« 卒業式。。。。 | トップページ | 愛がいっぱい溢れた卒業式 その2。。。。 »

2006年3月15日 (水)

愛がいっぱい溢れた卒業式 その1。。。

息子たちの通う 養護学校 小中合同卒業式が今日ありました。
小学部15名 中学部18名の子供たちの旅立ちです
まずは小学部から。。。
一人一人名前を呼ばれたら 壇上にあがり 校長先生から卒業証書をもらいます。中には時間がかかって階段を登る子。『おかあさーん!見ててねー』と大声でパーフォーマンスをする子。いろんな子がいるのですが
みんなで暖かく見守ります。一人の女の子は校長先生が『****ちゃん』と言われるとスカートの裾をもってバレリーナのような格好でご挨拶。そして校長先生と握手をするとき 手にキスをなんてかわいいお嬢ちゃんなんでしょう。。。そしてまたある男の子は のんびりゆっくり壇上に上がってきたかと思うと 『君がこっちに来なさい。。。』と言わんばかりに主事の先生に手招き。。。卒業証書ここまで持って来て?のような格好で自己主張していました。 なかなか階段を登ろうとしない子がいたら下級生や先生方から手拍子が。。。『**くーん!**くん』と声援まで。その手拍子に合わせ一歩一歩階段を上り始めた男の子。
そんな子供たちを誰ひとり咎めることもなく 先生方もニコニコ笑顔で見守っておられました。そして全員がひとりで壇上まで上がり校長先生から卒業証書をもらうことができた喜び。。。。なんでもないことなのに今日の卒業式では
ひとつひとつが感動なのです。。。 

|

« 卒業式。。。。 | トップページ | 愛がいっぱい溢れた卒業式 その2。。。。 »

コメント

★春夏秋冬さん★遅いーーーーーーーー!!!!(^_^)vありがとうございまーす!!今日も言われました。。。『すごかってんてなあ。。。あなたの号泣(^_^)』

投稿: MAGU-MAGU | 2006年3月19日 (日) 19時36分

遅くなりましたが、おめでとうございます。

投稿: 春夏秋冬 | 2006年3月19日 (日) 15時22分

★92★うーーーーーーん!!!!!そうーーーーーー!!!!(^_^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2006年3月15日 (水) 22時20分

みんなちがって、みんないい。。。個性を認めてもらえた学校での経験は、今後を生き抜く糧になるでしょうね。

投稿: 92 | 2006年3月15日 (水) 22時13分

★moonちゃん★手拍子で階段登れた子。。。。校長先生にキスした子 めっちゃかわいかった!!!!(*^_^*)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年3月15日 (水) 21時44分

素敵な 素敵な 卒業式だね〜〜〜☆見守られての卒業式〜〜☆理想だね・・・・・。

投稿: moonchild | 2006年3月15日 (水) 21時41分

★マロピッピちゃん★でね。。。小学部と中学部の差にも驚かされました。3年間で あんなに違うんだね。(^_^)v来年やね。。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年3月15日 (水) 21時32分

先生の話はほどほどでいいけど、証書授与はこんな風にたっぷり時間とってくれたら嬉しいね!

投稿: マロピッピ | 2006年3月15日 (水) 21時20分

★ぷーちゃん★ほんとに いい卒業式だった。。。。(^_^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2006年3月15日 (水) 21時04分

ほんと、あたたかい卒業式だねえぷーも子供たちの卒園式を思い出しました・・・

投稿: ぷー | 2006年3月15日 (水) 20時49分

★お痔痔★養護学校ならではの 卒業式 味あわせてもらいました。。。。あの子たちの 個性を育ててくれた先生方に感謝です。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年3月15日 (水) 19時15分

やさしい、大人たちに見守られて すだっていく、ひよこさんたちやな。 うん、うん、愛があふれてるんが、伝わってきます。 涙は・・ その2 まってます・・

投稿: お痔さん | 2006年3月15日 (水) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒業式。。。。 | トップページ | 愛がいっぱい溢れた卒業式 その2。。。。 »