« サクランボ。。。。 | トップページ | 病院三昧。。。。。 »

2006年7月 4日 (火)

進路。。。

高等部に息子たちが進学してから。。。。
『高等部卒業後は??』『将来は???』という言葉をたくさん耳にするようになりました。
そうです。。あと2年とちょっと先の事。。。。いろいろ考えて行かなくてはいけません。
てなわけで今日は『授産施設』と『職業訓練校』の見学に行って参りました。
そこの所長さんのお話では
『挨拶』『明るい』『仕事への意欲』これが一番大切だそうです。
健常の方と同じですね。どれだけ仕事ができても途中で投げ出してしまったり 仲間とトラブルが起きるようでは採用はなかなかむずかしいようです。そりゃそうだ。。。
障がいの世界でも健常の世界でも共通ですね。

とまあ なかなか厳しい現実を見せてもらってきたのですが。。。
今日はボラの日で1時間授業をこなし友達との待ち合わせ場所へ
お昼も食べる時間のない時間設定だったのでサンドウィッチを買ってきてもらって目的地(授産施設内駐車場)で食べました。。。マグ車の中でおばちゃん2人。。。

マグ『ねえ。。で何時集合だったあ???』
友『1時30分。。。』
マグ『じゃまだ時間あるねえー化粧直しでもしよっと。。。』
ペラペラパクパク。。。。。お化粧サッサ。。。。
友『えっ!!うそ!!ぎゃああああああああああああああ!!』
マグ『なにーーーーーーーっっ!!!!
友『1時30分じゃなくて1時から1時間30分の見学やあああああああ!!』
マグ『マジーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
慌てて行くとだーーーーーれもいません。。。

友『す すみません。。。**養護学校のものなのですが
職員さん『ああ。。役員会ですね??こっちですぅ』
マグ『ねえ。。。違うと思うねんけどぉぉぉぉ役員会。。。』
友『そうやなあ。。。あのう。。**養護学校の。。。』
職員さん『ああ。。。職員会議ですか??』
マグ『ん???職員会議???先生??私ら??なんの???
友『えっ??いえその。。あの。。。**養護学校の。。。』(何回も言うてるやん!!)
職員さん『あああああああああああ!!!見学ですね!!!』(遅いがな。。しかも遅れて来てるし。。。
みんな会議室みたいな所に座って話し聞いてはりました。20人ほど(ここでかなり目立ってしまった。。。)

『ではみなさん見学に行ってもらいます。。。』
『えっとここはタオルの箱詰めなんかをやっています。。ちょうど**養護学校の卒業生の子が4人ほどいるので呼びますね。。。。おーい!!』

『ああっ!!!マグさーーーーーーーーんっ!!!
ぎゃっ!!知り合いやんっ
『マグさーーーーーーーーーん!!今日もかわいいねーーー!!
ありがとよーーーーーーっ!!!!っていつもなら返すけど。。。
あかんねんっ。。。。あんまりそんな事言える雰囲気ちゃうねん。。。ゴメンよ!
でも彼らはそんな空気が読めないのか。。。言い続けてますぅぅぅぅ
『マグさーーーーーーんっっ!!マーーーーグーーーさーーーーんっ!!かわいいねえええええええええええええええええええええ!!!!
ゲゲっ!!!これ返事せな止めへんぞ。。。
『ありがとよっ』あーもうー!言っちゃったっ

みんな『ジローーーーーーーーーーーーっ

し知らんやんっ!!呼ばれたら返事してあげなくっちゃ。。。
遅れてきてそれかいっ!!!!!てか???
ちゅんまちぇーーーーーーーーーーーんっ

|

« サクランボ。。。。 | トップページ | 病院三昧。。。。。 »

コメント

★92っち★誰見ても『かわいいー』言うてんのんちゃうか??年齢制限なしか???(爆)時間厳守。。。あーーーーーーーーーい!!すんまぽんっぽんっ!!(_)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年7月 5日 (水) 08時58分

★moonちゃん★ホストはとにかくお酒が強くないとできません。。。しっかりお酒覚えさせてください。。。(経営者かっ)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年7月 5日 (水) 08時57分

かわいいマグりん☆人気者やねぇっ!!!時間は厳守しましょう♪

投稿: 92 | 2006年7月 5日 (水) 00時55分

ぎゃはははは やっぱ貫禄あるから 先生”!おもわれたんやね””!会議〜〜会議〜〜 出席したらよかったのにのにのに〜〜♪うん マグさ^〜〜んと 言われたらやっぱ ちゃんと挨拶しなきゃだもん”!マグ姉さまは 正しいとおもいま〜〜す””!ほんと みんな どのこも 将来は いろいろ 大変だ””!子熊も ほんと ホストにしたい〜〜〜〜(ばかちんっ”!)

投稿: moonchild | 2006年7月 5日 (水) 00時42分

★スカ丸 ちがっ”スカキッキ★(ややこしいねんっ)ヱ蜷l↑ ん??? これ大人って痔??ちが””字???^^;うん。私もその考えは基本にあるざんスよ?(^_^)v好きな事やって欲しいざんスー!さいざんスー!サッカ選手??どっかで聞いたことあるような。。。(_)山野さんよくテレビで解説したはりますなあ。。。(^_-)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年7月 4日 (火) 23時42分

変な文字? ケツ貸せ? いや ケスクセ?「大人の考えで....」と 書いたつもりだけど....↓ ↓ ↓

投稿: スカキッキ | 2006年7月 4日 (火) 23時25分

ヱ蜷lの考えで 「できる できない」「いる いない」「ある ない」より本人が一番やりたいこと事から チャレンジしたらどうかなぁ......遠回りのようだけど 気持ちを優先してあげたいザンス。それが 一番の近道かも.... その人しか出来ないこともあると思うざんす。ミーも 好きなことやってきた人生のように言われるけど...青春時代の一番多感な最初の進路決断時期に 自分の好きなことがが叶わなかったざんす ..... ;;;今だから笑って話せるけど.....高校卒業後 英国へ行って プロのサッカー選手になりたかったんだ....でも 親からは 当時「そんな人いないし... 体も小さいから駄目だ!」と言われて.... 泣き泣き 断念したよ。スタートは 重要!やりたいこと 楽しいこと 好きなことなら きっと頑張れるざんす。。。

投稿: スカキッキ | 2006年7月 4日 (火) 23時21分

★お痔痔★まあ先輩がいると頼もしいですが。。。^^;さーて。。あの2人の進路。どうしよっかなあ????次男は『なんか作ったりできるとこがいい』と長男は『体育の先生に』と。。。。筋ジスの体育の先生なんか聞いたことないで??と言うと『あはは!^^;そうやな^^』って笑ってましたが。。養護学校の体育の先生のサポートみたいな職があればいいのになあ。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年7月 4日 (火) 22時08分

ええがな ええがなそないにきにせんで・・知り合いがおるちゅうことはとっても ええことだす。営業にとっては ありがたい話です。マグりん一味は、どこにでもおりますから ^_^;

投稿: お痔さん | 2006年7月 4日 (火) 21時53分

★マロピッピちゃん★そこの役員会や職員会議に出席してる私想像しただけで笑うーっ(_)早く気づいて良かった(T_T)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年7月 4日 (火) 20時20分

あーーでも間に合ってよかったよかった!役員会?職員会議?っと間違った向こうのかたもおおボケやったね(笑)挨拶・明るい・意欲。。。うちの兄ちゃん、今のとこすべてアウト!!やん(TT)明日から頑張るぞー!!

投稿: マロピッピ | 2006年7月 4日 (火) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクランボ。。。。 | トップページ | 病院三昧。。。。。 »