« 疲れたあー! | トップページ | ホワイトカレー。。。 »

2006年4月30日 (日)

入院している子供に笑顔を!

今日そのYWCAで昔の知り合いに会いました。。。年は30前くらいかな?
Yちゃん! その人の今の仕事について聞きました。

クリニクラウン。。。。。
病院を意味する『クリニック』とこっけいな仕草や言葉で人を楽しませる役割の
道化師をさす『クラウン』を合わせた造語です。クリニクラウンは病気や怪我で入院生活を送る子供の病室を定期的に訪問し遊びや会話によるコミュニケーションを通してこどもたちから笑顔を引き出し明日への希望を届けるクラウンです。。

クリニクラウンは欧米では1980年頃から活躍しておりその重要性は広く社会に認められています。クリニクラウンの普及に特に先進的に取り組んでいるオランダ王国では多くの国民の寄付により1992年に設立されたクリニクラウン財団がクリニクラウンを養成、認定、雇用しオランダ国内の小児病棟のある病院(約110カ所)に定期的に派遣しています。

こういう人たちを(クリニクラウン)派遣する仕事だそうです。。。
なんだかすごく輝いててやりがいのある仕事に胸を踊らせてるって感じのYちゃん。。。私も音楽療法に興味があったのでいろんな話しできて良かった。。まだまだ遅れている日本のやりかたに疑問や怒りを感じながら。でも子供たちの笑顔の為にがんばります!って言ったYちゃん。。。いいなあ。。若いって!


|

« 疲れたあー! | トップページ | ホワイトカレー。。。 »

コメント

★お痔痔★でも、おまぐさんの教室もこれ半分いれてまへん?いやあー!そんな風に言って下さると。。。うれしいですねえ。(^3^)-☆chuっそうありたいです!!私も。。。。(*^_^*)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月30日 (日) 22時46分

知ってる、知ってる・・うんうん、すごい職業だなと感動してましたがふーん、そんな方とお話できたん。よかったですな〜 でも、おまぐさんの教室もこれ半分いれてまへん?

投稿: お痔さん | 2006年4月30日 (日) 22時36分

★moonちゃん★うん。それだ。。。。全部子供主体だそうです。。。。『来るな!』って言ってもOK!子供が笑顔になるためのお仕事。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月30日 (日) 22時32分

★イエローラベルさん★みんなガンバってます。。。。(^_^)v他に仕事を持ちながら。。。このクリニクラウンやってるそうです。看護士さんやパントマイム勉強した人やいろんな人が集まってひとつの目標に向かって。。。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月30日 (日) 22時31分

あっ”!このお仕事の風景 TVで 見たことあるううううう”!オーディションとかもしてた・・・。で ピエロさんになって たしか 言葉は 発しないで 接するんっだったかな?最初は 近づけなかった子も最後に 笑顔で 寄って行ってた・・・。素敵な お仕事だね”!

投稿: moonchild | 2006年4月30日 (日) 22時23分

若いっていいですよね!←もう一人の自分におまえもガンバレー・・って言われてる・・。子供達の笑い声がやりがいにつながるってとっても、気持ちの優しい人なんだろうな。

投稿: イエローラベル | 2006年4月30日 (日) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疲れたあー! | トップページ | ホワイトカレー。。。 »