« ガイチュー占い。。。 | トップページ | 散髪へ。。。。 »

2006年4月 5日 (水)

夫婦のバランス。。。。

私は超ワンマン父親の元で育ったせいか いろんな事を奥さんがするのが当たり前なんです。(自分の中で。。。)新婚当時マンションに住んでる頃は3階から下の駐車場まで旦那のカバンを持って行ってらっしゃい。(朝の6:00くらいだったかなあ??)これもそんなに違和感のあることではなく当たり前のようにやってたんです。子供ができたら子育て。。その双子が障害児だとわかったらその子たちを育てることが自分に与えられた課題だと思い。。。ふっと手伝って!って言おうとしたら旦那は仕事が大変で。。。『言えない』。
9年間いろんなことがありながら子供たちを育てて 次に私に与えられた課題は同居。。。。最初のうちほんとにしんどくて 隣にいる旦那を見たら以前よりどんどんしんどい状況にいる。。。『言えない』。

それでもこのすぐに忘れることのできる性格でなんとかやってこれたのですが 
やっぱしんどいなあ。。。。
で 子供たちと私の関係を客観的に見ると濃いんですよねえ。一人で育ててきたようなものだから 2人とも私にベッタリで。。。

そして初めてじっくり旦那と話し合いました。今までのこと。
家庭も子育てもやっぱりバランスが大事なのかな?? これから少しずつ変わろう。。。変えて行こう。。。

|

« ガイチュー占い。。。 | トップページ | 散髪へ。。。。 »

コメント

★姐@YUMさん★やさしいっていうより お人好し??アホ???なんかわけわからん。。。はあーい!!がんばりまーす!!ステキなコメントありがとう!!!!☆☆☆

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月 8日 (土) 08時23分

姉さま、それやさしすぎる(* ̄m ̄)でも愛情ゆえですねーこれからも続けてくれるように祈ってます!関心があることを言葉にしてもらうのと、そうでないのってぜんぜん違いますもん!ご子息たちのご入学と共に、新たにステキになっていく先輩夫婦でいてくださいねー!

投稿: 姐@YUM | 2006年4月 8日 (土) 04時02分

★姐@YUMさん★運動会やいろんな行事 仕事が忙しくてなかなか来れないんだけど 来れないのは仕方ないと思ってたけど いつでも『何日運動会だけど来れる??』って聞いてたのは私で私がアクション起こさないと動かない。。。『今年は運動会いつや?』って言うひとことが欲しかった。。って話しもしたら 何日か前に必死で2人分の書類書いてる私に『それ学校に提出する書類??』って聞いてきて それだけで きゃはは。気ー使ってる??ってなんかウホウホ喜んでる私がまた情けない。。。^^;

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月 7日 (金) 06時37分

片方ばっかりが我慢するのもおかしいし、二人でやっていくもんですよね。あたしも彼がしんどそうだから言えない・・・とか あたしがやらなきゃ・・・って思ってやることたくさんあります。でも溜まってきたら、それが爆発しちゃう。MAGU姉さまは、発散させながらも、溜まってきてて溜まってきてて溜まってきてたんですね。そして・・・忘れちゃう、許しちゃうっていうのは旦那様へのMAGU姉さまの愛情ですね。ほんとうに愛情豊かだと思って読ませていただいています。コミュニケーションって大事ですね、夫婦といえども、人と人ですもの。姉さま、がんばりすぎないでね。(あたしもよくいわれますが)

投稿: 姐@YUM | 2006年4月 7日 (金) 02時42分

★92★まかしといてー!!!!(^_-) (オイオイ........)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月 6日 (木) 21時29分

内緒にしといてぇなっ☆

投稿: 92 | 2006年4月 6日 (木) 21時22分

★みかんちゃん★はあーーーーーーい!!(^_^)昔はこんなんじゃなかったんだけどなあ。。。双子を育ててるうちにだんだん強くなってきて頑張りやさんになってきて『あんたがやらな誰がやるー』みたいになってきて。。。気づいたらバージョンアップしてました!体も心も^^;

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月 6日 (木) 08時39分

★Tenちゃん★うちの父親は、どんなに忙しくっても、日曜日は必ず遊んでくれる人こういうちょっとしたことで 「よっしゃ!OKよん!」って思えるんだけど私の場合 寝てたら「しんどいねんなあ」ってこっちでやっちゃうからあかんのよなあ。。。。それをくりかえしてるうちに 自分が動く方が楽になったりするんよねえー反省。。。(^_^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月 6日 (木) 08時37分

