« タクシーの中で。。。。 | トップページ | がんばれ!幸ちゃん! »

2006年9月 9日 (土)

母の愛。。。。

養護学校と一言で言ってもいろんな障がいの子がいるのですが。。。。
小学部からそこを選んだお母さんにとったら高等部から入ってくる子たちは。
『すごいなあーなんであの子が障がいなの???私には普通の高校生にしか見えないけどなあ。。。』そんな印象のようです。

そんなお母さんからこんな話しを。
『参観日に行ったらね。廊下で家の娘と**さんが話してるの。なんか普通の学生のような光景でね。**さんはきっと、うんうん。って話し聞いてくれてるだけだと思うんだけどなんかそんな姿見たらうれしくて。*の母です。いつもお世話になっています。って挨拶しちゃった。そしたらその**さん。あっ何年何組の**です。って挨拶してくれたあ。なんかなんでもない事なんだけど嬉しかってん。。。幼稚園児のような事やってる家の娘を相手してくれてるのかなあ?なんて思ったらね。教室でもお客さんにはなってなくてちゃんと参加してる様子が見れたし。。。そんな嬉しかった気持ちを連絡帳に書いたあ。あっ!ゴメン!親ばか話し聞かせちゃったね。これで終わりー!

子供って子供の中で育つよね。親の知らない顔いっぱい見せてるし。。。
親ばか話しごめん!じゃないよ。。。。。
そうやって娘の話しうれしそうにしてるあなたはとってもかわいかった。。。
幸せやなあ。。。*ちゃん。こんなに愛されて。。。

|

« タクシーの中で。。。。 | トップページ | がんばれ!幸ちゃん! »

コメント

★92っち★だね。。。。うん!(^_-)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年9月 9日 (土) 22時42分

★お痔痔★なんだか 『ごめんー!親ばかでー!』って言いながら話してるその人がかわいかったんですよねえ。。。★ー★

投稿: MAGU-MAGU | 2006年9月 9日 (土) 22時41分

「障害児」である以前に「子供」なんです。っと、ある勉強会で講師の方から教えられました。そうなんだよね。そんな当たり前の事が「障害」に目を奪われて見落とされちゃう。ガイドヘルプで子供と外出する時に、大人のヘルパーと過ごす時間も有益かもしれないけど、それ以上に、同年齢の子供たちと遊べたらいいのにな。。。て、よく想うのです。親バカ万歳!親が子供を肯定する事はとっても素敵なことです!もっと親バカでいいよ♪

投稿: 92 | 2006年9月 9日 (土) 22時32分

最初はそうかもしれませんな・・お母さんたちには、感動なんだすな。そう、どんなことでも、そうやって子供の成長をみてあげて喜んであげれるお母さんはそれ自体が、幸せだすな。お母さんみんなに幸せあれ!!!

投稿: お痔さん | 2006年9月 9日 (土) 22時28分

★moonちゃん★そういう意味では やっぱり 養護学校なのかもね!★

投稿: MAGU-MAGU | 2006年9月 9日 (土) 22時15分

このお母さんの気持ち めちゃんこわかるな〜〜〜(^^)うんぜんぜん 親ばかはなしでないよ・・・・。あったかい いい 話だね〜〜〜〜〜〜(0^-^0)子熊も みんなに 育てられるといいな〜〜☆moonばっかりとの世界じゃなくて 子熊の世界作っていってくれたら嬉しいな〜〜☆

投稿: moonchild | 2006年9月 9日 (土) 22時11分

★よしみさん★コメントありがとうございます。(^_^)家の息子たちで言うと小学校の頃はまわりから守られていた存在だったのですが中学から養護学校へ行き今度は守ってあげる立場になりました。そんな環境の変化が息子たちをいっそう大きくしてくれたように私は思ってます。。。。また遊びに来てくださいね。♪

投稿: MAGU-MAGU | 2006年9月 9日 (土) 22時08分

子どもは子どもの中で育つ、ってほんとですよね。大人対子どもという関係だけでは、絶対にない成長を見せてくれます。障害児だって同じ。障害の重い子も、軽い子も、お互いのふれあいの中で育っていくんだと思います。

投稿: よしみ | 2006年9月 9日 (土) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タクシーの中で。。。。 | トップページ | がんばれ!幸ちゃん! »