« 斜め45度の私の素顔が明らかに! | トップページ | あのう。。。。。。 »

2006年2月11日 (土)

トライすることに意義がある。。。。

いつも遊びに来てくれるおじさんのブログ見に行って 今日のレッスンに来た
Mちゃんとの話し 思い出したんですが。 お母さんが連絡帳に『卒業生に送る歌の伴奏を4年の子がするみたいなのですがMは前に出るのがイヤなようで手を上げなかったと帰って来ました。。。。』そこでレッスン中
マグ『Mちゃんなんで手上げなかったん??ピアノ上手やのにー
M『失敗するのイヤやから。。。。
マグ『せっかくのいいチャンスやから手上げれば良かったのに。。。
そしてレッスン開始。。。。
『うさぎのダンス』という練習曲を弾いてたMちゃん。よく練習してきてるのはわかるんだけど ミスばかりで止まってしまい(きっと精神的なことなんでしょう。。。。。)涙がポロポロ
マグ『どうする???まだやる???』
M『やる。。。。。。』
でも失敗。。。。。。。。
マグ『Mちゃんさあーさっき失敗するのイヤやからピアノ弾くの手上げなかったって言うたやん。。。失敗してもいいやん。そんな完璧な人いないって。。。先生も失敗ばっかりやで?? でね失敗を恐れるよりも楽しむこと考え。。。。自分が気持ちよくピアノ弾く事を。。。。気持ちよく弾いてたら
ちょっとミスしても止まらずそのままなんかごまかして行けちゃうよ。。そしたら音楽は止まってしまわないから聞いてる側も失敗したなんて思わない。きちんと弾く事ももちろん大事だけど 『自分が楽しんで弾く』。。。今のMちゃんの課題はこれやと思うなあ。。。。先生。どう???わかる???
M『わかる。。。。。。』
マグ『そう。ならドンドン行っちゃえー自分に何かチャンスがあれば恐がらず
挑戦してみ????
M『うん。。。。。。。』

|

« 斜め45度の私の素顔が明らかに! | トップページ | あのう。。。。。。 »

コメント

春夏秋冬さんガクっ。。。。。。。。(^_^;)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年2月12日 (日) 22時33分

これから、考えます。!

投稿: 春夏秋冬 | 2006年2月12日 (日) 22時18分

春夏秋冬さんん???なにに????(^_^)まっとりあえず エール送っとこ。。。。がんばーーーーーっ!!!(^_-)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年2月12日 (日) 21時19分

よし、おれも、挑戦するぞー!

投稿: 春夏秋冬 | 2006年2月12日 (日) 21時13分

92なんかね。。。今の子は!って思うこともいっぱいあるんだけど反対に今の子のいい所って プレッシャーに強くて日本人特有の緊張しーが無くなってきてるように思うの。オリンピックなんかに出てる子見てたら。。。でそれって成績に繋がってるなあーって。そういうとこは伸ばしてあげたいな。☆

投稿: MAGU-MAGU | 2006年2月12日 (日) 20時37分

そうだね。失敗を恐れて何もしなければ、失敗はしない。けど、経験も出来ない。92もスキー下手っぴで、苦手な雪質の処、超急斜面は恐いし。。。で、逃げちゃったりしてます。けど、そこでチャレンジして転ばないと、成長できないんだよね。。。解ってるつもりなんだけど、恐いもんだから逃げちゃうの(_)トライすることに意義がある。そうです、そうなんです。反省orz

投稿: 92 | 2006年2月12日 (日) 20時23分

繊細おじさん占いにも 出てたぞー!(^_^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2006年2月12日 (日) 08時00分

あ・・・そういうことですかいな。そらそら、きつこうもてもろうておおきにどす・・・ほんまは、めちゃ、プレッシャーに弱いねん。人には、みせへんけど。ブログ友だけですがな、知ってはるんは・・・

投稿: おじさん | 2006年2月12日 (日) 07時56分

繊細おじさん駅伝でプレッシャー感じてはるようだったので。。。。楽しんできてちょんまげー!!!って メッセージですよん!!(^_-)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年2月12日 (日) 07時50分

なんで、ここで もっこりの話がでてるん? Mちゃんの話はええねんけど、おじさんブログの出番が 意味わからんし・・・・ あかんで、ひっそり暮らしてるのに Mちゃんとこに出没したら、あやしい 変態おじさんにまちがわれるがな。 そうやねんな・・失敗恐れてたとか ようわかるな・・・ 音楽1のおじさんは、人前で歌わんもん これといっしょやねんな・・Mちゃん。 最後までやりとおすちゅうこと 教えてあげておくれやすな。 ものすごい、今大切な時やがな。 たのんまっせ、マグ先生。 もっこりおじさんち、遊びにいってる場合でおまへんがな。

投稿: もっこりおじさん | 2006年2月12日 (日) 00時15分

moonちゃん人間図太い方が勝ちかも????(^_^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2006年2月11日 (土) 22時26分

ほんとに そうだよね・・・。りんりん 本番に かなり 弱く 誰よりも練習してても 本番だめ・・・。で止まるから マグ先生の言うとおり の こと 前言ったんだ・・・・。そしたらね 歳とる ごとに ごまかす と いうか 止まらずに 弾くようになった・・。Mちゃんも そう 楽しくできると いいね・・・・。ちゃんと そこ 説明してくれて どうしたら いいか 考えられるから Mちゃんマグ姉さまが 先生で よかったな~~♪

投稿: moonchild | 2006年2月11日 (土) 22時25分

かず別に もっこりをアップしてるわけじゃないよーってわかってるがな!はいーすんませーん。。。。(^_-)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年2月11日 (土) 17時25分

人生色々あら~な・・・としておきます(笑)おじさん・・・もっこりブログなぞ、見たくない!(爆)なんてな~、了解しました♪

投稿: かずしげ | 2006年2月11日 (土) 17時16分

かずなんでバイエルが原因で学校去らなあかんねーん(^_^;)おじさんブログも遊びに行ったげてねん。。。。もっこりパンツ買ってジョグしてはんでー(^_-)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年2月11日 (土) 17時08分

ああ!←おじさんブログ全然気づいてなかった・・・バイエル・・・それが原因で、学校を去る事になり、以後、転落の人生を歩んでおります・・・おいらにはまるで才能が無かったようです。

投稿: かずしげ | 2006年2月11日 (土) 16時58分

ぎゃははははは!!!今頃知ったん???私がリンク貼ってるでしょ??『今日のおじさん』あれが いつものおっちゃんだよん。バイエル???1ページ目???そんなん右手ちょこっと動かした程度やん! (^_^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2006年2月11日 (土) 16時43分

おじさんブログってあったんや!と、違うトコに反応してみる(笑)音楽・・・えてして『音苦』になる場合がありますね。やはり難しいです、こなせるようになるには・・・以上、バイエル一ページ目で挫折したかずしげでした。

投稿: かずしげ | 2006年2月11日 (土) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 斜め45度の私の素顔が明らかに! | トップページ | あのう。。。。。。 »