« 野菜ジュース。。。 | トップページ | 親睦会。。。。 »

2006年9月27日 (水)

宿泊学習説明会。。。

『マグさん宿泊学習の説明会の後ちょっと残ってもらえますか?
次男の担任の先生に言われて教室へ尋ねて行きました。

『次男くんとAくんの事なのですが。。。とっても仲良しなんですけどね。
Aくんが話しのやりとりの中でちょっと意見が食い違うと次男くんを叩く場面があるんです。両方が叩き合っているのならそれでもいいのですが。次男くんは手を出さないので一方的に叩かれてる状態でした。1学期の頃に『Aくんが叩いて来る。。』って次男くんに言われたとき私は『痛いなあー!とか止めてー!とかちゃんといいー!』って指導していました。
そして2学期この最近もおなじような事を言ってきたのでお母さんにちょっとこの間連絡帳でお話しましたら『強くアピールしてみたらとアドバイスしました』とお書きだったのですが。
私が1学期言ったこととお母さんがお思いの事は一致していてなんとか自分の力で強くなって。と願いがあるのですけどね。そして次男くん自身も『わかった!僕が強くなったらいいねんなあー』って素直に気持ちを表現してくれるのですが
いろいろ考えたんです。次男くんの気持ちを。
そしたら『強くなる。アピールする』ってことが今の彼にとっては(首が傾むいててカウンセリングにも通ってる状態)ハードルが少し高いのでは??ということを。。。。。。もう私、こんな事言ったらダメなんですけど次男くん愛してますから。素直でほんといい子です。。。でね。。。。』

って先生の話しを聞いていたらなんかグッとくるもんがあって。。。。
泣いちゃいましたあああああああ!!
あほやん!
なんかこんな細かい所までいろいろ考えてもらって。。。。ありがとうございます。。。って思ったら涙が止まらなくなってしまい。。。。
マグ『あー!もうー!先生ー!すみませんー!。。。。。』
先生『いやん。マグさん。。。止めてよ
先生も泣かしちゃいました。

息子の教室の前の廊下で泣いてる保護者と担任教師。。。。トホホ。。ちとかっこわりー今日のマグりんでした。
他の先生も保護者も『なにがあったん???』みたいに見てるし。
あーあ。。。。もうー!

|

« 野菜ジュース。。。 | トップページ | 親睦会。。。。 »

コメント

★こばやん★いい先生とめぐり逢う事ができたときほんとにうれしいですね。^^福岡。。。。(_)ほんと。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年10月16日 (月) 16時02分

こんにちは^^良い先生ですね!それにしても、福岡の事件納得が いきませんわ!

投稿: こばやん^^ | 2006年10月16日 (月) 14時48分

★92っち★そうけ?(T_T)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年9月29日 (金) 16時45分

いい話だ☆(T_T)

投稿: 92 | 2006年9月29日 (金) 12時38分

★マロピッピちゃん★あんな顔してても(あの顔しか思い浮かばない><)どんな顔やー????^^;

投稿: MAGU-MAGU | 2006年9月28日 (木) 20時07分

★チッチちゃん★ありがとう!今次男はかなりしんどい状態にあるから。。(ストレスで首が傾いてる。。。。^^;)まあ無理せず。。。自分のペースで。。。が一番なんだろうねえ。。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年9月28日 (木) 20時06分

年が同じというだけで、特徴とか感性とかもろもろと個人差ありすぎな子達の関係つくりというのは難しいんだろなー(><)先生に訴えられたんだから、そのことだけでもアピール出来てるんだもんね!あんな顔してても(あの顔しか思い浮かばない><)やっぱし先生、気付いてくれて良かったね(^^)

投稿: マロピッピ | 2006年9月28日 (木) 16時34分

次男君に対する、マグ先輩と先生の熱い思いに、私も胸がいっぱいです・・・(T_T)それに、次男君が「強くなろう・・・」と必死に頑張る姿を想像しちゃうと次男君を抱きしめてあげたくなりました(ToT)いい解決法が見つかり、自然な形で次男君とA君が仲良くなれるといいですね。このやり取りを読んでたら、「愛」を感じて、心が暖かくなりました(*^-^*)

投稿: チッチ | 2006年9月28日 (木) 15時02分

★moonちゃん★いやあ。。。参った!(_)鼻真っ赤っかやし。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年9月27日 (水) 21時57分

★ぱんだちゃん★いいねんけどね。ほら。。。私。。。泣くときも派手やから(*^_^*)ちょっと。。ね!^^;

投稿: MAGU-MAGU | 2006年9月27日 (水) 21時53分

そっか・・・・・・・・。ちょっと まって テイッシュ テイッシュ・・・ぐびぐび ちーーーん先生もすごいし マグ姉さまも素敵”!今の親なら やっきになって 「うちのこに なにしてくれんねん”!」とAくんを責めたりが 多い中 もう少し頑張ってごらんと励ましたり そう指導した先生が 次男君の気持ちになって考えたり・・・・。すごいな・・・・・・。いいな ほんと いっぱい 愛がみえるね・・・・・。あ〜〜そばにいて よしよししてハンカチかしてあげたかったな・・・・。

投稿: moonchild | 2006年9月27日 (水) 21時25分

泣いてもいいんです かっこ悪くなんてないですほんと、先生に感動です。これから、いい方向に解決できていったらいいですねえ・・・

投稿: ぱんだ | 2006年9月27日 (水) 21時05分

★チェシャねこさん★『これから次男くんにどういう風にアプローチして行ったらいいかお母さんといっしょに考えて行きたいです。。。』っていう言葉を聞くか聞かないかくらいでドーーーーーーーっっっっ!!!って泣いちゃったんですよねえ。こんなにいろいろ考えてくれてはるんだなあ。。。と思ったら感激してしまって。。また私。。。。ポロポロって泣けないんです。(_)ドーーーーーーーーっっっですから。。。(_)あーあやっちゃった。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年9月27日 (水) 20時00分

う。。。読んでても泣けそう。。。いかんなあ〜そんなん弱いねんな〜ほんまに、親が思うより、ずっと子供達は、耐えているんでしょうね。気がつかないだけで。。。そのままの子供達をそのまま受け止めることの難しさ。誰よりも愛してる自分の子供だからこそ難しいンだと思います。いい先生と親御さんに愛されて、息子さんは、本当に幸せですね。(*^o^)乂(^-^*)

投稿: チェシャねこ | 2006年9月27日 (水) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜ジュース。。。 | トップページ | 親睦会。。。。 »