« 亀。。。。 | トップページ | 見ちゃいました。。。 »

2006年2月19日 (日)

言葉。。。。。

毎週土曜日にレッスンに来てるNちゃん(養護学校小2の女の子です)言葉が出なくて一番最初に お母さんと来られたとき。
マグ『レッスンは30分間です。 お母さんと一緒に入って来られても。 だいじょうぶのようでしたらNちゃん一人でも 構いませんがどうされますか? 
お母さん『一人でだいじょうぶです。。。。』
マグ『私が知っておいた方がいい事はありますか???
お母さん『目の横でオッケーのサインをすると『今日は元気』というアピールです。それと胸のあたりを2回叩いたら『トイレ』のサインです。。』
マグ『わかりました。。。。
こんな感じで始まったNちゃんとのレッスンとにかく気に入ってもらえるように 楽しいこといっぱいしました。初めてのおけいこ。。。好奇心いっぱいのNちゃんは走りまわり 時にはトイレ行きたくないのに胸2回のサイン。
 触ってほしくないものもガンガンいっちゃいます。
マグ『Nーーーー!!これダメーーーーーー!!』(手でバッテンポーズ)
マグ『わかった???これはダメ!!!
ふんふん。。。って相槌。そしてゴメンナサイって言ってるかのポーズ。
こちらの言うことは全部わかってる。。。そんなNちゃん
お父さんの連絡帳に 最近『あ。い。う。え。お』と発音できるようになったんです。。と書かれてあったら レッスン中も
マグ『Nー!あいうえお やるよ!』って言うと私の所に飛んできて一生懸命発音します。。。『あーいーうーえーおー』言い終わると テレてるのか うれしいのか よくわからないけど私に飛びついてくる。。。。
マグ『ぎゃはははは!!ヤッタネー!!うまいうまいー!!』
抱っこしたままグルグル回します。。。そのうち『グル。。。グル。。。』って
言葉が。。。
マグ『えっ!??なに???グルグル????』回してもらいたくて 出た言葉。。。。『グル。。。。グル。。。。。』
少しずつ 少しずつの成長をご両親といっしょに喜んできました。。。
流動食しか 食べられなかったNちゃんが最近 3回の食事全部が普通食に
それを機に 3月から言語治療にかかるそうです。私のレッスン日と重なるため
Nちゃんとのレッスンは2月で終わり。。。
会えなくなるのは 寂しいけど またステップアップのためにガンバって!!
少しでも 多くの言葉 発音できるようになるの。。マグ先生は楽しみにしてるから。。。。。。。がんば!Nちゃん!

|

« 亀。。。。 | トップページ | 見ちゃいました。。。 »

コメント

★マロピッピちゃん★そうやねえ。。。。(^_^)流動食から普通食は お母さんの負担もかなり違うよね。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年2月20日 (月) 10時58分

へー、そうなんだ!!なかなか目に見えるよーな成長をしにくい養護学校の子供達ではあるけれど、こんなにも急成長をしてる子がいるなんて・・・嬉しいね!

投稿: マロピッピ | 2006年2月20日 (月) 10時53分

★みかんちゃん★普段は普通に使ってる言葉だけど とっても大事だよね。。相手になにかを伝えるためのもの。。。。いっぱい増えてってほしいです。☆☆☆

投稿: MAGU-MAGU | 2006年2月20日 (月) 09時52分

いい話だね。がんばれNちゃん。そのうち、成長した姿を見せてくれるといいね。

投稿: みかんず | 2006年2月20日 (月) 08時44分

★moonちゃん★もちろん moonも レッスンして ナイスバディ子に なれるレッスン”!ニンっ”!はっ?????なに言うてんの???(ーー;)放置。。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年2月19日 (日) 20時33分

すんごい~~~~☆生徒の成長は ほんと 先生冥利につきるね~~~~””!そ~なんだあああ グルグル・・・って いや~ いい””!なんたって 愛溢れた レッスンだもん 子熊なんか もう 学校いくより マグ先生とこ 行きたい”!って 感じ~~☆もちろん moonも レッスンして~ ナイスバディ子に なれるレッスン”!ニンっ”!

投稿: moonchild | 2006年2月19日 (日) 20時22分

★ぷーちゃん★ほんまやねえ。。。(^_^)vでも春好きー!!なんか新しいことが待ってそうでワクワクするよ☆

投稿: MAGU-MAGU | 2006年2月19日 (日) 14時12分

がんばれNちゃん!!3月は巣立ちの月だねえ・・・・

投稿: ぷー | 2006年2月19日 (日) 13時41分

★お痔痔★Nちゃん、わかってるんかいな。もう、卒業って・・・きっと、泣いてるんではと思ったら、うるうるわかってるかわかってないか わかりませんが。。。。あれ??最近マグ先生のとこ行かなくなったなあ??くらいかな??どうだろう。。。。少しでもそういう気持ちがあるのなら うれしいですが。(^_^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2006年2月19日 (日) 12時23分

いや・・・せっかく、そんな 仲良くなったのに卒業なん? ・・悲しいけど、しかたないんやな・・ Nちゃん、わかってるんかいな。 もう、卒業って・・・ きっと、泣いてるんではと思ったら、うるうる

投稿: お痔さん | 2006年2月19日 (日) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 亀。。。。 | トップページ | 見ちゃいました。。。 »