« それぞれの選択..... | トップページ | またやったあー!!(T_T) »

2006年3月 1日 (水)

ありがとう!ひも靴くん。。。。

いつの記事だったか(さっぱり覚えてません。。。)長男が体育館シューズにひも靴が欲しい!とごてたことがあるんです。。。。
私は足が不自由でもあるので ひも靴は絶対ダメ!!と思ってたのですが
ふっと年頃なんかを考えて。。。(この年代の子が履くようなひも靴履いてみたいんだね。。。)と 結局長男が気に入ったひも靴を買ってあげたんです。 一言も長男からそんな話し聞いたことがなかったのですが
先生から 『ひも靴。。。かなり悪戦苦闘しています。時間かかるから いややなあーとか言ってましたが みんなより10分前に用意したら間に合うよ。と指示するといつもちゃんと10分前に用意しています。。。。』と。
あははは!だから 言うたのにぃぃぃー時間かかるーって。

でも。。。。そういえば最近。。。。なんだか時間配分が上手になってる。。。
次男はいっつもギリギリでバタバタしてるのに(これ私似???)長男は
先を読んで行動できてる。。。

なら。。。。『ありがとう!!!ひも靴くん!!』だね!

|

« それぞれの選択..... | トップページ | またやったあー!!(T_T) »

コメント

★92★親も『自分でこれがいい!って選んだんでしょ。。。(^_^)』って言えるしね!(^_-)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年3月 2日 (木) 22時03分

ひも靴。本人が履きたい!と、自らの意志でチャレンジしてるのがポイントかな?時間がかかるけど、自分で出来る!出来る=自信。自信は意欲に繋がるもんね!ブラボーです☆

投稿: 92 | 2006年3月 2日 (木) 21時48分

★みかんちゃん★うちの場合 時計が苦手なので30分って感覚を教えるのにコナン一回分(マンガの放送時間に例えて教えてたの。。。)→1コナン。それを繰り返すことでようやく感覚的にわかってきたようです。(^_^)vこのひも靴も自分で選んだから余計に身に付くものになったんだろうねえー 本当に学校に間に合っているのか疑う毎日です。あははは。。。。だいじょうぶ。だいじょうぶ。(笑)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年3月 2日 (木) 16時17分

いい話だね。じーんときちゃった。子どもって少しずつ成長しているんだよね。それをちゃんと見てあげなきゃいけないんだよね。私なんていつもうっかり見逃していそうです。それにしても、時間配分ができない高校生がうちにいます。(小学生の方は昔からできるんだけどね。)本当に学校に間に合っているのか疑う毎日です。

投稿: みかんず | 2006年3月 2日 (木) 14時41分

★moonちゃん★パパよりずーっと素敵です!(ーー;)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年3月 2日 (木) 08時28分

しぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っそうなの?そうなの? すごい”!やはり 好きなことやものは 伸びることに つながるんだね・・・・。で も もともと Mくんは しっかり まわりよく見えてるし しっかりしてるもんな~。。パパに 似たの?いやん 逃げろ スタッ!×3

投稿: moonchild | 2006年3月 1日 (水) 23時25分

★マロピッピちゃん★私は楽な方に流されたいけど.........(^_^;)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年3月 1日 (水) 18時59分

欲しかったんだもんー!時間かかることくらいなんのそのー!なんだ(^0^)そうやね、楽なほう楽なほうに流されてはいけない!

投稿: マロピッピ | 2006年3月 1日 (水) 17時54分

★お痔痔★これって子育てに限らず 人を育てる場面でも当てはまるのでは???上司があれだめ。これだめ。っていうより できる範囲の事であるのなら『一回やってごらん。。。責任は自分が持つから。。。。』こんな風に言われると部下は育つのではないかなあ??なんて考えてしまう今日この頃です(^_^)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年3月 1日 (水) 16時33分

★ぷーちゃん★そうやね。。。。ひも靴は決して強制されたものではなく 自分で履きたいと思った。。。そのためには。。。ここがポイントやね!(^_^)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年3月 1日 (水) 16時28分

そうかそうか・・ やっぱり、なんでもあかんっていうより とらいさせてみることが、こどもの成長を促す かもしれませんね。 思い込みは、あかんかもしれない。 できんかったら、またもどせばええねん。 これからも、成長たのしみに よっしゃ さしたろ 精神で お願いしますわ・・マグまま

投稿: お痔さん | 2006年3月 1日 (水) 14時40分

すごいすごい!!ひも靴が欲しい!!っていうことから、時間を考えて行動ができる!!っていうことに繋がっていくって・・・・・ひとつのきっかけで、世界が広がっていくんだねえ・・・

投稿: ぷー | 2006年3月 1日 (水) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それぞれの選択..... | トップページ | またやったあー!!(T_T) »