« ホワイトカレー。。。 | トップページ | つい。。。。 »

2006年4月30日 (日)

若いお母さんへ。。。

今日の同窓会メッセージ集の中に涙が溢れてきてしまうような文章がありました。

先生方はいつも子供の声に手を止めてにこやかに応じて下さっていました。おもちゃを踏んでしまって痛みをこらえている娘を痛いのが飛んでいくまでずっといっしょにと膝の上で暖めてくださっていた先生。庭の水道で『お洗濯してるの』という娘の声にさっとご自分のハンカチを水の中に入れて下さった先生。(その後干す。たたむまでずっと見ていて下さりました)そんな光景を見ながら子供をまるごと認め受け入れるということができていなかった事に気づきました。先生は子供ばかりではなく親の固くなった心まで包み込んでくださっていたのです。
先生方がこどもたちの心を耕し播いてくださった種から出た芽は確実に育ちつつありいずれそれぞれの花が美しく咲くであろうことを感じています。そして子供を(人)をあるがままに受け入れじっくり待つことの大切さをも親も学ぶ事ができました。その中で感じたことはこれからの家庭の歩みの中でも暖かい灯りのように私たちを導いてくれるものでしょう。。。。


すばらしいですね。。なんだか泣けました。。。。。。
子育てっていいもんです。。

|

« ホワイトカレー。。。 | トップページ | つい。。。。 »

コメント

★92★ふあーーーーーーい!!!(^_^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2006年5月 1日 (月) 21時26分

先生は子供ばかりではなく親の固くなった心まで包み込んでくださっていたのです。先生も、このお母さんも、素敵だね☆「障害」「受け入れる」って事について、書こうと思ってたので明日にでも書き上げますね。

投稿: 92 | 2006年5月 1日 (月) 20時57分

★マロピッピちゃん★そこの保育のモットーがそういう感じやねん。。。『あるがままに受け入れる。。』みたいな。いい環境にいたなあ。とつくづく思いました。(^_^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2006年5月 1日 (月) 19時24分

まわりの環境や親の言動、行動がどれだけ子供に与える影響が大きいかと思うと、この先生はいい先生やなーって思うよね!大きくなったとは言え、マロピッピ家の子育てにも参考にさせていただきますー!

投稿: マロピッピ | 2006年5月 1日 (月) 11時03分

★ぱんだちゃん★うんうん.......はき違えてる人確かに多いね。。。広い視野で物事考えられるように。。。親も子も。。だよね!

投稿: MAGU-MAGU | 2006年5月 1日 (月) 08時54分

ほんと、いいお話で・・・・ぱんだもお痔さんのコメントに1票!!ぱんだも子育て中なので大きなことは言えないのですが・・・・<ありのままを受け入れる>=<自由にさせる、わがままもOK!>みたいに受け止めてるご両親さんも多いように思うのですが・・・えらそうなことを言ってしまいましたが・・・・子供と親御さんと接することが仕事で多くなってそう感じてるんですよねえ〜

投稿: ぱんだ | 2006年5月 1日 (月) 08時48分

★こうめいさん★連休は日本ですかあ????(^_^;)どっかの社長はんは あきまへんでー!(^_-)今どきえらそうなだけでは部下はついてきまへん。。。。。時代は変わっていってるのです。。。。(^_^)ニンっ

投稿: MAGU-MAGU | 2006年5月 1日 (月) 08時40分

マグりん、おはよう〜そうだよね。「あるがまま。」なかなか、人をあるがままに受け入れられないんだよね。勉強になります。

投稿: こうめいぶる | 2006年5月 1日 (月) 08時36分

★お痔痔★うんうん!素敵なお母さんですよねえ。私も感動しましたよ。そしてこの文章読まれた先生方どんなにうれしかっただろうなあ。ってね。☆☆☆

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月30日 (日) 22時40分

★moonちゃん★うちの双子はみんなカバン直しに行って連絡帳出したりしてるのにほったらかして水遊びー!!(水道で)だった。。。でもそんな姿を『はいはい!』まずこれからね!って暖かく見守ってくれてはった。。そのうちちゃんといろんな事ができるようになっていったんよねえ。。。懐かしい。。。あの頃。。。♪

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月30日 (日) 22時38分

おじさんがえらいと思うのは・・ 先生のその姿勢に頭は下がりますが 今どきのあほな親が多いなかで これだけのことを感じ取ってくれたお母さんに 拍手です。 この先生の姿勢を理解できる母親なら きっとPTAにも積極的に参加してくれはります。 あほな親は、先生に文句いうことしかしまへん。 人は支えあっていきるんやで、ばかやろう・・ (失礼しました、ええ話のときに・・)

投稿: お痔さん | 2006年4月30日 (日) 22時31分

このお母さんも 何かを 得ることが 出来る場所だったんだね・・・。素敵な文だね・・・・。言葉も 温かく素敵だね・・・。

投稿: moonchild | 2006年4月30日 (日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホワイトカレー。。。 | トップページ | つい。。。。 »