« 自分の居場所。。。。 | トップページ | もういいよ。。。。気にしないで! »

2005年11月29日 (火)

ふっと思い出す。。。あの子。

小学校の頃 一年下の女の子で ちょっと 変わった感じの子がいました。。。
私立の小学校だったから 生徒数も少なく 学年が違っても 顔見知りでしたが。。
その 女の子 私と家が近所だったため 先生から『マグちゃん 一緒に帰ってあげてね!』と
頼まれ 毎日一緒に帰ってました。。。。
今から思うと なにか 障がいのあった子だったのかなあ???なんて。。。
今、障がい児の母となって あのときの あの子が時々 頭に浮かびます。。
どうしてるかなあ???私の事覚えてくれてるだろうか。。。。。

|

« 自分の居場所。。。。 | トップページ | もういいよ。。。。気にしないで! »

コメント

子猫姫さん初めまして。。。コメントありがとうございます。健常者だってまるっきり一人で生きられへんやん?助けられる人が助けてあげる。そうですね。。。その通りだと思います。 過剰な同情もおかしいし 普通がいいですね。☆☆☆☆

投稿: MAGU-MAGU | 2005年12月 2日 (金) 16時47分

障害者や健常者やって分けるのがおかしいねん。皆一人の人間なんだから。健常者だってまるっきり一人で生きられへんやん?助けられる人が助けてあげる。それが普通じゃないのかな?ちなみに子猫姫は障害猫ですが、みかけは障害者、中身は普通の女です。

投稿: 子猫姫 | 2005年12月 2日 (金) 16時40分

おじさんへ確かに そうかもしれませんね。 同居してる おばあちゃんが 息子たちと住みだしてから 障がい者の方を意識するようになった。。って言ってました。そういうものなのかもしれませんね。。☆

投稿: MAGU-MAGU | 2005年11月30日 (水) 08時41分

はい、たしかに 活字よりでおますわ。 でも、そこからスタートせなあかん人もおるんです。 おじさんなんかも、その一人かもしれません・・・

投稿: おじさん | 2005年11月29日 (火) 22時54分

moonちゃん『もうー通じない!』って怒ってたmoonは なにも悪くないよ。。。子供ってそういうものやから。。。。通じない!って思うって所に その子を特別扱いしてないってことだからね!

投稿: MAGU-MAGU | 2005年11月29日 (火) 20時30分

マロピッピちゃん子供の頃になんらかの形で関わることが大切で。。。。だから そういう教育は小学校時代が一番良くて。。。。。なんじゃないかな???きっと そういう子が大人になったら 心には 残ってるはず。。。だと思いますが。。というか そうあってほしいね!☆

投稿: MAGU-MAGU | 2005年11月29日 (火) 20時28分

うんうん moonも 同じクラスに いたな~ で おかあさんが 肝っ玉母さんだったのを すごく 覚えてる”! いつも その子の ために 戦ってたよ”!先生も 誰よりも 叱って 甘えさせて かわいがってた 愛が 溢れてたよ”!moonは・・・・。どう 接していいか わからなかったけど 話しかけていたな~(^^)「もう”!通じない”!」と 怒ったり しちゃってたな~ 反省

投稿: moonchild | 2005年11月29日 (火) 18時59分

そうかも知れないね。マロピッピもそういえば・・・なんて思い当たることが・・。ン十年前となると障害の認識が今と違うこともあっただろうしね。今 事情がよくわからないでかかわってくれてる健常児の子達(この前みたいな)が大人になって、ちょっと思い出して理解してくれたらいいけどね!

投稿: マロピッピ | 2005年11月29日 (火) 17時42分

おじさんへはい。。。すみませーん!! 訂正致しました。。。。あんまり 私自身 気にしてないもので。。。。^^;こんな事言うと。。。。どうなのかわかりませんが。。。活字の事をあれこれ言うよりもっともっと 障がい者の方々が 地域で暮らしていける 世の中にしてもらいたいものです。。。 私はそう思いますが。。。。(^_^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2005年11月29日 (火) 11時00分

小さい頃の記憶・・とっても楽しかったことうれしかったことは、しっかりと覚えてると思うよ。(かなしかったことも 忘れたいけど忘れられない・・) まぐちゃんが、しっかり それを今思い出してるなら その子も、あ~お姉ちゃんと一緒に通ったんだ。 あの時は、うれしかったと・・思ってる。「1Lの涙」野中で、どれだけ 通学のときの友達の助けがありがたかったかを彼女は、書いてました。 ちなみに、障がいってかこうね~

投稿: おじさん | 2005年11月29日 (火) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分の居場所。。。。 | トップページ | もういいよ。。。。気にしないで! »