« 長男が。。。。 | トップページ | お寺さんのお話。。。 »

2006年8月11日 (金)

私の事。。。。

いろんな方のブログを拝見していると それぞれ違った人生。。歩んでらっしゃるんだなあ。。。なんて思う今日のマグりんです。私の全然知らない世界で。。ね! そんな方々のお話聞けるって。。。ほんとブログっていいですね! 私は心に響く記事読んだときやなんだかジーンっとしてしまった時ってコメントできないんです。。。そのままスっと帰りたい。。。みたいな。。

で自分の事もちょっとお話しよっかなあ?なんて思いました。。。。
私は小学校の頃小児ぜんそくと言う病気で転地療法がいいと言われ両親の元から離れて母の実家で6年間過ごしたんです。月に1、2回土曜日に母が迎えに来てくれてまた日曜日に戻って行く。。そんな生活してました。
だからいまでも93歳になるおばあちゃんは母のように思ってます。(6年間お世話になったから)
中学は親元に帰りそして高校はおばあちゃんの近くに家族で引っ越してきたのです。なんの不自由もない学生生活。。。大学を卒業してからは家事手伝い。習い事。ピアノ教師の仕事で過ごしていました。そしてお見合い結婚。
結婚願望の強かった私はいい奥さん。いいお母さん。になりたかった。そして頑張りました。子供も大好きだったのですぐにでも欲しかったけれどなかなかできず不妊治療に通いやっと授かった双子。。。。もう幸せいっぱいだったんです。でもこの双子の育児をしだしてから私にどんどんといろんな事がのしかかってきました。育児専念のためすっかり辞めてしまったピアノ教室。

で自分の時間が少しずつとれるようになった頃ピアノ教室を再開しました。
それから何年後かに小学校の養護学級で音楽を教えてもらえないでしょうか。とお話頂き。。。。双子を育ててきた経験と音楽と。。。何かお役に立つ事があるのかな。なんて思い『私で良ければお引き受け致します』とお返事しました。
もう今年で6年になります。

この少し前くらいに。。。今までずっと立ち止まってばかりいた私に
『マグさん。。。もう立ち止まったり振り返ったりしなくていいよ。これからは前を向いて行けばいい。。。胸はって前向いて行きなさい』って言ってくれた人がいるんです。。。それはドンっと突くのではなく そっと私の背中を押してくれたような感じでした。そんな力に逆らわずすっと私も乗っかったんです。
そしたらなんだか今までのモヤモヤがスッキリ晴れた空のように。。。
今自宅のピアノ教室でも障がいを持ったお子さんも引き受けてます。
音楽大好きなんです。感性豊かなんです。。。みんな。

今までは私とは関係ないわ。と思っていた障がい者の世界。。。今はどっぷりはまってます。。。。
だってめちゃくちゃ楽しいんですもん。。。

|

« 長男が。。。。 | トップページ | お寺さんのお話。。。 »

コメント

★moonちゃん★マグ姉が 大人の女に。。。。して。。あ★げ★る★

投稿: MAGU-MAGU | 2006年8月16日 (水) 23時06分

素敵〜〜☆・・・好き・・・・・。moonは まだまだ だめ・・・・・・だ・・・・・・。

投稿: moonchild | 2006年8月16日 (水) 23時01分

★春さん★がんばりなあ。。。。(大阪風)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年8月13日 (日) 21時20分

ありがとよ (江戸っ子風)

投稿: 春夏秋冬 | 2006年8月13日 (日) 18時54分

★春さん★普通にしてますけど。。。。めっちゃ心配してました。あんまり『春さんブログ』では触れない方が良さそうなので あえてコメントしませんでしたが。。。だいじょうぶですか?焦らずのんびり行きましょう。。。ね?イヤなことあったらバーンって記事にしちゃえー!でスッキリしちゃえー!がんばって。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年8月12日 (土) 22時36分

だれのために〜咲いたの〜それはあなたのために〜♪やっぱ、マグりんは「ひまわり」だな (^◇^)

投稿: 春夏秋冬 | 2006年8月12日 (土) 22時21分

★マロピッピちゃん★ちょうどいいようになってるんじゃない??今なーんにもなくて幸せに暮らしてても未来がどうなるかなんてわからないもん。。。でも息子らのお陰で学習したことはたくさんあるよね?私たち。。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年8月11日 (金) 22時16分

★92っち★そこは地雷やからなあー覚えとき!^^

投稿: MAGU-MAGU | 2006年8月11日 (金) 22時14分

最後のところ。マロピッピも障害者とか福祉とか興味ないというか考える機会もなんにもなかったかな、昔(><)それが今はこんな状態で・・・(^^;いろんな経験したもんねー。♪人生楽ありゃ苦もあるさ〜って感じですか?!

