« いやだーもう3月だよー!! | トップページ | ありがとう!ひも靴くん。。。。 »

2006年3月 1日 (水)

それぞれの選択.....

昨日こんな話しを聞きました。ご主人のお仕事の関係でイギリスにいらした頃の友人の話し。。。ふとしたきっかけで そこの次男君と同じタイプの自閉症児A君 B君と出会ったのだそうです。。。3人は偶然同じ年そしてよく似たタイプの自閉症児。。。お母さん方もなにかといろんな相談ができて心強かったのだそうです。いよいよ日本に帰るという頃この3人はまったく違う道を歩み始めました。
まずはA君
ご主人のお父さん(お爺ちゃん)がとっても障がいのことに熱心で『自閉症児の東大』とも言われている学校を選び なかなか入学できないので知られているその学校に何度も足を運び 近くに家まで用意しとにかく孫のために全力投球されたそうです。

そしてB君
この子は ご両親2人が熱心に息子さんのためにいいと思われるものいろんな事に挑戦させ行き着いたのが すべてスケジュールを決めて行動させるという方法。。。。(これは自閉症児のお子さんには心地よいのだそうです。。変更がなければ。。。。)

そしてC君
このお母さんは病院の先生まかせでたまたま知り合った先生が 気持ちをうまく
引き出させるように。。。叫びたければ叫ぶ。。。。暴れたければとりあえず暴れさす。。。カウンセリングのような心理治療のようなことをされていたそうです。

私がとても気になるのは13年ほどたった今それぞれのお子さんはどんな風になっているのか。。。。
聞くとみんなさほど変わらない。。。。同じような感じだと。
ただA君のお母さんはノイローゼのように。。。B君のご両親も疲れ果ててらっしゃるとか。。。C君のお母さん(知り合いです)元気ハツラツです。

焦らずまず親がゆったりと子供を見守る。。。。これが障がいを持った子を育てるためのポイントかも????

|

« いやだーもう3月だよー!! | トップページ | ありがとう!ひも靴くん。。。。 »

コメント

★姐@★わあー!!ためになりましたか。。。。それはうれしい!(^_^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2006年3月 3日 (金) 23時01分

すごくためになるお話でした。うーん、考えますね。

投稿: 姐@ | 2006年3月 3日 (金) 22時15分

★92★お仕事に生かして頂ければうれしゅうございます。。。(^_-)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年3月 2日 (木) 22時05分

親も子も、元気ハツラツ☆が一番ですね!この3組の家族のお話は「なるほどなぁ」っと、納得です。

投稿: 92 | 2006年3月 2日 (木) 21時42分

★みかんちゃん★これは、ショウガイがあるかないかに関係なくどの子どもにもいえるんじゃないかな。言えるね。。。(^_^)ただ障がいを持つ子供の親はもうどうしていいのかわからず何かにすがりたい。頼りたい気持ちが他の人よりも強いかなあ??でも そこでよく考えてね。。。の話しやねえー(^_^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2006年3月 2日 (木) 16時22分

これは、ショウガイがあるかないかに関係なくどの子どもにもいえるんじゃないかな。子どもを育てるのって難しいよね。>その子なりに成長してたら 『よし!』うんうん、そうだよね。最近そう思うよ。私もがんばりまーす。

投稿: みかんず | 2006年3月 2日 (木) 14時47分

★moonちゃん★どんな子にも許容範囲ってのがあって 障がいのある子はそれがとくに狭いよね。。。そこへあれもこれもってやると『ぼくは(私は)いったいどうしたらいいんだー!!!』って頭の中もパニックになるね。(^_^)年齢とともに成長していくこともあるから そのときそのとき『ふぅーっ』と(無理矢理にではなく)栄養を与えてあげられるような余裕を親は持たないとダメなんだろうねえ。。。。☆☆☆健常児の子と違って いろんな未知の部分もってるからそれがあの子たちの魅力になるねー!

投稿: MAGU-MAGU | 2006年3月 2日 (木) 08時36分

う~耳が痛い・・・・・(@@)そう なにか やったら やらせたら 治るとか 思っちゃって あれや これやこなり 子熊が ストレスたまって 小学1年のとき めちゃんこ心のバランス崩れた・・。で 最近 どんどん みんなに おいていかれてるけど なんだか 居心地よさそ~な そりゃ 嫌な 勉強も しなきゃ だけど 規則正しい生活できて ほんとよかったな~って マグ姉さまの おかげで moonが ぱっ”!と 明るくもなれるし人生ほんと 何おこるか わかんないし・・・・・・。まだまだ な moonを ひとつ よろちくびい~~~・・・。

投稿: moonchild | 2006年3月 1日 (水) 23時22分

★マロピッピちゃん★これでいいのか???もっと他にないか???って考えてる間は自分にストレスがかかってるもんね。。。。『これでいい。。。これでいこ!』と思えたら楽になれるね。。。。親も子も☆☆☆

投稿: MAGU-MAGU | 2006年3月 1日 (水) 18時55分

そうかー、三人とも同じような。これってマロピッピがすごく興味があって知りたかったこと!こんな偶然の状況でこれほど貴重な実験(言葉悪くてごめんやっしゃ)ができてしまったなんてすごい!マロピッピもいろ~んな事したからねー。なんかやり残したようなやり損じたような思いがすっきりしましたm(--)m

投稿: マロピッピ | 2006年3月 1日 (水) 18時00分

★お痔痔★小泉総理大臣にお願いしてー!(^_^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2006年3月 1日 (水) 16時27分

★ぷーちゃん★その子なりに成長してたら 『よし!』こう思えたら親もずいぶん楽になれるね。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年3月 1日 (水) 16時26分

B君もC君も、こどもの気持ちがちゃんとあるけどA君には、ないよね・・たまたま、A君が すごくなったら、なんになるの?おじさんには、よくわかんないけどなんか、すごい 特訓させるのかしら・・うん、おやが先にへたったらおしまいやもんな・・・でも、お痔さん みてて やっぱり気になるのはその子供たちが大きくなって、親が体力、気力がなくなったときどうなるんやろと・・だんだん、しょう外者の人たちにお金かけなくなってきてると感じてるおじさんには、もっと先にやさしい 社会つくりに しないと 親も子もつらいと思うんだけど・・

投稿: お痔さん | 2006年3月 1日 (水) 14時49分

そうだよねえ 親があせらずゆっくりとできるってとても大切で必要なことだよねえなかなか、それがわかるまで時間がかかるんだけど・・・ぷーもまだまだこれからです・・・・

投稿: ぷー | 2006年3月 1日 (水) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いやだーもう3月だよー!! | トップページ | ありがとう!ひも靴くん。。。。 »