« テンションの高い留守番電話。。。 | トップページ | シャッターを押すタイミング。。。。 »

2005年11月28日 (月)

年に一度の。。。。

今日は 学習発表会の代休で 子供たちは 学校がお休みでした。
で 毎年この日に 同じバス停のIさんが お家にみんなを呼んでくれます。。
Iさんを入れて 5組の親子。。。。 Iさんの息子さんは 自閉症で
1年間のスケジュールが ほぼ 頭の中にインプットされています。。。
だから 今日のこともずっと前から 楽しみにしているのです。。小学校3年生から 高校1年生までの子たちが (言葉もあまりない世界なのに。。。)なんだかみんながいることで みんな楽しそうにしてる。。。。
日頃 家の中では 自分の言うことを聞いてもらえる環境で過ごす子たちが それぞれ
自分の我を出して ぶつかってる。。。
お母さん同士も『いいねん。。いいねん。。。ほっといてー家では やりたい放題だから
こういう経験させなあかんから。。。』
『そうやな! **君には 今日はちょっと我慢してもらおか??』
そんな 会話の中に 親同士の結束の固さも感じるのです。。。
小3の自閉の女の子が 自分のやりたいことが できず 急に暴れ出して お母さんの髪の毛をひっぱって手を離さない状態になると まわりのお母さんがすぐに 飛んで行って
その女の子の気がそれるよう。。。みんなで 協力してる。
『もうそろそろこの子も限界なので お先に失礼してもいいですか??』とお母さんが言うと『うんうん!!いいよ。。。家でゆっくりさせてあげてー』って気持ちよく
どのお母さんも答えてる。。。(きっと自分たちが一番よくわかるからだね!) 残ったお母さんたちで 『今 ***ちゃん大変な時期やねえ。。。お母さん しんどいやろうなあ。。。今度 気晴らし計画なんか立ててあげよか?』ってどこからともなく そんな提案が。。。。
先輩母が後輩母へ。。。。一番の理解者がこんなにいっぱい。。仲間がこんなにいる。。。 なんか いいなあ!!

子供たちも 学校での教育が生きているのか 手を口の中によく入れる子に 次男が『ほら!手、口あかんでー』と声をかけると スッと止めてます。。。
お母さんが『私が言っても全然言うこと聞かないのに H君に言われたら聞いてる!』ってびっくりされてたけど。。。言葉がなくても 感じる力はあって 親より友達なんだなあ。。。。って見てて思いました。。
Y君が次男の言葉で止めてくれたのも嬉しかったけど。。。次男が あんな風に友達に言えるようになってるのも なんだか嬉しかった。。。
勉強だけではない もっと大切な事いっぱい学んできてるんだなあ。。。って

いろんな事 見えた 素敵な一日だったね!

|

« テンションの高い留守番電話。。。 | トップページ | シャッターを押すタイミング。。。。 »

コメント

92さん平気って だれがあ????お母さんたち???? んなわけないよね。。。。(ーー;)子供たちだよね。。。。^^;家の双子は まず全然OKだすよん。。。ただし おもしろいお兄ちゃんじゃないときびしいチェックが入ると思いますが。。。。(^_-)

投稿: MAGU-MAGU | 2005年11月29日 (火) 22時11分

わーいっ♪92も入れてーっ!初対面でも平気かな?

投稿: 92 | 2005年11月29日 (火) 22時07分

moonちゃん意味わからんどー(^o^)

投稿: MAGU-MAGU | 2005年11月29日 (火) 20時42分

92さんうん。。。。 今日も楽しかったねえー!!って 話し盛り上がりましたあー92さんも 参加する???楽しいお母さんたちと お仕事よん!! (^_-)

投稿: MAGU-MAGU | 2005年11月29日 (火) 20時41分

マロちゃん バス停 こっちに おいで・・・・(><)moonそこ バス停 斬られるから 怖い・・・・(笑い)マロちゃんにも 分析されて 斬られる・・・・(爆笑)ねっ”!マグ姉さま ばっさ”!ばっさ”! 分析しながら 斬りまくる・・・・。かっこいい~~ マロちゃん 名前 うっといて ください かわいいかわいい マグの僕と・・・・(≧▽≦)

投稿: moonchild | 2005年11月29日 (火) 18時37分

一人はみんなの為に。みんなは一人の為に!いい関係ですね☆素敵です☆

投稿: 92 | 2005年11月29日 (火) 12時32分

マロピッピちゃんがはははは。。。そうそう個性的。 でも みんな いい人だわ。(^_^)

投稿: MAGU-MAGU | 2005年11月28日 (月) 22時11分

とっても個性的な方々とお見受けしますが、同じ子供を持つ親として根底はわかりあえていたわりあえるというのは理想だし、その通りになってて羨ましいなあ~!たった年に一回の行事参加してよかったよかった!!moonちゃん、いいなあ~、そのバス停で!

投稿: マロピッピ | 2005年11月28日 (月) 21時39分

moonちゃんうんうん。。。。。おいで!おいで! あと何年かしたら バス停仲間やん。。。。(^_^)それまでに 名前売っといたげるからねー!☆☆

投稿: MAGU-MAGU | 2005年11月28日 (月) 20時12分

泣き虫おじさんへもうー鼻出てんでージュルルって 行ってお邪魔してるときは わいわいがやがや やってるんだよ??でも 帰ってきて 振り返ると いろんな事見えてくるんです。。。(^_^)家では わがまま 放題の息子たちも 外では お友達気遣うこともできるんだなあ。。と。で あんまりやりたくないゲームも おばちゃんが次次 出してくれたら ふんふん。。。って言いながらやるんだなあ。。。。って(^_-)- ☆

投稿: MAGU-MAGU | 2005年11月28日 (月) 20時11分

ほんとに・・・・・。 わかって くれるから 無理に合わせることもなく 自然に弱いとこも 辛いとこも 見せれるのでは ないでしょうか・・・・。伝えても きっと わからないだろうな・・・・と 言う人のまえでは いっつも笑ってごまかしてるmoonが います。辛いのに 泣きたいのに・・・・・。だから 暖かい わかって くれる人の前では ぽろぽろ 泣けます・・・。素敵な 仲間ですね・・・・。moon子熊も 入れてくれ~~~~(^^)Hくんの 気遣いも 素敵だね””!よっ”! さすが マグ姉さまの 息子くん”!子熊も そんな 寄り添える人になれるといいな~~~☆

投稿: moonchild | 2005年11月28日 (月) 20時03分

なんやのん!!このまぐ様のないよう。 読んでたら、涙がでてくるんよ。 涙もろいのは、いつもやけど お母さん達と 子供達のことやのに おじさんには、なんも 身近でない 話やのに 泣けてしまうのは・・・ しんどい、お母さんに ほかのお母さんが気遣って あげてるとこなんかは、もうあきません・・たまらない。 とっても、いい日。 子供達が親から巣立っていける日まで ずーとずーと、続いてほしい Iちゃんちパーチー。 素敵な、1日やったんやな~ 人とまじわるってことの大切なイベント・・ 感動をおおきに~(T_T)

投稿: 泣き虫おじさん | 2005年11月28日 (月) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テンションの高い留守番電話。。。 | トップページ | シャッターを押すタイミング。。。。 »