« 話すテンポ。。。。 | トップページ | ボインちゃん。。。 »

2006年4月26日 (水)

子供たちカモーンっ!!

昨日ボラに行ってる小学校(養護学級)の音楽の時間にやったリコーダー授業ですが。

どこの穴もふさがずまずは息を吹き込む練習から『トゥートゥー』(まちがってもトゥきだからーと言ってはいけません。。。もうええやろ!)
クラスの音楽の授業のときは変な音が出たらいけないとひっこんでるこの子たちもここではおもっきり吹いていいよー!変な音???ノープロブレム!でもきれいな音を出すことは努力してね!

じゃあ次ー!!
人と話すときは??『ねえねえ』『なに??』って声かけ合うよね??
笛でおしゃべりしてみましょう!!
こっちの3人が『トゥートゥー』と吹いたらその音色を聞いて『トゥートゥー』と答えるよ!(トゥきだからーじゃないよ!しつこい??すんません!

みんななかなかうまくできたので昨日は『シ』の音だけやりました。
ゆっくりゆっくりね!!できたら『ソ』『ラ』『シ』の音を使った合奏できるといいな!! 穴を指でふさぐこと。息を吹き込むこと。この2つを同時にするってむずかしいね。でもがんばろうね!

|

« 話すテンポ。。。。 | トップページ | ボインちゃん。。。 »

コメント

★moonちゃん★子熊も ピポピポと ふけるようになるといいにゃ☆そうやね!!(^_^)v先生がんばるじょ!!!

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月26日 (水) 21時22分

ここは やっぱ moonが いっときますか そっか〜トゥきだから〜なんだね・・・・。はいっ””!お話変わって・・・・。トゥートゥー うんうん ピーとか チーとかなってもね ちゃんと 教えて寄り添ってくれるマグ姉さま いるから 自信もって トゥきだから〜吹けるね””!ん?ちがっ”!””!トゥートゥーと・・・・。子熊も ピポピポと ふけるようになるといいにゃ〜〜☆

投稿: moonchild | 2006年4月26日 (水) 21時14分

★マロピッピちゃん★うっしゃー!!!(^_^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月26日 (水) 16時11分

リコーダーはね、家でピーピー吹かれても家族はつらいものがあるんだよね(^^;マグりんの音楽の時間に思いっきり吹かせてあげてね!

投稿: マロピッピ | 2006年4月26日 (水) 16時02分

★お痔痔★まぐちんみたいな先生に出会ってたらもしかして、将来は ミュージシャンになってかも・・なってへんぞーーーーーーーー!!!!(*^_^*)いや失礼!!!なったかも???南こうせつみたいにー!(^_-)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月26日 (水) 14時15分

このくらい、ゆっくり楽しく教えてくれたら(T_T) おじさんも、きっと 楽器がきらいに ならなくてすんだのに・・・・くそ、おじさんの青春をかえせ!!!まぐちんみたいな先生に出会ってたらもしかして、将来は ミュージシャンになってかも・・?? いいすぎ? 失礼しました。

投稿: おじさん | 2006年4月26日 (水) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 話すテンポ。。。。 | トップページ | ボインちゃん。。。 »