« 年賀状。。。 | トップページ | 息子たち。。。。 »

2006年1月 2日 (月)

実家ってやっぱりいいなあー

今日は私の実家に新年のご挨拶へ 母は私たちが来るのを楽しみしていて毎年ごちそう作って待っててくれます。 そんなに遠くないけどちょっと最近会ってなかったからお久しぶりだね。。。
次男『ねえーおばあちゃん。。。お母さんってどんな中学生やったあ?』
母『ん??』
次男『家の手伝いとかしてたあ??料理とか手伝ってたん?』
な なんなんだ??こんなときに。。。なにをいきなり。。。
母『そうやね。。。よく手伝ってくれてたよ。一回今日は私が全部料理作るーって中学の頃言って なんか本見ながら 一生懸命作ってくれたんだけど おじいちゃんやおじさん(私の弟)が待ちくたびれてブツブツ怒ってたことあったねー』
へえーそうなんやあ。そんなことすっかり忘れてる。。。

いろいろみんなで賑やかにお話して もう食べ終わる頃お皿を洗い出してた私に
母『もういいよ。置いといてーいっつもやってるんだから今日くらいゆっくりしなさい』
マグ『ええよーするする。。。。』

母『マグ。。ありがとう!助かったわ』

主婦がお皿洗ったり 後片づけするなんて当たり前の事なのに
母の言った『ありがとう!助かった』の言葉がとても新鮮に聞こえました。
なんか実家ってやっぱりいいもんだなあ。なんて。。。

同居して6年。。。。ん??なんでそうなるのかなあ??ん??こうすればわかってもらえるかなあ??といろいろ義母に気を使ってきて最近ようやく
義母の操縦の仕方(あはは!すんません。。。)がわかってきたのだけど。。。
なんだか今日の『ありがとう。助かった』の一言でフっと実家に居心地の良さを感じてしまった今日のマグりんでした。。。。

そりゃそうだよね。。。あの家で育ったのだから。。。。

|

« 年賀状。。。 | トップページ | 息子たち。。。。 »

コメント

moonちゃんマグ姉さまんとこ かえってこれても moonは 嬉しいジョ☆はいはい(^_^;) お帰りやすー

投稿: MAGU-MAGU | 2006年1月 3日 (火) 21時47分

ほんとに 帰る 帰れる 家が あって とても 幸せです・・・。moonは 離れてるから 不機嫌君の実家でも のんびり させて もらえます・・。ありがたい です・・・。 ママが 体調悪く とても 心配だったけど(駆けつけてあげられないから) 顔みれて 嬉しかった~~☆マグ姉さまも 癒されたんだね~~☆あっつ”!マグ姉さまんとこ かえってこれても moonは 嬉しいジョ~~☆

投稿: moonchild | 2006年1月 3日 (火) 21時44分

ぷーちゃんなんか落ち着くんよねえー ぷーちゃんは娘ちゃんがいるから将来そういう実家になるようにしてあげてねん。☆

投稿: MAGU-MAGU | 2006年1月 3日 (火) 19時26分

いいなあ いいなあ 実家!!ほんと、ホットするよねえ~なぜか、お正月はだんなの実家へ・・・・みたいなことになっていて・・・・その分、夏休みはいっぱい実家に帰省しま~す。

投稿: ぷー | 2006年1月 3日 (火) 19時22分

ほのぼのおじさんなんか家にいる頃は 早く結婚して出たいなーなんて思ってたけど。。。帰ってみると 居心地の良さを感じたりするんですよね。おじさんちの 娘さんたちも そんな日が来るよん。(^_^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2006年1月 3日 (火) 19時13分

今日でお休みも終わりでおますな~実家でのお母さんの言葉・・・なにげない言葉やけどおじさん、じーんときた。そうやね、せめて、実家にきたときくらいはお母さんに甘えときんさい。それが、一番の親孝行かもしれません。いつか、違う意味で、まぐちゃんがいっぱいしてあげれるときくるからそんときまで、頼ってあげてくださいな・・・。ええ、お母さん、お父さん・・ちびちゃんも、居心地ええやろうな(^^♪ちっとは、のんびりできましたかな?ニン

投稿: おじさん | 2006年1月 3日 (火) 18時03分

こうめいさんおめでとさん。ファイナル・・・アンサァじゃ、なかった、記事の新しい写真。きゃはは!スカキッキになってるぅぅぅぅ(^_^)vわてが・・・・は高貴な女性。ファイナル・・・は若い素直な女性。どう見ても、同じ人物とは思えないなぁ。ケケケっ!! だからキューティーハニーなんですよん。。いろんな顔持ってまーす! (^_^)V ニンっ

投稿: MAGU-MAGU | 2006年1月 3日 (火) 15時35分

マグりん、こんにちわ~。そしておめでとう~。今年も宜しくお願いします。いつも、訪問が皆より遅れて、コメントも遅れてすんまへん。ファイナル・・・アンサァ-じゃ、なかった、記事の新しい写真。例の、わてがマグりんだす!の写真とイメ-ジが違う。わてが・・・・は高貴な女性。ファイナル・・・は若い素直な女性。どう見ても、同じ人物とは思えないなぁ~。今年はこの二人の女性を分析してみる年にしょう。今年も天然のいいお話を、楽しみにしていま~す。

投稿: こうめいぶる | 2006年1月 3日 (火) 14時09分

くまのりさんあっくまちゃん。。。(^_^) おめでとうございますぅーこちらこそよろしくお願い致しますぅー私は実家の居心地、あまり良くないです。(´・ω・`)男性の人。。。こういう人多いですよね。大事にしてくれますもんね。妻の実家って。。。。。(^_^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2006年1月 3日 (火) 09時04分

あけましておめでとうございます。m(__)m今年もよろしくお願いいたします。私は実家の居心地、あまり良くないです。(´・ω・`)妻の実家の方がリラックスできたりします。(・∀・)昨夜もしっかりリラックスしてきました~

投稿: くまのり | 2006年1月 3日 (火) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年賀状。。。 | トップページ | 息子たち。。。。 »