★venusさん★いや。うつうつとした所もあるんですけど なんか忘れちゃうんですぅー(あほ?)で許してしまうんですぅーもう!しゃーないな!って。。。息子さんの質問攻め。。。わかりますぅー!!(^_^)彼らにとっては わからない。疑問な事だらけなんですけど。。つい『前言うた。。。』『何回もおんなじ事聞かんといてー』って言ってしまいます。^^;

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月 6日 (木) 08時33分

マグちゃんって本当にがんばりやさんなんだね。でも、なんでも自分でかかえこむのはやめようね。家庭生活は家族で築いていくものだもの。でも、私みたいに、面倒なことは夫にさせる・・・というのはいけないよね。(笑)一緒にがんばっていこうね。

投稿: みかんず | 2006年4月 6日 (木) 08時18分

私の母親もMAGU姉さまのように朝お見送りして、タバコの包装紙とかも取ってました。でも今は、なんでもやるようになりました〜。うちの父親は、どんなに忙しくっても、日曜日は必ず遊んでくるれる人でした。お金がかからない自然な遊びを色々と教えてくれましたよ〜。ふだんはすれ違いでしたけど。なんで、学校行事とか父親が来た記憶はありません。かといって、母親にべったりにならなかったのは、ちょっと放任なとこがあったからかな〜。常に自分で考えさせられました。夫婦って我慢も多少必要なかんじがするけれど、いっぱいになるまでためちゃダメなきがしますね。話できてよかったですね〜。

投稿: Ten | 2006年4月 6日 (木) 02時51分

MAGUMAGUさん 本当に素敵な人だと思うな〜〜。悩んでてもそれで私みたいにうつうつとしないで 方法を見つけようと出来るところに私もいつも触発されてます。でも 時々はそんなMAGUMAGUさんでも 少し休んじゃうのもいいかもしれないですね〜。・・・っていっても休める状況じゃないですよね。私もたまには次男の質問攻撃から逃れたく 夫からも逃れたく外国でひとりきままな自分を夢見たりします・・。

投稿: venus | 2006年4月 5日 (水) 22時48分

★ばうさん★いえーとってもうれしいです!!こんなコメント頂いて。。。(^_^)家の場合 夫婦それぞれにどっしりと大きなものを抱えているもんで余計に言えなかった部分があるんです。。。主人も主人で頑張らないといけないことがあるので....そのことに遠慮し過ぎたかなあ??って今になって思うようになりました。なんかあっけらかんとした性格が得なのか損なのか^^;これからボチボチやっていきますね。ばうさんもガンバってくださいね!

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月 5日 (水) 22時17分

★momotanさん★今までのことも、これから少しずつ「この時こんな思いがあったんだよ」と言ってみようね。★あっ!!これいいですよねえ。。うんうん。(^_^)vただ、マグちゃんは、頑張っているところを人に見せないでしょ。★うーん。見せてないのかなあ??自分ではわかんない。ふっと思ったのが今までなんでも私からアクションを起こさないと進まなかったなあ。。。って『運動会何日だけど来れる??』『学習発表会は?休める?』って。。。来れなくても全然OKなんだけど 些細なことなんだけど『運動会はいつやった??』って向こうから聞いてくれるようなことがあったらもうそれだけでめっちゃうれしいのになあ。。って(^_^;)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月 5日 (水) 22時11分

MAGU-MAGUさん私の最初の子供は女の子の双子でした。でも数百グラムしかない超未熟児。一人はほんの数週間で死にました。残る一人は頑張って行き続け、もう26歳になりました。でも、数才にもならない頃に、病院側から知的障害児のおそれがあります!と言われて愕然とした想いがありました。入院中は「ただ命だけでも助かって欲しい!」と、他には何も望まなかった気持ちが、次第に欲張っていた事は分かっていました。今でも数字に関する事はほとんど判りません。 救いなのは国語感覚はほぼ正常で、文章の読み書きや人の話をまとめる事は出来ます。 性格が分かり易い(私と同じB型だからか?笑) 次の子供を儲ける時にはものすごい恐れがありました(夫婦共に)。一人で抱えずにぜひご主人と話し合って下さいね。お子さんの幸せこそを優先してあげたいし。 ゴメンなさいいきなり。

投稿: ばう | 2006年4月 5日 (水) 22時10分

今までのことも、これから少しずつ「この時こんな思いがあったんだよ」と言ってみようね。徐々にいえるようになると思うよ。徐々にお互いに歩み寄って・・・・・いけるといいね。マグちゃんの頑張りは・・・・・本当はみんなが認めているのよ。ただ、マグちゃんは、頑張っているところを人に見せないでしょ。良いところだけど、たまには、みんなに甘えちゃおうねっ。ここのブログでも良いから・・・・・そうしてね。それにしても・・・・・本当に良い性格のお方・・・・・だねっ。マグちゃんは。

