« 今日の晩ご飯『天ぷら』にした方がいい? | トップページ | 昨日の入学式で感じた事。。。 »

2006年4月 8日 (土)

子供っておもしろい!!!

午前中レッスンがありました。 地域の小学新5年のMちゃんのレッスンで。。。。 
楽譜に音符だけ書いてあり強弱記号もなにもついてなかったので ちょっと聞いてみました。。。
マグ『これもしMちゃんが強弱記号つけるとしたらどんな風なイメージ??どんな大きさにする???ちょっと時間あげるから考えてみて??
しばらく考えてMちゃんの意見を聞いてみると。。。へえ。。そうかあー!!
そこを大きくする???と感心っ 音楽的にはちょっと???かもだけど
考えもしないような発想に驚きとおもしろさを感じました。

そして養護学校の高校新1年生のSちゃんには 絵描き歌を。。。
『しゃぼんだま』を歌いながら円(しゃぼんだま)を描いていくのですが
最初私が見本をやったにもかかわらず(描く場所もバラバラ 大きさもバラバラの円にしました) Sちゃんはきちんと同じ大きさの円を。。。そして横一列の円を描いてました。。。。 これもなんだかおもしろいなあ。。と
午前中のレッスンを終えました。。。

|

« 今日の晩ご飯『天ぷら』にした方がいい? | トップページ | 昨日の入学式で感じた事。。。 »

コメント

★お痔痔★それが音楽の楽しいところ。。。。感じたままに演奏する。。。。。その表現力を身につける(勉強する)。。そのためにはたくさんいいい音楽を聴くこと??かな???

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月 9日 (日) 20時21分

なるほどね・・・ 普通は、先生の真似するしてしまうんだけど 自分の世界をちゃんともってて その感性でかいてくんや・・・ なかなか、いい授業でおますばい!(^^)!

投稿: お痔さん | 2006年4月 9日 (日) 20時02分

★ぱんだちゃん★そういうのをじーっと観察するとおもしろいよ。。。(^_^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月 8日 (土) 19時23分

ほんと、子供の発想っておもしろいよねえ〜きっと、子供なりにいろいろ考えているんだろうね後じから、なるほど〜ってわかるときがあるもんね・・・

投稿: ぱんだ | 2006年4月 8日 (土) 15時45分

★moonちゃん★なにするかわかってたら 練習しちゃうからダメじゃん。。。ありのまま。。みてもらってきー(^_^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月 8日 (土) 15時19分

脳”!!って ほんと 不思議”!だね”!一人一人違うし・・・・・。今日子熊病院いってきます・・・・。どうなるやら はらはら ドキドキ なにするんかも まったく皆無です”!でも まあ いってきますうううう””!

投稿: moonchild | 2006年4月 8日 (土) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の晩ご飯『天ぷら』にした方がいい? | トップページ | 昨日の入学式で感じた事。。。 »