« 午後ティーからダイエットコーラへ。。。。 | トップページ | 携帯メール。。。。 »

2006年4月12日 (水)

おかあさん。。。。

今朝もいつもと同じようにバス停まで あのコロコロ転がる実を避けながら
歩いて行きました。もう3人は来ていて あと小学部のSちゃん親子だけ。。
バスは始発で8:00になったら出発してしまいます。8:00過ぎたら自分で学校まで送って行かなければなりません。。。。
『Sちゃん来るかなあ???なんか 自か中毒って聞いたけど。。。』
精神的な事からご飯が食べられなくなっているようです。
『なんで私は学校に行くの??』(休み明けによくなる症状)
『なんで今までと先生が違うの??』(新学年の担任の入れ替え)
自閉ちゃんのSちゃんはいろんな疑問と戦います。。。。

しばらくすると Sちゃんをしっかり後ろから抱きかかえてSちゃんの歩調に合わせながら歩くSちゃんとお母さんの姿が。。。少しうつむき加減に歩いてるSちゃんとその後ろからギュッて抱きしめながら歩いてるお母さんはほんとに絵になる2人でした。

バスの所までようやく来ても他のお母さんたち『だいじょうぶかなあ。。乗れるかなあ。。。』と心の中で心配。。。シーンとした中見守ってます。ほんとは
『よく来たねーがんばったねー!』って拍手でもしたい気持ちなのに。今は静かに見守ろうね。って言うのがみんなに伝わってる感じで。。。。

乗りかけてはまた戻り また乗りかけては戻り。。。。2回やってようやくバスに乗り込みました。。。。フっ。。。みんなで一安心。。。

私と同じ方向のSちゃんお母さん 帰り道話しました。。。。
マグ『調子どう???Sちゃん。。。。』
Sママ『行ったり来たりの繰り返しかなあ???家でも学校でも食べられないからおにぎりなら食べれる時は おにぎり学校に持たせたり。。。いろいろやってます。。。新しい先生もベテランで自か中毒の子供さんを見はった事もあるらしくてちょっと安心してるんですけど。。。。
マグ『そう。。。ベテランの先生で良かったね。。。えらいなあ。。Sママ。。。よくやってるわ。。ママの方がちょっとしんどいけど学校行けてる日はその間にストレス発散しときよー
Sママ『そうですよねえー

がんばれ!!SママとSちゃん。。。。

|

« 午後ティーからダイエットコーラへ。。。。 | トップページ | 携帯メール。。。。 »

コメント

はい!うん 後押しできるといいな〜〜〜〜〜☆いつも ありがとう””!

投稿: moonchild | 2006年4月13日 (木) 13時32分

★moonちゃん★楽しよう。。。。にゃはは 私も私も。。。。。(^_^)vまあ子供によっても違うだろうし 状況によっても違うだろうしね。。子熊は元気に学校行けてるから どんどん自立に向かって後押ししてあげたらいいんじゃないかなあ????

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月13日 (木) 08時53分

あ〜〜ほんとに 素敵・・・・・・。だめだな〜moonは あわよくば 友達と とっとと 学校いっとくれ”!なんて 思ってるし・・・。顔みると なんか うるうる かわいいから もっと moonに出来ること”””!とか思うのに なんだか 楽しよう・・・と 考えちゃってるし・・・・・・。ほんとに素敵な お母さんと その二人を見守ってくれてる素敵な仲間です”!さあ moonも がんばろ〜〜〜””!

投稿: moonchild | 2006年4月13日 (木) 08時42分

★お痔痔★この間の養護学級の先生方にもお話してきましたが どんなえらい先生の話しよりも先輩ママの話しって とっても説得力があるんです。それだけ自分もガンバってきたからね。。。で今いっしょに養護学級で学ぶ子供を持つお母さんたちはしっかり横のつながりを持ってて欲しいですね。このままずっとこの**市で暮らして行くなら。。。そのくらい障害者の世界は狭いです。。。どこかで助け助け合いながら生きて行かないと。。。親の方が潰れてしまいますね。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月12日 (水) 15時56分

★マロピッピちゃん★話しするの好きだよね?Sちゃんママ。普段はじーっと人の話し聞いてるタイプだよん。。。。賑やかなのが多いせいか。。。(^_^)v長男が一番お気に入りのおばちゃんって言うのわかる。。。。(^_^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月12日 (水) 15時52分

★とんさん★Sママさんもマグちゃんみたいになるんだね^^いやあー私は彼女のように人間できてません。。。。いいお母さんです。。。ほんとに。。。。。(^_^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月12日 (水) 15時49分

★Tweetyさん★にゃははははははははは!!ごめんね!!泣かせちゃったあ??^^;よしよし。。。ナデナデ。。。(*^_^*)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月12日 (水) 15時47分

★ぱんだちゃん★そうやね。。。なんか写真に撮りたいくらい2人で歩いてきた時絵になってた。。。(^_^)vえらいわ。。。彼女。。。。。。☆☆☆

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月12日 (水) 15時46分

そんな朝のできごとやったんやな〜。ほんまに、大変ですね。みんな、がんばって、すごしずつ すこしずつ前にあゆんでるんだ。うん、応援してあげてな・・新聞で、界で同じ日に母子の自殺が3組あってそのうちの一件が、軽度障害子供もったお母さん。だれにも、悩みmうちあけれずに思いつめたのかな。って、ふと思った。バス停仲間みたいなおかんたちがおったら、また違うかったんかとふと、思ったりもしましたです。

投稿: お痔さん | 2006年4月12日 (水) 12時44分

Sちゃん、可愛そうに(TT)いろいろ感じてるんだろね、Sちゃんなりにー。マロピッピも同じバス停ならいっぱい話し聞いてあげたいわ!マグりん代わりに頼んます!話しするの好きだよね?Sちゃんママ。

投稿: マロピッピ | 2006年4月12日 (水) 10時52分

なんか良いね、仲間って感じのお母さん達声かけるとこと、静かに見守るとこと、なかなかできない人多いけど…良い感じ^^先輩ママに応援して貰いながらSママさんもマグちゃんみたいになるんだね^^

投稿: とんととんとん | 2006年4月12日 (水) 09時57分

朝から目がウルウルするようなことを書きやがって。。。うーん、涙が止まらない。

投稿: Tweety | 2006年4月12日 (水) 09時46分

バス停ママたちのあたたかい姿がよくよく伝わってきます。見守るって簡単そうでとても難しいことだと思います。Sちゃんママには心やさしいバス停ママさんたいがいるから、心強いよねえ〜

投稿: ぱんだ | 2006年4月12日 (水) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 午後ティーからダイエットコーラへ。。。。 | トップページ | 携帯メール。。。。 »