« 居酒屋占い。。。。。 | トップページ | タイのCM 新芽ちょーだい。。。 »

2006年8月 2日 (水)

おばあちゃん。。。

今日はおばあちゃんに会いに行きました。93歳のおばあちゃん。。。
私は小さい頃体が弱く転地療法がいいと言われ小学校の6年間このおばあちゃんの家で暮らしていたのでおばあちゃんと言ってもちょっと母親のようでもあるんです。。。。そんなおばあちゃんが。。
『マグちゃんはどうしてるの??マグちゃん元気??』といつも気にしていると聞き今日時間作って会いに行ってきました。。。
母『今日はめずらしい人連れてきたよ?
おばあちゃん『え?』
マグ『こんにちわー!元気だった???
おばあちゃん『ひゃあー!マグちゃん。。。忙しいのにわざわざ来てくれて。。』

スマップがテレビに出ていると孫だと思うおばあちゃん。。。
あんなにしっかりした気丈な女性だったのに。『最近なにを食べたか忘れてしまうのよ。。』『いつも寝てばかりよ。。。』とヨタヨタした感じになってる。。
もう93歳だもんねえ。。。それでも元気な方。
ちょっと通じにくいけどいっぱいお話をして
マグ『そろそろじゃあ。子供たちも帰ってくるから帰るねー!
と挨拶すると
おばあちゃん『そう???ありがとう。。。。ほんとにありがとう。。。わざわざ来てくれて。。。。忙しいのに大変なのにありがとう。。。』って目をウルウルさせているんです。。。
マグ『もうー!おばあちゃん!また来るからね。。。』と出て来て車に乗り込んだら。。。。私もウルウルしてしまい運転しながら泣いてました。
あのぐらいの年齢になるとどんな事を感じどんな風に生きること考えているのかなあ???なんだか考えてしまいました。

|

« 居酒屋占い。。。。。 | トップページ | タイのCM 新芽ちょーだい。。。 »

コメント

★92っち★92ちゃん。。。いつもそうなんだけどぉぉぉぉぉ。。。ここまで反応されてしまうとこの後マグりんどうつづけたらいいのか わからんようになるねんやんかあ。。。。わかる???(^_^)先生『マグりんが??じゃあお尻ペンペンしてあげよう!!』↑ここまでやらせる気かっっ(爆)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年8月 4日 (金) 21時33分

せんせーーーーっ!!!マグりんがいじめたーーーーーっ!!!(TOT)

投稿: 92 | 2006年8月 4日 (金) 21時28分

★92っち★きゃー泣かしてもたあー!♪しーらないんだ。しらないんだーーーー!せーんせーに言うーたーろー!

投稿: MAGU-MAGU | 2006年8月 3日 (木) 22時11分

 (TOT)

投稿: 92 | 2006年8月 3日 (木) 22時01分

★92っち★独り身でも 素敵に年は重ねられるでい。。。(一生独身かっ)いいやん。。。それも。。。^^ ダメー??^^

投稿: MAGU-MAGU | 2006年8月 2日 (水) 23時04分

素敵な歳を重ねたおばあちゃまですね。92も素敵に歳を重ねたいものです。。。おっと、その前に、彼女ゲットして青春を謳歌せねばっ!!(←結局このネタ)

投稿: 92 | 2006年8月 2日 (水) 22時55分

★ばうさん★なるほど。。。。ステキなコメントありがとうございます。(^_^)v私たちも 素敵に年を重ねていきましょう!

投稿: MAGU-MAGU | 2006年8月 2日 (水) 21時33分

下の続きそれがいつの間にか、今まで【他の人への気遣い】が気持ちの中心だったのに次第に力が無くなり、今度は「自分が気遣われている!」という変化に気づき、今度は感謝の気持ちに変わるんだと思います。どっちにしても「根性のひん曲がった年寄り」は可愛くないですが、素直なお年寄りには進んで助けてあげたくなります。だって一番苦労した世代ですもん。(たまにはまじめなコメントを。)(^_^;)

投稿: ばう | 2006年8月 2日 (水) 21時28分

「人の良い」おばあちゃんは自分の事よりも、他の人に対する気遣いを優先してきたように思います。そう!聖書に「受けるより与える方が幸福です。」とある如くその事に喜びや生きがいを求めていた気がします。一番人間らしいと思いますねー。戦争という逃れようの無い苦境を経験しても「我先」「自分さえ良ければ」主義は、素直な大人には嫌われたんですね。本当に学べます。だからこそ今、一番満たされて生きて欲しいと思います。つづく

投稿: ばう | 2006年8月 2日 (水) 21時27分

★moonちゃん★ドキっドキっドキっっっ!!!

投稿: MAGU-MAGU | 2006年8月 2日 (水) 21時10分

「あ〜〜め〜〜〜ま〜〜〜〜」って 追いかけるから〜〜〜””!にゃはははは 今日も 逢えて嬉しかったもおおおおおん ♪〜♪

投稿: moonchild | 2006年8月 2日 (水) 20時53分

★moonちゃん★逃げろーーーーー!!!====3333おっと 足がもつれて転けそうだあー!!!杖つきながらmoonバアさま追っかけてくるぅぅぅぅー待てー!どうみても間寛平にしか見えへんー!!ぷぷぷぷっっ

投稿: MAGU-MAGU | 2006年8月 2日 (水) 20時50分

うううううう え〜〜ん ええはなしやな〜〜〜〜〜””!moonは 婆さんなっても『マグバアさまーーーー!!!』って追っかけてくんのかなあ????(^_^)v↑ ↑ ↑もちろんだよ”! 杖 振りかざしながら ついてくるじょおおお”!怖い(><)

投稿: moonchild | 2006年8月 2日 (水) 20時47分

★お痔痔★なんか顔見たらすっごくうれしそうな顔してくれてそれだけでなんだかうれしいんですが。。。それと同時にあんまり来れなくてゴメンネ!っていう気持ちが。。。。(T_T)自分が小さい頃お世話になっただけにね。。。(^_^:)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年8月 2日 (水) 20時05分

★マロピッピちゃん★うん。。。子供に返るって言うもんね。。。。^^ばあちゃんなっても側にいてな!(^_^)vmoonは 婆さんなっても『マグバアさまーーーー!!!』って追っかけてくんのかなあ????(^_^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2006年8月 2日 (水) 19時59分

いや・・おじさんもうるうる。老いるは、ぼけると連動してくるからまぐちゃんのことしっかり覚えてくれてはってよかったね・・・・なによりの、おばあちゃんには、元気の栄養やったと思うよ。

投稿: お痔さん | 2006年8月 2日 (水) 17時35分

93歳、まだまだ・・・。この前102歳のおばあちゃんを見送りました・・・。どんどん可愛くなっていく感じだけど・・・さて本人はどんな気分なのか??なってみないとわからないね(^^;

投稿: マロピッピ | 2006年8月 2日 (水) 16時05分

★うーちゃま★若い頃自分がおばさんになるなんてあんまり考えてなくっておばさんになった今。。。じっくりおばあさんになるときの事考えられるようになって。。。とにかく笑ってたいかな。。。。(^_^)v好きなものに囲まれて。。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年8月 2日 (水) 15時27分

最近、「老いる」ということをよく考えます。先輩たちはどんな気持ちで老いていったのかなって。おばあちゃんはマグさんに対して感謝の言葉をたくさん言える。いい老い方だなと若輩者ながら思ってしまいました。

投稿: うーさま | 2006年8月 2日 (水) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 居酒屋占い。。。。。 | トップページ | タイのCM 新芽ちょーだい。。。 »