« 女王の教室。。最終回 | トップページ | 恋愛相談からなんでそうなるの? »

2005年9月18日 (日)

先生方 がんばれーーー!!

昨日 『女王の教室』の最終回を見て 考えさせられました。
『ごくせん』とは タッチが 少し違ったけど。。。。共通点は 本気で生徒にぶつかる教師。。。。。
子供や親の顔色ばっかり見て 自分のやり方 意見を主張しない先生が 増えた現在。。。。。もちろん 現場で一生懸命 やってはるすばらしい先生も いらっしゃいますが。。。。でも そうでない先生もいっぱいのような。。。
手抜きしてませんか??
あきらめてませんか??? 
担任になった時だけ そのときだけ。。。って思ってませんか?
私はそうは 思いません。。。。
一生です。。。。だから 先生って職業 やりがいがあるんだと思います。

保護者は 本気で子供と向き合ってくれる先生に
飢えてる気がします。。。。。


|

« 女王の教室。。最終回 | トップページ | 恋愛相談からなんでそうなるの? »

コメント

moonちゃん視野の狭い人は そうなっちゃうよ。。。きっと。。。もっと大らかに。。。。もっとデーンってしてるのが かっこいいよねー(〃⌒ー⌒〃)∫゛

投稿: MAGU-MAGU | 2005年9月18日 (日) 22時15分

moonも そう思う なんでも先生のせいでいいの?自分のこの躾は?子供が あかんほうに行ったら それは 先生のせい?なんで?なんだか 切ないな~ いがみあっても なにも 生まれない・・・・一番 かわいそうなのは 子供なのになんだか ため息です・・・・・

投稿: moonchild | 2005年9月18日 (日) 20時32分

マロピッピちゃん何を言っても 基本は家庭やと思います!そして 先生と保護者のコミュニケーションは とっても大事なのに顔色伺ってばかり 文句の言い合いだと 間にいる子供が一番の犠牲者だよね。

投稿: MAGU-MAGU | 2005年9月18日 (日) 19時30分

こうめいぶるさん改革 必要だと 思います。。。。でも ちょっとしたことですぐ 教育委員会に怒鳴り込みに行ってる親も変です。。。。。ちょっと 言い過ぎたかな??ご勘弁を。。。。。。(^_-)ー☆

投稿: MAGU-MAGU | 2005年9月18日 (日) 19時26分

おじさんへだからこそ やりがいのある 職業だと 思うのですが。。。。信念持ってやって欲しい。。。そんな願いも込めて 記事にしました。(〃⌒ー⌒〃)∫゛

投稿: MAGU-MAGU | 2005年9月18日 (日) 19時24分

ぷーちゃん親が 悩んだり 迷ったりしたときに それはこうよ!ってちゃんと助言できる先生は やっぱり子供の事もよく 見てくれてはるよね!その先生 大切にね!☆

投稿: MAGU-MAGU | 2005年9月18日 (日) 19時22分

moonちゃんもっと 大人がしっかりしろ!ってセリフあったけどその通りなのかもね???この間 電車の中で 若い子のように 物食べてるおばちゃん(60代?)見て 愕然としました。。。。{{{{(;+_+)}}}}

投稿: MAGU-MAGU | 2005年9月18日 (日) 19時20分

ほんまほんま、その通り!鳴子の先生見てると、先生が楽しそうにやってると子供も楽しいんやなーと実感いたしました!親が一番しっかりしないとね・・・とは思うけど(^^;

投稿: マロピッピ | 2005年9月18日 (日) 18時11分

先生って素晴らしい職業なのに・・・。なんだかこの頃変ですねぇ。教育現場も改革が必要なんですかねぇ。

投稿: こうめいぶる | 2005年9月18日 (日) 15時13分

みたぞい!!泣いた泣いた。仰げば尊し~って言葉がほんとに、尊敬できる先生がいたらまったく、違和感ないことがようわかった。ええ歌詞ですな。自分にきびしい先生でないとつとまらない。たまりませんなぁ~先生って。上に媚びたら、ぜったい勤まらない。聖職とは、きびしいもんです。

