« いや。。。いいんですけどね! | トップページ | ジャイアン度チェック »

2005年10月14日 (金)

ひきこもり人口100万人???

今日は カウンセラーの先生と お話ししに。。。。
私も 子供相手の仕事ですし いろいろと興味あるお話しが。。。

今 ひきこもりと言われている若者が 日本に100万人だそうです。
カウンセラーの先生は 本人といろいろな話しをする中で 何が原因なのか
探っていく。。。。とおっしゃっていました。
そして あまりピリピリする必要はないけれど 自分の子供が あれ??なんかちょっと様子が????と思ったとき。。。 病院に連れて行くのがいいようです。
それは年令が低ければ低いほど 病院に連れてきやすいからとの事。。。
大人に近づけば 近づくほど 二の足踏んでしまうのでしょうか。。。

マグ『こんなに 多くなっているのは なんででしょう???』
先生『親が子供に甘いのと 先生が小学校の頃は親にピリピリ。。中学になると子供の顔色うかがってばかりの対応の延長じゃないかな???まあそれだけとは 限りませんが 大きな原因のひとつでしょう。。。。このままじゃ日本どうなるんや?って
感じですよ。。。。。』
ほんとに その通りだと思います。。。。。
ふう。。。。。もう一度 ちゃんと見直さなくっちゃ。。日本の教育!!

|

« いや。。。いいんですけどね! | トップページ | ジャイアン度チェック »

コメント

92さんそうやねー(〃⌒ー⌒〃)∫゛ビビビ バビデブー?????

投稿: MAGU-MAGU | 2005年10月18日 (火) 21時31分

お見合い???どう???うーむ。。。お見合いかあ。人生経験として、してみるのもいいかもね。彼女できたり、結婚したら、お見合いもできないもんね。今しか出来ない事をしよう!私 お見合い。。。。。しかも初めてのお見合いで 決めちゃった。おおっ!ビビびっと、感じるモノがあったの?かな?

投稿: 92 | 2005年10月18日 (火) 21時17分

92さんきゃははははは!(⌒_⌒)30過ぎるとって。。。。。。σ(^_^;)まだまだ 若いですやん。。。。お見合い???どう???私 お見合い。。。。。しかも初めてのお見合いで 決めちゃった。

投稿: MAGU-MAGU | 2005年10月17日 (月) 21時28分

合コンとか ないんけー???無いんよーっ!!!(T_T)どうもね、30越えるとNGらしいわ。。。 orz名古屋は田舎やけんね。トキオでは35-39歳ぐらで結婚する男が多いらしく30代はコンパ年齢らしい。。。めずらしくチャンスがあっても、この前のBBQみたいに気に入った女性が居ないのよね。。。選り好み過ぎでしょうか?

投稿: 92 | 2005年10月17日 (月) 20時50分

92さん合コンとか ないんけー???って ほらーーー!また おっさんなってもたあーσ(^_^;)

投稿: MAGU-MAGU | 2005年10月16日 (日) 21時06分

92は頑固オヤジ!目指したいが、その前に可愛い彼女が欲しい!(←言ってるだけじゃ出来ません!はい。。。orz)

投稿: 92 | 2005年10月16日 (日) 20時52分

マロピッピちゃんまっ 子育てについて もう一度 みんなで我が身を振り返りましょうーと言うことで。。。。。チャンチャンっ (〃⌒ー⌒〃)∫゛

投稿: MAGU-MAGU | 2005年10月15日 (土) 22時33分

いやいや怒られてる子は幸せじゃないよー。ホントなら入学前に習得してるべき社会のルールが身についてないから学校で先生に怒られるってことになっているのかな??と思うんだけど。親の責任なんだけどね、もちろん(TT)

投稿: マロピッピ | 2005年10月15日 (土) 21時07分

姐さんあっ Tenちゃんの所で よく目にするお方ですね!(⌒_⌒)はい。。。初めましてー今日の先生のお話しで 昔は兄弟がたくさんいた中で学べたことや近所のお友達との関わり。。。近所のおじさん、おばさん。。。。と普通に子育てしていたら 普通に学べていたけど 今の子供は親がしっかりとそういう事の大切さを認識したうえで子育てしないといけない世の中だとおっしゃってました。周りと比較ばかりされゲームで育ち。。。なにを目的にどうやって生きていったらいいかわからなくなり迷う。。。。。姐さん。。。そういう関係のお仕事されているのなら是非 がんばってくださいね。。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛

