« いいやん。。。母親も人間やん。。。 | トップページ | ねぎ女。。。 »

2006年1月25日 (水)

男たちの大和。。。。

今日は映画『男たちの大和』を観に行ってました。。。。いやあーいい映画でしたねー! お国の為に死を覚悟して戦った男たちの物語。。。 戦いきって『もう戦争は終わった。。。』この言葉にジーン。
生き残って帰った主人公が 戦士した友達のお母さんを訪ねたとき 言われた言葉。
『よくものうのうと自分だけ生き残って帰って来れたわね。』
その言葉に返した主人公『のうのうと生き残って帰ってほんとにすみません。。。。』泣き叫びながら言ったこの言葉に 涙が止まらなかった私。。。

今とは全然違う この時代に生きた男たちの生きざまが。。。すごかったです。
やっと最後の方で涙も止まりかけてたのに。 長渕剛の『clorse your eys』
が流れてきて聞いてたら その歌詞に感動してまたまた大粒の涙が。。
もう止まりませんでした。。。

|

« いいやん。。。母親も人間やん。。。 | トップページ | ねぎ女。。。 »

コメント

Tenちゃんほんとやね。。。。。なんかズシーンと重い映画でした。。。。おじさんが言われてるように邦画もバカにできないよね。。。。若い人たちに観て欲しいです。。。。☆

投稿: MAGU-MAGU | 2006年1月26日 (木) 06時36分

ホント、この映画は絶対見たほうがいいですよね~。長渕さんの歌が終わったあとに、本当に戦争してた時の写真がでてきて、メッセージが流れるところで、また考えさせられちゃいました。これみて、呉に行ってみたくなりましたもん(^^)もう、絶対戦争はしてはならないですよね!

投稿: Ten | 2006年1月26日 (木) 01時39分

moonちゃんうん。。。いい映画だったよー(T_T)長渕さんの ライブは 長渕さんもどきが たくさんいるらしい・・・・(汗)ぎゃはははははは!!!想像つく。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年1月25日 (水) 23時02分

反町くんの?? 彼だけ 帰るの待っててくれる人いない・・・やつ?そうなんだ・・・ ほんとに 今から 60年前に起こってた 現実にあってたとは思えないよね・・・。今の日本 大丈夫かな?? 誰かのために 戦える 戦って死ねる男の人 いるのかな・・・・。戦争は 絶対憎しみしか 産まないから あかんけど この だらけきった 日本で いのかな・・・・。と 心配になる 今日この頃・・。また たくさん 泣いたんだね 長渕さんの ライブは 長渕さんもどきが たくさんいるらしい・・・・(汗)

投稿: moonchild | 2006年1月25日 (水) 22時50分

フクさん初めまして!! はい是非ご覧になってくださいね。ほんとに最後まで立ち上がれない。。。。くらいずっしりとした感動をもつ映画です。。。。。今を生きる私たちも忘れてはいけないな。 この時代に生きてきた人たちの事を。って思いましたね。☆

投稿: MAGU-MAGU | 2006年1月25日 (水) 21時47分

はじめましてこんばんわ!ブログ拝見させていただきました。男たちの大和。。すごい見てみたいと思ってた所なんです!! 久しぶりに本当に見てみたい映画、本当に泣けそうな映画だと思って。もうすでに映画をの終盤で長渕の「CLOSE YOUR EYES」を聞きながら泣いている自分が想像できます・・・。。是非ぜひ見に行きたいと思ってます!!^^

投稿: フク | 2006年1月25日 (水) 21時34分

imonashiさんあはは。。。そういうことですか。。。映画に熱中してて加齢臭は気づきませんでした。。。(^_^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2006年1月25日 (水) 20時42分

すみませ~んこういうことです(ノ・・)ン。。。。。。(((●コロコロッ

投稿: imonashi | 2006年1月25日 (水) 19時33分

マロピッピちゃんそうやなあ。。。『死んだらだめ。。。生きて帰ってきてー』は泣けるね。。。。(T_T)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年1月25日 (水) 19時12分

imonashiさんところで、加齢臭は?ん???なにかしら???これは。。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年1月25日 (水) 19時11分

おじさんはい。いい映画でしたね。日本人なら。。。男なら。。。観てください。。。って感じでしたね。私の隣に 30代くらいの男の人が1人で観てはりましたが 泣いてはりました。(T_T)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年1月25日 (水) 19時11分

息子(^^;をもつ母としては想像しただけで耐えられないー。十代や二十代の子供を戦地に送るなんて(TT)学校とかで子供達に見せて欲しいな。

投稿: マロピッピ | 2006年1月25日 (水) 18時00分

ほ~ら 泣いたでしょ? TBしようっと \(^^:;)...マアマアところで、加齢臭は? ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ

投稿: imonashi | 2006年1月25日 (水) 16時51分

えらい、おとなしゅうに 何してはるんかと思いきや映画でしたんでますか。マグ様の記事みてただけで、また、思い出し(T_T)になりましたがな。そう、最後の最後 エンディングの曲終わるまでこの映画は、席をたてません。それくらい、思いがこみあげてくるんです。おじさんが、パンフ数十年ぶり、人生2回目に買ったんがわかってもらえたかしら。ええ涙流したでしょ? 邦画 バカにしたらあきません。はりぼて大和とバカにしたらあきまへん。この映画は、ほんまにようできてはります。日本人なら、みてくんさい。と言いたいのでおます。

投稿: おじさん | 2006年1月25日 (水) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1223495/29815526

この記事へのトラックバック一覧です: 男たちの大和。。。。:

» 男たちの大和 [もとい、おぢさんって映画ダ~イスキ (^▽^ケケケ]
「男たちの大和」を観てから、2日経ちました・・・ もう、余韻に浸ってないので、コメントの追加をしようかな~ おぢさん 映画って、いくつかのパターンがあると思うんです ○ 観ている間だけの映画(映画館を出たら忘れちゃう寅さんみたいな映画)  おぢさんは映画館を出た直後に映画を観ていたことを忘れたことがある  ○ 映画を観てから数日間は余韻が残っているが、その後はなくなっていく映画 ○ 映画を観た直後はなんにも感じていないが、徐々に何かを感じる映画 ○ 映画を観てから、ず~... [続きを読む]

受信: 2006年1月25日 (水) 16時52分

» 戦中世代と見た『男たちの大和』 [郎女迷々日録 幕末東西]
母を連れて、見てきました。 実は見ようかどうしようか、かなり迷っていました。 なにしろ片道特攻の大和です。片道しか燃料を積んでいなかった、というのは伝説らしいですけどね。に、しましても、特攻であったことはたしかです。 悲壮美が嫌いなわけじゃあないんですけど、あんまりこれでもかと、じめじめ悲壮を強調されるのは好きではないですし、悲壮と言うより、無惨になりかねない。 あるいは軽々しく「戦争はいやです!」なんぞと陳腐なことを登場人物が叫んで、お定まりの安易な反戦ムードを出されても、うんざりします。 どうし... [続きを読む]

受信: 2006年1月26日 (木) 01時08分

« いいやん。。。母親も人間やん。。。 | トップページ | ねぎ女。。。 »