« パンダ占いでい! | トップページ | あれ??私のは??? »

2006年9月24日 (日)

今の子供。。。。

子供に関わるお仕事してて思うことがあるんです。
それは今の子もなかなかいい所もあるよ。ってこと。。。
ノビノビ自己主張できる所など。
これは自由保育で育ってきた子たちの象徴でしょうか。
はき違えちゃうと『モラルのない』『なんでも自由』に繋がっていくのでしょうが。。。。。。

家にレッスンに来ている子たちにも教えたいな。と思うことがあります。
それは
『これやってくれる子??』って何か求められたら
『はい。私やります!』とすぐに言える子。。。。。

昔なら謙虚に。。。出しゃばらず。。。が美徳とされてきたかもしれないけど
もうそんな時代でもないでしょう。。

でちょっと昨日嬉しいことがありました。
Sちゃんという5年の女の子が音楽会で指揮者に立候補したとのこと。
お母さんもわざわざその事を連絡帳に書いてきて下さってました。
それを見て
『指揮者。。。立候補したん???なれるといいなあ!』って一声かけてあげたらとっても嬉しそうに
『うん!!』って帰って行ったSちゃん。
立候補ってなかなか勇気のいることじゃないですか。でも手を挙げて
『私やりたい!』『やります!』って言えたSちゃんに拍手を送りたいですね。

今の子のいい部分は伸ばしてあげながら。。。。。

|

« パンダ占いでい! | トップページ | あれ??私のは??? »

コメント

★moonちゃん★りんりんにはまず痩せんでいいこと教えてあげてくだばい!^^中学の間はせめて楽しいことにいっぱい目を向けて『ガハハ!』と笑いましょう!外見は高校生になったらボチボチとな。手を挙げる挙げないは問題じゃないよ。気持ちね。何かしよう。。と思う気持ち。。。。♪

投稿: MAGU-MAGU | 2006年9月24日 (日) 22時43分

プ プ プレッシャー ばり 弱い(><)「うちは だめだから・・・・」と・・・・・・・。うん 手をあげる 勇気”!と 頑張ろうという 前向きな気持ち”!りんりん にも もてる時がくると いいんだが・・・・・・。(汗)我慢するくせが ついてる・・・・・・。moonのせいだな。。。(><)

投稿: moonchild | 2006年9月24日 (日) 22時26分

★92っち★いい所もいっぱいあるの。。。。わかってあげなきゃね。大人の私たちも。。。。そして間違いは正してあげなきゃねえ。。。♪

投稿: MAGU-MAGU | 2006年9月24日 (日) 21時13分

最近の子供は……。最近の若い者は……。そう言われて2000年。だそうです。ギリシャ時代からあった言葉らしいよ☆でも、キラリと輝く個性の子も居るよね☆皆が皆、良い子、理想の子である必要はないけど、キラリと輝く事が目立っちゃって虐められないような子供社会だといいな。皆、それぞれの個性を受け入れてくれますように。。。

投稿: 92 | 2006年9月24日 (日) 20時59分

★マロピッピちゃん★オリンピックとか見てても今の子ってプレッシャーにも強くて楽しんでやってるやん??昔なら考えられないよ。日本人で。ああいうのって。。。^^

投稿: MAGU-MAGU | 2006年9月24日 (日) 18時45分

★ぱんだちゃん★Sちゃんもそんなタイプの子じゃなかったんだよん。マグ色に染めてあげよう。。。Rちゃんも!(^_^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2006年9月24日 (日) 18時44分

そうか〜、今の時代なんだ(^^;小学校でもみんな色んなことに立候補してて積極的だなーって思ってたよ!でもまわりの環境とか、先生の励ましの一言とかの影響も大きいよね!

投稿: マロピッピ | 2006年9月24日 (日) 17時55分

Sちゃんみたいな子に育って欲しい!!ほど遠いなあ・・・・でも、まあ性格もあることだし・・・その子らしく育ってくれたらいいかなあ・・・

投稿: ぱんだ | 2006年9月24日 (日) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンダ占いでい! | トップページ | あれ??私のは??? »