投稿: MAGU-MAGU | 2005年10月15日 (土) 07時53分

Tenちゃんほんと。。。。そうだよねーうちは 男の子だけど 日々の生活で やっぱりここは教えておかないと。。とか将来に繋げて考えるもん。。。。20歳になるまでは 親の責任だと思います。で 現実 まわりがあまりにもそういう親や子供が多すぎて その中でなにが正しくて 何が間違ってるか 判断するのもむずかしい今の世の中なんですートホホ。。。。(;´ー`)┌

投稿: MAGU-MAGU | 2005年10月15日 (土) 07時45分

イエローラベルさん先生は 自分に自身持って 子供に接して欲しいですし。。。。親は 先生に寄り添う気持を忘れずに。例え 意見が衝突したとしても それが子供の為になるのならいいですよね。親と先生のコミュニケーション不足は 間にいる子供が一番犠牲になるような気がします。。。。(⌒_⌒)がんばってください。

投稿: MAGU-MAGU | 2005年10月15日 (土) 07時40分

初めまして。姐と申します。一応教育業界のはしくれに関わっています。そのような子供たちが高校生になって大人になっていく・・・それを考えると恐ろしいですね。親になったことはないけれど、親が、子供のしつけを、進学塾に頼むような時代なのは確かです。少しでも子供に関わる人間として、伝えるべきことを伝えていきたいなぁと改めて思いました。

投稿: 姐 | 2005年10月15日 (土) 02時13分

話それちゃうかもしれませんが、小学校4,5,6年位の女の子が、ピンヒールブーツはいて、カバンはVUITTONの10万位するのもってて・・。すごく似合ってなかったなぁ~。やっぱり、自分で買える位の年になってからじゃないと、似合わないですよ~。そうゆうの買ってあげちゃう親もどうかと思いますが・・・。バブルの甘い生活から抜け出せない親なんでしょうか?もっとしっかりしてほしいわ~。ちゃんと、その歳に似合った色々な事を教えていってあげてほしいです。周りの大人がね!

投稿: Ten | 2005年10月15日 (土) 01時37分

子供も進化しているんですよね・・。その結果がこれなら悲しいですよね・・・。私のように教育に色々感じた人が先生をびびらせるんでしょうね・・・。でも、私の叔母も先生でしたが、堂々としていた感じがします。もっと、コミュニケーションを計らなきゃいけないですよね・・・。

投稿: イエローラベル | 2005年10月14日 (金) 22時13分

おじさんなにか 壁にぶつかった時 親がぜーんぶ後ろからフォローしちゃうと子供は壁にぶつかった時 どうしたらいいのかわからなくならないかな??友達がいることも とっても大事なことですよねーうんうん。。。。なんせ 今の世の中 子供育てるのむずかしいなあーって日々感じてます。

投稿: MAGU-MAGU | 2005年10月14日 (金) 20時50分

92さん92さんも 頑固おやじ目指す????(〃⌒ー⌒〃)∫゛楽しみーーーーー!☆

投稿: MAGU-MAGU | 2005年10月14日 (金) 20時45分

ひきこもりって、ほんとうに大変なんだろね。うちの、姉も妹も、どっちかというとそうだったな。男でなかったら、暴力はなかったら学校にいかすのに大変だったもん。なんでだろう・・・親の愛情がたりへんの?そうでもないし・・じゃ、愛情かけすぎ=甘やかし?奥が深いの~でも、いつわが身、わが子にくるかもしれまへん。きっと、友達おらへんこに、おおいんとちゃうやろうか。なら、部活して、友達わいわいなら、ならへんだろうなもしくは、なりにくくなると、おじさんは分析でおます。

投稿: おじさん | 2005年10月14日 (金) 20時33分

頑固オヤジ不在の日本。当然、社会がおかしくなるでしょう。オヤジが子どもの顔色うかがって、子どものウケをねらう時代です。頑固オヤジは腹立たしかったけど、今は、良かったと思う。ありがとう親父!

投稿: 92 | 2005年10月14日 (金) 20時31分

マロピッピちゃん怒ってもらえてる その子は幸せかな??(〃⌒ー⌒〃)∫゛保護者の方が 文句言いに行ってないこと 願いますぅ(^_-)ー☆

投稿: MAGU-MAGU | 2005年10月14日 (金) 19時13分

先生の言ってはること、納得!学校に入るまでの家庭教育が最も基本だとも思うけどね。うちの娘が小一の子が先生に怒られてる場面をよく見るんだって。娘も六年とはいえまだ小学生なのに「私達が一年のときはあんなに怒られてなかったよ」と。わずか五年の差でこれほど違うのかと驚き(--;・・・・たまたまってことなのかも知れないけど。

投稿: マロピッピ | 2005年10月14日 (金) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いや。。。いいんですけどね! | トップページ | ジャイアン度チェック »