投稿: おじさん | 2005年9月18日 (日) 14時52分

ぷーもマグお姉さまと同じようなことを思ってます。ぷーの小学校の先生はめちゃくちゃな先生だったけど、自分の信念はしっかりもっていて、ぷーが子供を育てるようになって、すごく尊敬してます。今でも相談にのってもらったり・・・・そんな先生に出会えてて、ぷーは幸せものだあなんて思ったりしてます。先生ばかりじゃなくって、ほんと親もがんばらなくっちゃ・・・・・

投稿: ぷー | 2005年9月18日 (日) 12時46分

うんうん ほんとに 飢えてる・・・子供達も 飢えてる・・・・愛に飢えてる子がいっぱい 裕福だけど 愛がたりない子が・・・・・病んでる子が ・・・・ なんでもできる頭があるのに なんでもやれる力があるのにそれを わけわからない 人が 悲しむことに使いう で 喜ぶ・・・・ど~なるんだ”!日本””!

投稿: moonchild | 2005年9月18日 (日) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1223495/29803568

この記事へのトラックバック一覧です: 先生方 がんばれーーー!!:

» 女王の教室 [READ OR DIE]
放送中にもいろいろと物議を呼んだ日本テレビ系のドラマ「女王の教室」の最終回が先ほど放送された。 久々に、いいドラマを見た気分だ。 もちろん、細かい部分や、シーンによっては「?」なところがあるのはしょうがないとして。 このブログでも、何度か『大人』について意 [続きを読む]

受信: 2005年9月18日 (日) 09時24分

» 女王の教室 最終回 [新珍探偵ジナンの推理ブログ]
<あらすじ>過労で倒れた真矢先生は病院へ。生徒達は何か問題を起こせば真矢が現れるだろうと問題を起こし、予期せぬ展開に陥りピンチに。すると本当に真矢が現れ身を挺して生徒を守る。しかし、この騒ぎが決定打となった真矢は結局、学校を去る事になる。そして真矢のいない卒業式が始まった。<感想>意外にも最終回は直球でした。・・・いや、もうこのドラマ、ひねるとかストレートだとか「もうどっちでもいい」のかもしれない。真矢は最終回にして生徒の為に感情をあらわにして怒り、そして本当の最後の最後に笑いました。(和美らと面と... [続きを読む]

受信: 2005年9月18日 (日) 10時30分

» 女王の教室 最終話 [Try to TOP!]
確かに予想を越えた展開ではあったけれど、 それすなわち面白いという答えは出てこない。 何よりもCMを間に挟みすぎたのが原因の一つかと。 やはり最後の30分ぐらいはCM入れないで一気に見たかった。 あの真矢を見ていると、どうしても思い浮かんでしまう 教師が一人いるんですけれど、その話題を皆に出すか 出さないかは、言わずも皆気付いていそうなのでやめましょう。 あの教師の色を強くさせたのが真矢なんだろうなぁ、と思ったり。 そんな担任のもと、2年間の戦いを挑んだのは俺です。 さぁ、最終回も変わらない言葉... [続きを読む]

受信: 2005年9月18日 (日) 13時07分

» 「女王の教室」が視聴者に教えたかったことは…? その1【女王の教室最終回】 [The Natsu Style]
「女王の教室」最終回。これまでの話が全て繋がる時・・・ (その2と合わせて2件トラバをお送りします。) [続きを読む]

受信: 2005年9月18日 (日) 15時12分

» 「女王の教室」が視聴者に教えたかったことは…? その2【女王の教室最終回】 [The Natsu Style]
「女王の教室」最終回。これまでの話が全て繋がる時・・・ (その1と合わせてお送りします。どうぞ両方お読み下さい。) [続きを読む]

受信: 2005年9月18日 (日) 19時56分

« 女王の教室。。最終回 | トップページ | 恋愛相談からなんでそうなるの? »