« 漫喫。。帰りの車中で。。。。。 | トップページ | 着物占い。。。。 »

2006年2月26日 (日)

抱きしめること。抱きしめられること。。。。

昨日でNちゃんのレッスンも終わりました。これからは言語訓練に通うそうです。お母さんからの連絡帳ぎっしりのお礼の文章に涙してしまった私ですが 一番嬉しかったのが。。。。。
『ピアノに行くときのカバンを見せると笑顔になるんです』このお言葉。 レッスンといってもNちゃんとの30分間は好き勝手に遊ばせてるような30分。。。『見学に来て頂いても結構ですが なんだあ。ただ遊ばせてるだけやん。。と思われるかもしれません。でも私は今はこれが大事だと思ってやっていますから。。。』こんな話しをしたこともありました。
最初は私の存在も意識していないかのように 自分のペースで自分の好き勝手していてハチャメチャになってましたが そのうち信頼関係が生まれると
私の手を引っぱりなにかをして欲しいと要求が。。。。
しっかり私との時間(30分間)を楽しめるようになってきていたのです。

このNちゃんとのレッスン時にとても頭においていたのが
何年か前に行った小児神経内科の先生(女医さん)の講演会でのお話。。。。
『軽度発達障害の子供たちと関わっているとほんとにいろんなタイプの子と出会います。。。。普通にドアから入って来ない子。暴れながら入って来る子。
恐がって入れない子。そんな子どもたちにまず私がやることは。。ここに来てくれてありがとう!!がんばって来てくれたんだね!とハグハグすることなんです。これは年齢的なこともあるので 先生ハグハグしたいんだけど いい??って聞いてみたり もう君は大人だからハグハグの変わりに握手にするね!こんなやりとりから始めます。。。。』と。

その時私が思ったことは 男女の恋愛関係でも 抱きしめられたら『私を受け入れてくれたんだ』抱きしめたら『私はあなたを受け入れます』こんな感情になるよなあ。。。確かに

だから子供たちと接するとき 特に言葉の出ない子には こうやってコミュニケーションをとっていこう。そう思ってやっていた1年と半年。。
『ピアノに行く時のカバンを見せると笑顔になるんです』これはなによりもうれしい私へのご褒美!!!

|

« 漫喫。。帰りの車中で。。。。。 | トップページ | 着物占い。。。。 »

コメント

★お痔痔★うっわあー!!!お痔痔に誉められたああああああああ!!!(^_^)vなんかいいことでもあったのぉぉぉぉぉ???あっ!!!娘さん合格で ウホウホ気分ねん(^_-)はーい!!素直に喜びます。ありがとうございまーーーーーーすっ!!

投稿: MAGU-MAGU | 2006年2月27日 (月) 19時08分

そうか、ついに Nちゃん最後だったんだ。おつかれさまでした・・うれしいね~先生冥利につきますがな。まぐせんせいのすんばらしいとこはあせらず、子供本意いわゆる、子供の目線なんやね。教えたげるわ・・でなくて 教えさせてもらうね・・と この謙虚な気持ちと、愛情とが Nちゃんにとっては、幸せな出逢いやったと思います。 ずーと、カバンみるたびに 先生の笑顔 を思いだしてくれはりますやろうな・・

投稿: お痔さん | 2006年2月27日 (月) 18時29分

★マロピッピちゃん★OK!でーーーーーす!!!(^_^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2006年2月26日 (日) 22時16分

そうそう、オリンピック観てても外国人のハグハグいいよねー(^0^)日本は握手すら・・・って感じだもんね(^^;ほぼ毎日お兄にはハグハグしてまーす!どう?だめ?

投稿: マロピッピ | 2006年2月26日 (日) 21時55分

★92★なら.........いつかきっと伝わるでしょう。。。。(^_-)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年2月26日 (日) 21時28分

ハグ☆いいね♪92もギュってして欲しいなっ!コウちゃんに対して、92は優しい良い人でありたい。けど、コウちゃんに嫌われても、悪い事は悪い!と伝えたい。だから叱る時は「ギュっ」て抱き締めて、しっかり向き合ってみました。92の想いが伝わると信じて。

投稿: 92 | 2006年2月26日 (日) 21時23分

★★ウサギさんいえいえ 大好きはしつこくてもいいと思うよ。。子供なら(^_^)vあっそれとシロくんね!!(^_-)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年2月26日 (日) 21時16分

★momotanさん★いえいえ まだまだ修行の身で。。。。お母さんへの手紙も『力不足で。。。。』って書きましたがもっとやってあげられる事はなかったか。。自問自答です。。(^_-)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年2月26日 (日) 21時12分

抱きしめられるのって、本当に大切!うちの園の先生達は、ここでのハグハグのことを「大好き」と言ってます^^「大好きは??^^」と言うと、歩きたての0歳児ちゃんも、手を広げて走ってきます(笑)「大好き大好き~~~」ぎゅーーーってしますよ^^時々あたしのしつこさに子どもから逃げられますが(笑)

投稿: ★★ウサギ | 2006年2月26日 (日) 20時47分

マグちゃんは、良い先生だね・・・・・お話聞いていても心が暖かくなるわっ。ありがとう。

投稿: momotan | 2006年2月26日 (日) 20時36分

★ぷーちゃん★といっても なかなかむずかしいもんで........(^_^;)意識的にしなきゃねえー

投稿: MAGU-MAGU | 2006年2月26日 (日) 16時42分

そうだよねえ~コミュニケーションと取り方はいろいろあるんだよねえうちのお子たちとはスキンシップが少ないかも・・・(ちと、反省)

投稿: ぷー | 2006年2月26日 (日) 15時37分

★moonちゃん★(ちょっと 羨ましくて 子熊に メラメラビーム(爆))何言うてんのぉぉぉぉぉ(^_^)vほら。。コマーシャルでどうやって子育てしていいかわからない。。ってやつでとりあえず自分の子供さんを抱きしめてあげてください。。てのがあったでしょう???あれあれ。。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年2月26日 (日) 14時19分

いや~ いい話 だね・・・・。そっか~ ハグハグ・・・・。ハグハグ~moonも して・・・・。ん?ちがっ”!大きくなるに つれて ハグなんか しないもんな~・・・。子熊には できるのに りんりんには できない・・・。とか・・・。ほんとうに マグ先生のとこに 行くのが 楽しみな 子熊みてて そんな 機会をあたえてくれて ほんとに ありがとう~って いつも 感謝してます・・。(ちょっと 羨ましくて 子熊に メラメラビーム(爆))

投稿: moonchild | 2006年2月26日 (日) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 漫喫。。帰りの車中で。。。。。 | トップページ | 着物占い。。。。 »