« なにげに言った長男の言葉。。。 | トップページ | レジのお姉さん。。。 »

2005年11月 5日 (土)

感性。。。

今日は 午前中5人のレッスンがありました。
その中のひとりの 養護学校在籍 中学3年のSちゃん。。。。とっても明るくて
ユニークな子です。。。
童謡メドレーのように 私がピアノを弾きながら 童謡を歌うと横で
いっしょになって歌うのですが 何も教えていないのにその歌詞に合った振り付けを
自分で考えて 横で踊ってみたり ジェスチャーしたりしています。。。
『しゃぼんだま』なら しゃぼんだまー飛んだー屋根まで飛んだー
ちゃんと しゃぼんだまが飛んでいる様子を体で表現することができます。。
『森のくまさん』なら ある日ー森の中ーくまさんに出会ったあー
ちゃんと くまさんに出会った様子 身ぶり手ぶりでやっています。。。
そんな姿を見てて。。。。。。。
すごいことだなあ。。なんて感心しました。
歌詞を聞いてその状況が頭に浮かんでそれを体で表現できるなんてすごくないですかあ??

で家に帰ったら『今日マグ先生 風邪でした。。。声が小さかったです。。。』と
お母さんに言ってたらしく。。。。

よく見てるんだなあ。。。とまたまた感心。。。。


|

« なにげに言った長男の言葉。。。 | トップページ | レジのお姉さん。。。 »

コメント

あちゃひなさんうんうん。。。。いいと思うよ。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ今までの人生があって これからの人生もあるわけやから。。。。(^_-)ー☆もし 高校行って 厳しいーとその子が感じたなら そこからが社会への入り口になるんじゃないかなあ????がんばれ! H君!(⌒_⌒)

投稿: MAGU-MAGU | 2005年11月 8日 (火) 20時59分

長女と同じクラスのH君。ダウン症で全く話せません。でも修学旅行も同じ班で授業もずっと一緒。高校からは養護学校に行きます。でも先生方をはじめとして、みな心配。今はわがまま何でも許されていて、人気者。H君のこと本当に思ったら養護学校で厳しく育って1人立ちできる方がよかったかも。。。でも1度しかない人生。親の希望だから。周りはみんなやさしいし、H君のこと大好きです。

投稿: あちゃひな | 2005年11月 8日 (火) 20時37分

moonちゃん一番大事なことやと思うねーヾ(@⌒▽⌒@)ノどうやって表現していいか わからない 普通の子もたくさんいると思うから。。。風邪でっか??絶好調ー!咳で寝れましぇーん!♪( ̄ε ̄;)腹筋鍛えられるかも??かも??で なんか 頭重いー!イェイっ

投稿: MAGU-MAGU | 2005年11月 6日 (日) 12時02分

おお~~~~っ”!それは 素晴らしい~~~♪ほんと 素敵だね””!音楽に 合わせて 表現する””!いい~~~~っ””!ちゃんとマグ姉さまの 様子も わかってて すごいね~~~~♪風邪大丈夫ですかああああ 心配・・・・・。

投稿: moonchild | 2005年11月 6日 (日) 10時48分

マロピッピちゃん出す力。。。。あるねえーあの子には。。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛前に 音楽療法の研修でやった 歌詞通りの動きをつける。っていうのがちゃんと できてるからねえーすごいです!d(^0^)b グッ!

投稿: MAGU-MAGU | 2005年11月 5日 (土) 19時21分

感情を押し隠してしまいがちの世の中?だけにいいよね。素直に出せる、というか出す力があるんだろうね!

投稿: マロピッピ | 2005年11月 5日 (土) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なにげに言った長男の言葉。。。 | トップページ | レジのお姉さん。。。 »