。。。。。 | トップページ | 煮込みハンバーグ三昧。。。。。 »

2005年8月21日 (日)

『すみれ』

昨日は午後からレッスンがありました。。。。
小4のMちゃんの連絡帳をレッスン始る前に 目を通すと。。。。。
『今週はだいぶん 練習していたようですが 『すみれ』は音のまちがいなんかを私(お母さん)が指摘すると 怒って『これでいいねん!』と聞きません。本人は80%くらいの出来で納得しているようです。。。』
そして練習曲が終わり。。。。その『すみれ』の演奏
演奏が終わり ちょっとだけ 間を空けると。。。。。
Mちゃん『ん???』とした表情
マグ『じゃあ今から先生が思ったこと言うよ?』
Mちゃん『ううん。。。。。』
マグ『すみれってどんな花なのかなあ??Mちゃんの今の演奏では 先生の頭の中に
『すみれ』は浮かんでこないよ。。ここは??音 ていねいにでしょ?
雑に弾いてるーここは気持を変えて。。。。Mちゃんのは最初から最後まで 楽譜に書いてる音符をダダダーっと雑に弾いただけ。。。。右手メロディーで左手伴奏なのに
左手の伴奏が目立ち過ぎだから きれいに聞こえない。わかる??』
Mちゃん『うん。』
マグ『んじゃ もう一回 自分でイメージ膨らませて弾いておいでー』
Mちゃん『はい』

連絡帳に『このようにMちゃんには 言いました。来週どんな風に弾いてきてくれるか
楽しみです。

|

« 私だけの一品。。。。。。 | トップページ | 煮込みハンバーグ三昧。。。。。 »

コメント

★ぱんだちゃん★いつの記事やねーん!これ。。。。^^;びっくりするやん。。はい!つづけてもらわないと。。。ピアノ買うし!(^_-)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月30日 (日) 19時52分

なるほど・・・・イメージが大切なのね・・・・それにしてもピアノって奥が深いのねえぱんだ、続けられるかしら・・・・

投稿: ぱんだ | 2006年4月30日 (日) 16時38分

moonちゃん聞いてるなあー(〃⌒ー⌒〃)∫ ウッフン!☆

投稿: MAGU-MAGU | 2005年8月22日 (月) 07時31分

はい”!は~い”!moonは マグ姉さまの 言うこと めちゃくちゃ 素直に 聞き入れます”! まかせて ください”!えっへん”!

投稿: moonchild | 2005年8月22日 (月) 00時29分

92さん子供ってそんなもんだべさーおら東京へいくさ!(関係ない??(_))うちの双子も私の言うことなんか聞かないよん!でも外ではちゃんとやってるようだから よし!としよっかな??うん!来週月曜のレッスン楽しみだべー(あれ??なまってるなあー)

投稿: MAGU-MAGU | 2005年8月21日 (日) 19時44分

Mちゃん。親の言う事には激しく反発。マグ先生の言う事は素直にきくんだね。10歳ぐらいの子は皆そんな感じなのかな?(反抗期)次回の「すみれ」の音色がどう?進化するのか?楽しみだね!

投稿: 92 | 2005年8月21日 (日) 19時39分

おじさんへそうですねー感性のすごい人ってステキですよねー☆うん!うん!(〃⌒ー⌒〃)∫゛

投稿: MAGU-MAGU | 2005年8月21日 (日) 19時36分

うんうん、なんとなくわりりまっせ~おさえる力によって音がかわるから逆におなじようにひくことが難しいんだよね。今、モーニング(コミック)に、「森のピアノ」が連載中なんだけど、大好きなんですぜ~貧乏で学力はないけど、感性ですごいピアノ弾き。(あこがれ・・・そういう人って)

投稿: おじさん | 2005年8月21日 (日) 19時20分

こうめいさんいやいや。。。。。他のピアノの先生されてる人から見れば すごくないんですよー(T_T)ただ 障害を持ったお子さんについては 受け入れてらっしゃる所は少ないと思うので 自信持ってやってますが。。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛お母さんの連絡帳を見て ちょっとここは!自分で考えさせてみようーと思ったのもありますし。。。(*^o^*)

投稿: MAGU-MAGU | 2005年8月21日 (日) 12時45分

おじさんへあのねーピアノっていう楽器は 指で鍵盤押さえる瞬間にいろんな音を奏でることができる。って言われてるのだよん。私レベルでは 『ここはこういう感じーやさしい音でねーここは??大きくガーンっと』とか って教えてるけど。もっとえらい先生なら手首を使ってこういう風に。。。とかきめ細かい指導をされてると思います。。。。なんせ感覚人間でおますから。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛

投稿: MAGU-MAGU | 2005年8月21日 (日) 12時42分

本当に、マグりん先生は凄い。

投稿: こうめいぶる | 2005年8月21日 (日) 10時53分

よく、そんな難しいことができるもんだと感心してるんだけど聞いてやさしい 音楽にならんとあかんのやね。音楽するって、素直でないとあかんのや、やっぱし。ほ~まぐりんは、とーても 素直な先生?(。'(ェ)'。)ん?きっと、そうなんやろうね。うっしし。

投稿: おじさん | 2005年8月21日 (日) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私だけの一品。。。。。。 | トップページ | 煮込みハンバーグ三昧。。。。。 »