« お気に入り。。。 | トップページ | スタイル悪いのん??? »

2005年9月27日 (火)

けじめ。。。。

いつものように授業始まる前に ご挨拶。。。。。 
『マグ先生! よろしくお願いしますー!
マグ『はい。よろしくお願いします。。。』
先生『ほら。。。マグ先生に 渡してあげて。。。。』
マグ『ん??なにー??
『運動会が10月2日にあります。。マグ先生 見に来てください』
とってもかわいい カードのプレゼントがありました。。
マグ『いやあーん!! 来る来るーーーー来るよ。
半分 泣きそうになってました。。。。トホホ

そして授業開始! その前に。。。。。
マグ『あのねーちょっと 今日は聞いて欲しいことがあります。。。ちょっと先生この最近 気になってることなんだけど。。。。。』
ザワザワ。。。。。。。
黒板に 大きな字で 『けじめ』と 書きました。。。。。
マグ「これ どういう意味か わかる???
『ハイ!』
『ハイ!』
マグ『はい。**ちゃん。。。。。。』
『ちゃんとするときと ダレーってしてもいいときと 分けること』
『ピチっとすること』
『背筋のばすこと』
よく わかってるんだなあ。。。。むずかしい言葉の意味を。。。
マグ『うん!そうやねー それ 出来てるかなあ??最近なんか 先生の話し 聞かなあかんとき ダレーってしてる人いるよ。。。これは??おかしいやろ?
ちょっと その事意識してみてね。運動会の練習 しんどいけど やらなあかんときは
頑張ろうよーわかった??
『はあーい!

『**君 けじめでしょーできてないよー』わあー子供同士で 声かけあってる。。。。うふふ。。。

みんな 運動会がんばりや! 見に行くからねー!

|

« お気に入り。。。 | トップページ | スタイル悪いのん??? »

コメント

みかんずさんこれは ボランティアに行ってる学校の子供たちです。。。(⌒_⌒)地域の小学校の養護学級に 音楽教えに行ってますねん!(^_-)ー☆

投稿: MAGU-MAGU | 2005年9月28日 (水) 10時26分

集団の授業もあるんですか?それも楽しそうですね。こどもたちも素直で、すごくいい雰囲気のお教室ですね。けじめ・・・最近、忘れられていることが多いですよね。うちの子たちにも教えておかなくっちゃ。マグ先生、ありがとー♪

投稿: みかんず | 2005年9月28日 (水) 10時07分

おじさんへほんまあーどうも そうみたい。。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛お笑いだけの 師匠やと思っててんけど。。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2005年9月27日 (火) 21時27分

???マグ先生の先生は スカキッキ先生が師匠なんでおます? すごいね~ちびさんたち。 そんな難しいことを、自分なりに解釈して 即実践してる。 この子たちの、未来が おじさんにはとても、楽しみ。 未来は、君たちがいるかぎりOK。

投稿: おじさん | 2005年9月27日 (火) 21時08分

スカッキッキはい。。。。。わかりました。。。。日々精進でガンバってやりたいと思います。。。。まだまだ 未熟な私では ございますが。(^_-)ー☆

投稿: MAGU-MAGU | 2005年9月27日 (火) 19時03分

分かりやすい授業 楽しい授業 ゲーム感覚のような授業・・・と興味のあるような事と 関連付けてゆくと・・・ 自然と学んでゆけるざんす。。。教師側のキャラクター。本題へのアプローチと・・・子供達への ネタフリが好奇心をあおり 興味の持続から実践へと・・・自然な流れが成立すると思う。アッケラカンでも カックラキンでも まず人を惹きつける魅力や個性が特に重要に思うざんす。感性のある子供達の前に 立つ前に・・・頼むざんす。。。

投稿: スカキッキ | 2005年9月27日 (火) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お気に入り。。。 | トップページ | スタイル悪いのん??? »