« お弁当。。。 | トップページ | ディズニー占い。。。 »

2005年11月19日 (土)

がんばれ!!

今日午前中レッスンがありました。小学校4年の女の子と5年の女の子(心臓が悪く酸素をつけてます)この2人は3年くらい前からグループレッスンにしています。ほんとはもう1人いたのですが その子は上達が早く個人でもっと教えたい事ができたので 個人レッスンに切り替えました。
でも残りの2人は 波長が合うのか『もうそろそろ個人に変えてもいいよ?』と言ったことあるのに 『2人でやりたい!』と揃って言うので意見を尊重しています。
そしていよいよ今年も12月にミニ発表会を控えていて みんなその練習に励んでいるのですが。。。。。。。
この2人の子は個人の曲の他に何かやりたい事があればやらせてあげるよ!と言うと
『エーデルワイス』を笛でやりたい!!と言ったのです。(5年の子が)
マグ『じゃあ Sちゃんピアノ伴奏したら???』
Sちゃん『うん!!やる!!

Sちゃん(小4)のピアノ伴奏で Mちゃん(小5)が笛を吹きます。
今日その合奏の練習をしていて すごくいい経験できるなあ。。。。って思ったのです。
Sちゃんは 一生懸命間違えないように。。。。とMちゃん気づかってるし
またMちゃんは ピアノ伴奏がむずかしいのわかっていてしっかりSちゃんを待っててあげてるんです。 そんな2人を見てて話しをしました。。。

マグ『この合奏2人がやりたい!って言ったけど これいい経験になりそうやねー お互い相手を思いやらないと うまく演奏できないのわかったやろ??
相手に合わせてあげよう。。。て気持じゃないと。。自分勝手にピアノ弾いたり笛吹いたら めちゃくちゃなってしまうやん???』
Mちゃん『これやるー!って言うて良かったあーいいもん選んだ???』
マグ『そうやね。。。今まだどっちも練習不足やからなかなかうまくいかないけど
お互い頑張って練習しておいでーわかった??』
『はあーい!!

なんか 楽しみです。。。。 がんばれ!!

|

« お弁当。。。 | トップページ | ディズニー占い。。。 »

コメント

こうめいさんはいはい。。。行ってらっしゃいませ。(⌒_⌒)こまめな ご報告ありがとうでやんす。。ざんす??ありんす??なんでもいいっか。。。だはは!!わけわからん。。。そうそう花壇 花壇。。。。ちゃんと社会に貢献できてるってとこがすばらしいでしょ??(〃⌒ー⌒〃)∫゛ ニンっ

投稿: MAGU-MAGU | 2005年11月22日 (火) 08時49分

マグりん、おはよう~。 障害者の人たちの花壇って素敵だなぁ~。 みんないろんな活動をされているんだ・・・。 マグりん、これから海外出張です。 26日の夜帰国です。 帰ったらまた伺います。 ブログには出張のことは書きません。 ム-ンちゃんにも宜しくね。

投稿: こうめいぶる | 2005年11月22日 (火) 07時09分

moonちゃん不機嫌くんは 照れ屋さんなのよん。。。ムーンがよしよししてあげなさい!(〃⌒ー⌒〃)∫゛

投稿: MAGU-MAGU | 2005年11月21日 (月) 09時17分

ほんとに 思いやり は 大切だよ”! 不機嫌君に 教えて やってください#””!人は ひとりじゃ 生きて生けないよおおおお”!と 思いやり ほんとに 人間にとって 大事な 感情ですよねん”!

投稿: moonchild | 2005年11月21日 (月) 08時30分

こうめいさんあはは!!『はいはい2次会ーーーー\(⌒▽⌒)/』もいいですやん!わかりやすくって。。。(^_-)ー☆『はいー2次会に行かれるお方ーこちらですよー(⌒_⌒)』って私も叫んでそうですよん。ナカマ!((( ^-^)爻(^-^ )))ナカマ!

投稿: MAGU-MAGU | 2005年11月20日 (日) 17時10分

マグりん、こんにちわ~。 合奏の話、いいなぁ~。 そして、おもいやりのお話をしてあげて・・・・・。 マグりんの周りには、優しい子供たちがいっぱい育っていて・・・・・。 うれしいなァ~。 そして、キチンと「ごちそうさま」と挨拶が出来る・・・・・。 会合でお開きになった時、両手を合わせて「ご馳走様」と言われてる人が 居られますが、良い家庭で育てられたんだと、思います。 僕なんか、「ハイハイ、二次会だぁ~」なんて、駄目だなァ~

投稿: こうめいぶる | 2005年11月20日 (日) 16時23分

春夏秋冬さんうふふふ。。。。。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛

投稿: MAGU-MAGU | 2005年11月20日 (日) 08時29分

思いやりかぁ・・・・・・・・・・・・・・・・反省します。

投稿: 春夏秋冬 | 2005年11月20日 (日) 08時09分

笛ふきおじさんへ『あっ今こんな話しできる』。。。。。って2人の様子見てて話しましたが 合奏から 思いやりの話しできてなんか音楽ってやっぱりいいなあ。。。☆なんて思っちゃいましたよん。(⌒_⌒)ああだこうだ。。。って子供たちと話してるとき。。。。やっぱり楽しいです。。私。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2005年11月19日 (土) 22時33分

マロピッピちゃんなんかほんと子供っておもしろいし こっちがいろいろ気づかされる事あるんだよねー(⌒_⌒)私も楽しいわー♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

投稿: MAGU-MAGU | 2005年11月19日 (土) 22時29分

そうか~一人でなくて二人でやったら、違うことを学べるんだ。なかなか、できないよね。相手を思いやって演奏するなんて・・ おじさんには、とてもまねできなせん。 頭が下がる思いのちびさんたちです。 素敵な演奏楽しみでおますな~ こっそり、覗きみにいこうかしらね。 おじいさんです・・て。

投稿: 笛もふけない(>_<)おじさん | 2005年11月19日 (土) 22時27分

毎年クリスマスにやるというところがいいよね!自分で曲決めたり笛が出てきたり型にはまってないところがホント!GOODです!

投稿: マロピッピ | 2005年11月19日 (土) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お弁当。。。 | トップページ | ディズニー占い。。。 »