« 検尿。。。。 | トップページ | moonちゃんとデート。。。 »

2006年4月27日 (木)

次男とYちゃん。。。。

前に風邪ひいた次男を病院に連れて行ったときの待ち時間久しぶりにゆっくりと学校の話しを聞きました。(普段はあんまり言わなくなった。。。)
次男『僕な中3のとき先生に朝バスの所まで迎えに来なくてもいいって言うてん』
(養護学校はスクールバスが学校に到着するのを先生方は玄関で待っててバスが着いたらバスの所まで担当の先生が迎えに行きます。
次男『そしたらYちゃんいっしょに連れて降りてきてくれるか?って言われたからええよ。って言ってそれからYちゃんをいっしょに連れて降りて靴箱で靴はきかえさせてあげて教室まで連れて行くのが僕の仕事になってん。。。』
マグ『ふうん。。。YちゃんちゃんとHの言うこと聞いてくれる?
次男『最初はイヤがった時もあったけど最近はよく聞いてくれる。Yちゃん靴なかなか履けないから靴箱の所に手をやってたらその間に履かせてあげる。。。懐いてくれてかわいいで』
(そっか。。。そういう2人の関わりがあるからこの間次男。。Yちゃんに怒ってたのか。。。)
マグ『この間Yちゃんに怒ってたやん??あれなんかキツい言い方やったよ。もうちょっとやさしく言ってあげたら???

こんな話しを次男としていてその話しをYちゃんママに話してたらYちゃんママは。。。。
ママ『うん。。。なんかそうらしいねえー先生から聞いた。ありがと!でも次男君もイライラすることもあるだろうしそういう時はそのままYにぶつけてくれていいから。。。ちょっとくらいキツい言い方されるくらいの方があの子もハッと思うと思う。。。
マグ『うん!わかった!じゃあその事次男に伝えておくー!

私の気持ち。。。Yちゃんママの気持ち。。。両方伝えたよ。これからどう関わっていくか自分で考えてごらん。。

|

« 検尿。。。。 | トップページ | moonちゃんとデート。。。 »

コメント

★92★子供同士で支え合う関係っていいよねぇ☆理想やね!!(^_^)v 次男もそういう経験によって成長するし。。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月27日 (木) 21時22分

★マロピッピちゃん★そうやね。。。。親もわかり合えてたらなおさらね!(^_^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月27日 (木) 21時21分

信頼のある関係なら、キツイ事言われても平気だよね☆Yちゃんと次男君。きっと、信頼関係出来てるだろうから心配いらないよねぇ。子供同士で支え合う関係っていいよねぇ☆

投稿: 92 | 2006年4月27日 (木) 21時18分

★moonちゃん★♪翼の折れたエンジェール(^_^)ニャン!

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月27日 (木) 21時16分

★お痔痔★みんな助け合って励まし合って生きていきたいですね!(^_-)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月27日 (木) 21時15分

★ぱんだちゃん★いい友達いっぱい作ろうね!!親も子も。。。。(^_^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2006年4月27日 (木) 21時14分

そうそう、遠慮しないでキツク言う時は言ってね!心があって言ってくれてることは伝わるんだからー(^^)しかも同級生なんだからお互いにイライラしたって当たり前!本音で付き合ってくれてる証拠(^^;

投稿: マロピッピ | 2006年4月27日 (木) 20時40分

心が 傷ついて ツバサ折れてるmoonにとって うわ〜〜〜〜〜ん 泣ける・・・。言葉には 心が 入ってるから いくら きつくても 伝わるよね・・・・。言い方優しくても ひどく 傷つく 言葉も あるもん・・・・・。次男君も長男君も ちゃんと 自分で 考えて そして 関りあえて いいね・・・・。

投稿: moonchild | 2006年4月27日 (木) 10時25分

ぱんだはんのいうとおりええはなしだす。次男くん、なかなかやるがな。やさしいことは、ほんまに宝物だすな。ちゃんと、だんなさまに報告しときんさいよ!!Yちゃんままも、ええお人や。なかなかのもんとみましたぜ!!

投稿: お痔さん | 2006年4月27日 (木) 10時14分

朝から心温まるお話を・・・人と人とが寄り添って生きてるってかんじがとても伝わってきました。こんなかかわりをぱんだもぱんだの子もして欲しいなあ・・・・

投稿: ぱんだ | 2006年4月27日 (木) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 検尿。。。。 | トップページ | moonちゃんとデート。。。 »