投稿: momotan | 2006年4月 5日 (水) 21時58分

★92★やっぱり。。。。。(ーー;)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月 5日 (水) 21時06分

Σ ドキっ (@_@;)

投稿: 92 | 2006年4月 5日 (水) 21時03分

★moonちゃん★夫婦ってバランスなんだなあ。。って思うよねえーでも若いお母さんのように あれもこれも旦那さんに要求はよーせんよ。^^;

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月 5日 (水) 20時48分

会話は 大事ですよね・・・。でも moonもなかなか 言えません・・・(><)で メールでが〜〜〜と かく でも マグ姉さまに 頭に浮かんでるの全部文字になってて 言いたいこと わかんない”!と アドバイス””!ぎゃ〜 そうっだったん(汗)きっと マグ旦那さまは 一緒にいろいろ 考えて歩いてくれそう・・・。でも 1人で 育ててきた マグ姉さまは 素敵だよ”!男の子はとくに 思春期きたら お父さんにたのまなきゃ”!と いろいろな 先生がいつも そう いいます。。。。じ女性ではわかんないことたくさんだから・・・ってまた moon苦しんだら アドバイスお願いしますm(_ _)m

投稿: moonchild | 2006年4月 5日 (水) 20時40分

★92★ううん。。。その通りだと思う。。。(^_^)vもしかして年ごまかしてる???

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月 5日 (水) 20時33分

夫婦は、訳あって、縁あって一緒に居るからね。やっぱり話し合い。協力し合うものでしょう。気がついた時。思い立った時が始まりの時。大丈夫!バランスとれるよ!変われるよ!(って、独身の92が言える立場やないね。。。)

投稿: 92 | 2006年4月 5日 (水) 20時18分

★とんさん★平気そうに見えるから 余計相手は気づかないんですよねえーって私自身も自分の中でこんなに大きくなってるとは思わなかったんですよ。とんさんは 話し合ったことなかったんでしたっけ??

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月 5日 (水) 19時25分

★マロピッピちゃん★中年夫婦 むずかしいな。(^_^;)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月 5日 (水) 19時22分

★お痔痔★大きな節目。。。。そうかもなあ。。。いろんな事敏感に感じる人なら 小出しにしててその時その時に解決してるんだろうけど。。。あきまへん。。。鈍感で。。。(T_T)ちょっとスタンス変えないとね!(^_-)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月 5日 (水) 19時21分

★スカキッキ★『今日なにがいい??』ってまさかエプロン姿でキッチンに立ってないよね?ってドキドキしたけど???(爆)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月 5日 (水) 19時19分

マグちゃんはtonのようにならないようにいっぱいいっぱいお話ししてね^^その場しのぎのガマンや言えなかった思いというのは、結局はふくらんで胸の中に溜まるから、大きくなって言うより小さいうちに言う方がきっと早く簡単に片づく事もあるはずだからこれは全部tonの反省…tonもいま疲れてるのに言えないって事ばかりで言わずに来てゴチャゴチャしてるから頑張ってるけど、頑張ってることをパパさんに分かって欲しいんだよね、当たり前じゃなく分かって欲しい…

投稿: とんととんとん | 2006年4月 5日 (水) 19時10分

そうなんだ、話合ったんだ。。。。マグパパなら話すれば十分理解してくれるでしょ?!十分とはいかないかな???でも何か訴えたいことがあることはわかってもらわないとね!長年の形態を変えるのは大変だと思うけど可能だと思いまーす!うちも絶えず試行錯誤の状態だから〜、旦那の扱い方は(^^;

投稿: マロピッピ | 2006年4月 5日 (水) 18時12分

そうなんだ。きっと、マグさまの結婚生活後はじめての、おおきな節目かもしれないね。すかちゃんのゆうとおりだす。よかった・・ね。話せて。まだまだ、これからだす。二人でしっかり、ちびさんみつめてくださいな。これからは、二人でがんばるんよ!!●浜は、さむい・・ようやく、ちびに部屋のネットがつながりました(^・^)

投稿: お痔さん | 2006年4月 5日 (水) 16時19分

お痔さんの前のコメントのように....やっぱり 言わないと 始まらないザンスね;;どちらも話したいと思ってたかも しれないし....まずは じっくり話せて良かったザンス!!!ダイエット&コーク ちがっ”トーク ゴー ゴー ☆

投稿: スカキッキ | 2006年4月 5日 (水) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガイチュー占い。。。 | トップページ | 散髪へ。。。。 »