« シャッターを押すタイミング。。。。 | トップページ | ふっと思い出す。。。あの子。 »

2005年11月29日 (火)

自分の居場所。。。。

昨日は 久しぶりの友達から 電話があり 何かと思ったら 子供さんの学校選びで 悩んでるとか。。。。 地域の中学校に行かすか それとも養護学校へ行かすか。
とっても 明るいお母さんなのに 胃が痛むほど悩んでる。。。。って。
私が息子たちを見てて 思った事。。。いろいろ話ました。。。
で 最後に言った言葉は。。。。
『その子の居場所がある 学校選びがいいんやろうね。。。
障害を持った子だけに限らず。。。どんな子でも その子の居場所がない学校選びは最悪です。。。 毎日 そこになぜ自分がいるのか わからない状態だったらきっと その何年間無駄に過ごすことになるような。。。そんな気がします。

|

« シャッターを押すタイミング。。。。 | トップページ | ふっと思い出す。。。あの子。 »

コメント

moonちゃん人間さあ。。。ギリギリのとこで 余裕なく 生きてるほど しんどい事ってないと思うんだよねえ。。。。。(_)好きな事ができたり それが仕事に繋がるほど 幸せな事ってないと思うんだよねえー

投稿: MAGU-MAGU | 2005年11月29日 (火) 20時36分

マロピッピちゃん胃痛 なって 悩んではりますぅぅぅぅぅぅ (^_^)

投稿: MAGU-MAGU | 2005年11月29日 (火) 20時34分

92さん時には与えられ。時には探し出し。時には造り出さなければ。生きる強さとは「居場所」を確保する能力の事と言えるのかな。いい事いうねえー(^_^)vそうだ!そうだ!

投稿: MAGU-MAGU | 2005年11月29日 (火) 20時33分

ほんと マグ姉さま 素敵☆☆☆受験するこも しないこも 養護に行く子も公立にいく子も・・・・・。居場所 ほんとに そう 居場所が あって 欲しい”!親の見えとか エゴとかで 学校選ぶんでなく その子 考えて 選んで 欲しい moonも ほんとそう 思えるように なった・・・・。 前は 比べてばかりだったけど・・・・。マグ姉さまの おこげ。。。ちがっつ”””! おかげ だぴょん

投稿: moonchild | 2005年11月29日 (火) 18時54分

後悔のないように決められたらいいね、そのお母さん。そのためにはじっくり悩むことも必要なのかもね。。。

投稿: マロピッピ | 2005年11月29日 (火) 17時48分

92の居場所はどこだっ?オロオロっっ。。。っと、いまだに探してるような。。。居場所が有る。大切ですね。時には与えられ。時には探し出し。時には造り出さなければ。生きる強さとは「居場所」を確保する能力の事と言えるのかな。

投稿: 92 | 2005年11月29日 (火) 12時36分

おじさんへ『野ぶたをプロデュース』が 今ウケてますが。。。。教室に居場所のなかった 女の子を必死で2人の男の子が プロデュースしてますね。。。きっと その姿に みんなが共感しているのでしょうねー☆

投稿: MAGU-MAGU | 2005年11月29日 (火) 11時05分

いいこと いうね~そのとおりだと思う。これも、「1Lの涙」話でもうしわけないけど、教育者が、偏った思想をもってて、ちゃんと理解してくれない学校では居場所はないよね。当然、生徒も教育されないから、理解しない。共存共学、人権をしっかり教える学校でないと、居場所はないんだろうね。ちびのいた、小学校、中学校はしっかりそれができてたんだけど。とってもいい、学校(いや、校長や、先生のポリシーがちゃんとあるんだろうね)でした。

投稿: おじさん | 2005年11月29日 (火) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャッターを押すタイミング。。。。 | トップページ | ふっと思い出す。。。あの子。 »