投稿: マロピッピ | 2006年8月11日 (金) 22時08分

マグの事ならなんでも解るぜ。。。(ふっ☆)体重だけは92の心の奥にしまっておくよ♪(ヤバ過ぎ)逃げろーーーーーーーっ 333333

投稿: 92 | 2006年8月11日 (金) 21時52分

★お痔痔★もうー!パソほどほどにしてるやんかあ。。。^^お父さんみたいやなあ。。。今度は私が後輩ママたちの背中押してあげる番やと思ってる。。。(^_^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2006年8月11日 (金) 20時46分

そうだすか・・・ よかったね・・背中おしてくれはる人と出会えたんも きっと、おまぐはんの人徳だすがな。 一人で悩んではる お母さんは、そんな人と出会えないでしょうな・・・ これからも、どっぷりと はまっておくれやす。 パソは、ほどほどに\(゜ロ\)(/ロ゜)/

投稿: お痔さん | 2006年8月11日 (金) 20時40分

★チェシャねこさん★わっ!そうなんですかあ???(^_^)うんうん。。。そうですねえ。。。障がいがあるない。。。関係ないと思いますねえ。。。時間はとーってもかかるしゆっくりの成長待たなければいけないけど。。。こっちも忍耐力つくし(^_-)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年8月11日 (金) 20時30分

まぐちゃん、実は私、養護学校にも勤めたことがあって。京都きてから1年ぐらい。そのとき、すごい不思議な感覚を覚えたの。障害とか、健常とか言うけど、そのラインって、人間の決めたものさしやん。ものさしが違えば、どっちがどっちいくかわからへんやん。例えば、親の愛情の量っていうものさしやったら絶対この子たち、健康なほうのラインになると思うと、担任していた子供たちとお母さんたちみて思った。うちのこ頭良いからとか思いこんでいばってても、どっちいくかわからへんで〜って。はかるものさし違うだけやなあーと、そんな風に思えてしかたなかったんよー。まぐちゃんとこは、愛情の健康優良児やと思うわ!まちがいない!

投稿: チェシャねこ | 2006年8月11日 (金) 20時19分

★おぢさん★めっちゃ 鼻膨らんでますけど。。。。だいじょうぶですか?(*^_^*)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年8月11日 (金) 14時53分

う〜んみんな、人生観違うんだね〜そりゃそうだよね〜 産まれた環境も育った環境も違うしね〜(^0_0^)ナルホド

投稿: おぢさん | 2006年8月11日 (金) 14時42分

★92っち★92も心に響いた記事だと何も書けない時があるよ。あっ!わかってくれる???(*^_^*)92っちはつきあい長いから(えっ?長いの???)顔文字で表現するけどね!!伝わってもらってるでしょうか。。私の気持ち。にゃん!楽しみにゃん!

投稿: MAGU-MAGU | 2006年8月11日 (金) 12時35分

★うーちゃま★にゃあー!★ー★この年でファンなんて。。。(_)こっちがこっぱずかしいでい!^^;ありがとです!ここは素直に。。。(^3^)ー★CHUっ

投稿: MAGU-MAGU | 2006年8月11日 (金) 12時33分

92も心に響いた記事だと何も書けない時があるよ。マグりんの人生も素敵ですね☆皆、それぞれが、自分の人生という舞台を演じています。さてさて、今後の物語はどんな展開になるやら?楽しみですね!

投稿: 92 | 2006年8月11日 (金) 12時30分

いい意味で開き直った感じのする、マグさんのその明るさがきっと人を引きつけるんでしょうね。私も大ファンです。なんておこがましいですが・・・(¨;)

投稿: うーさま | 2006年8月11日 (金) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長男が。。。。 | トップページ | お寺さんのお話。。。 »