« 子供っておもしろい!!! | トップページ | 私に静かな時を下さい。。。 »

2006年4月 8日 (土)

昨日の入学式で感じた事。。。

養護学校の中学部から高等部への進学なので 学校へ行くと中学部の時の担任の先生方がずらりといらっしゃいます。
制服姿の息子たちを見て 『すっかり高校生の顔になってるなあー!』って声をかけて下さったり ある先生とは『元気かー???先生も高等部で会いたかったあー!!』って抱き合ったり。。。どの先生もどの子にも(話せない子にも)寄って行って声をかけてらっしゃる姿には ほんと暖かいものを感じます。
先生方の愛情いっぱいの中で中学3年間を過ごしてきたんだなあ。。。ってあらためて実感しました。

そして昨日長男の新担任の先生がおっしゃった言葉。。。
『養護学校はとくに親と教師の関係が大切です。一丸となって子供のためにがんばって行きましょう!!』
その通りだと思います。。。。例え意見がぶつかったとしてもそれがそれぞれ子供のために言っていることなら最後きっとわかりあえると思うし。。。

先生になられた人はどんな人もきっと夢を持って最初は教師になりはったんだと思います。。でも次第に情熱が冷めてしまうのでしょうか??それは組織のせい??それとも親との関係???なんだろう。。。。
決して過保護ではない 子供のため。。子供の教育。。。親も教師も考えないと
だめだなあ。。。と思いました。
最初の頃と同じ情熱を持った先生と巡り会えたら それは幸せな事だな。。

|

« 子供っておもしろい!!! | トップページ | 私に静かな時を下さい。。。 »

コメント

★お痔痔★保育園から来てる子が最初泣いてばっかりで30分間抱っこしてた事あったけどその子が4月で5年生。。。。そんな成長みるだけでうれしいもんだけど。学校の先生ならそんな子が何百人といるんでしょ??羨ましい。。素敵な職業だと思います。。。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月 9日 (日) 20時25分

それは、仕事ならなんでもおなじだす。そして、生徒は きっと自分の部下との関係とかないのは、親との関係がきっと先生には、余分に大変だすな・・・親にも、いろいろおりますからとーても、大変。先生って、ほんまに 情熱意地していくことは大変・・・・ えらいと思う(りっぱちゅう意味だす)

投稿: お痔さん | 2006年4月 9日 (日) 19時59分

★マロピッピちゃん★にゃははははは!!最初にガツン!!とね。。。親から教育せなあかんねんもんなあ。。。。。(^_^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月 8日 (土) 21時52分

マロピッピも今日入学式で「家庭と学校〈教師)が一丸とならないと・・・・」って言われたよ!それと、親も色々指導されました。最近の傾向なのかなー?(><)「子供は親の鏡です」・・・はい、耳痛いですって感じで聞いてたのー(^^;

投稿: マロピッピ | 2006年4月 8日 (土) 21時48分

★92★良い教師と親に護られて幸せにノビノビと成長してゆけるのは素敵です☆先生とのコミュニケーションは親の努力も必要ですね。。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月 8日 (土) 21時15分

★moonちゃん★にゃはは!!!とりあえず 子熊ちゃんの音楽担当ではありますので。。。よろしくお願い致します。。。。(^_^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月 8日 (土) 21時13分

情熱を持続してゆくのは大変だろうね。学校の先生って、公務員だから「結果=成果」を求められるし。けど、養護学校の成果って、テストの点数みたいなモノで表わせるもんじゃないだろうし。。。良い教師と親に護られて幸せにノビノビと成長してゆけるのは素敵です☆

投稿: 92 | 2006年4月 8日 (土) 20時37分

ぱんだちゃんと 同じ 意見です・・・・・。りんりんも子熊も ドキドキドッキンです・・・・。マグ先生が いいです”!めっちゃ 希望””!

投稿: moonchild | 2006年4月 8日 (土) 20時31分

★ぱんだちゃん★娘ちゃんは 誰でもいいような。。。そんな期待してないような返事してたよ。(^_^)v にゃはははは。案外強いタイプかな??

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月 8日 (土) 19時23分

そうだと思います・・・・・情熱をもった先生にめぐり逢いたいです・・・ぱんだのお子たちはどんな先生にめぐり逢うのか、楽しみです・・・

投稿: ぱんだ | 2006年4月 8日 (土) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子供っておもしろい!!! | トップページ | 私に静かな時を下さい。。。 »