« オーケストラ占い。。。。 | トップページ | そこのべっぴんさん! »

2006年8月22日 (火)

朝から陸上。。。

朝8:30出発で息子たちと陸上クラブの練習へ行ってました。私はグランド1周とちょっとウォーキングで今日は休憩。。。昨日背中の筋違えたようでパパさんに湿布を貼ってもらい。。ましにはなってたんですが。また無理して首曲がらなくなったら困るしね。
でお母さんたちとお話していたのですが。。。。ちょっといい話しできました。
知り合いFさんの長男くん(大学生)が次男くんの通う我が陸上クラブのお手伝いに来てくれてました。長男くんは弟さんの事もあり大学は障がい児教育を専攻したのですが。大学での友達は家族に障がいがある子はいなくて。だから話すと『手取り足取りやってあげたい。。。。』こっちの方向にいってしまうのだそうです。。でも長男くんはそういうのはイヤで『できる事とできない事がある。。あくまで自分はできないことへのサポート役』と考える。と。

そうやね。。。私も彼の意見が正しいと思います。。。。
それは障がいのある人をどれだけ受け入れてるか。。。の違いかな?
長男くんは次男くんといっしょに生活してきたお陰でまわりのみんなより一歩先を進めてるんだと思うのです。まわりの子はきっとこれからその事に気づいていくのでしょう。。。もちろん気づかないまま終わってしまう事もあるけどね。
Fさん。。。いい息子やね!そんな風に思いながら話し聞いてたよ。

|

« オーケストラ占い。。。。 | トップページ | そこのべっぴんさん! »

コメント

★92っち★なによりもヘルプしてあげた!って、自己満足できるからね。ああなるほど。。。ここやね。^^

投稿: MAGU-MAGU | 2006年8月22日 (火) 21時46分

サポート。そうそう。これに気が付くのが難しいんよ。92も、ついつい、自分がやってあげちゃう事が多かった。その方が速いし。なによりもヘルプしてあげた!って、自己満足できるからね。その間違いに気が付くまで、時間かかったな。そして、本人に出来る事はやってもらう。これは今も意識して実践中です。こうやって、ヘルパーも利用者も成長して行きますね!

投稿: 92 | 2006年8月22日 (火) 21時40分

★お痔痔★生の体験だもんね。。。。。きっといい勉強の場になると思いますよん。やる気満々な青年だし。(^_^)vいいですね!若いって。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年8月22日 (火) 21時25分

やっぱり、そうやっておまぐはんみたいに体験しはってると説得力おますな・・基本は自立やもんな・・そのお手伝いからはいるんがええんでしょうな。

投稿: お痔さん | 2006年8月22日 (火) 21時23分

★moonちゃん★moonも子熊 いなかったら わかってないこと だらけだったと 思う 今日この頃・・。(^_^)v ナデナデ。。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年8月22日 (火) 21時19分

ほんとだ〜〜〜〜”!障がいのある人をどれだけ受け入れてるか。。。の違いかな?マグ姉さまと 同じ 意見”!きっと そうだろうな〜〜”!moonも子熊 いなかったら わかってないこと だらけだったと 思う 今日この頃・・。

投稿: moonchild | 2006年8月22日 (火) 21時02分

★マロピッピちゃん★うん。。。かわいいかわいい。。。(^_^)v汗拭きながら 水飲んでる姿が目に浮かぶ。。。。^^

投稿: MAGU-MAGU | 2006年8月22日 (火) 20時38分

ほんとにー!F君見ても、早稲田の斉藤君見ても、こんな息子ほしいなあーって思う(^^;いやいや、我が息子もかわいい〜んだけどね(笑)

投稿: マロピッピ | 2006年8月22日 (火) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーケストラ占い。。。。 | トップページ | そこのべっぴんさん! »