« 占いネズミ王国。。。。 | トップページ | 物を見る目。。。。。。。 »

2006年9月25日 (月)

心と体。。。。

今から3年ほど前に長男が首を曲げている(傾けている)のに気がつきました。
いろんな病院に行きやっとたどり着いたのが『カウンセリング』。。。
双子で生まれてきた事。自分に障がいがある事。学校の友達との問題。いろんなストレスが息子の弱い筋肉の部分に出てしまったとかでカウンセリングを受けることになり通っていました。
先生はちょっと長期戦になるけど必ず治るから気持ちをリラックスさせる事。
自分のペースで考えて行くことなど話して下さっていたようです。(私は一緒に同席できません)
で今長男もすっかり良くなったのですが。カウンセリングに通っていた最初の頃に言われていたのです。双子の弟さんがいるならその子もいつかこういう症状が出るからね。と。。。。

そしてあれから3年後の今、次男がそんな状態です。
私も先生に言われていた事もあり覚悟はできてましたがちょっとひどいです。ご飯中も首を横向けたままお箸を持っていってるような状態で。寝るときも自分は左を下にして寝たいのにクルっと右に向いてしまうようで。なかなか眠れないようです。
これから次男のカウンセリングが始まります。でもこのカウンセリングも
長男の先生には絶対診てもらわない。と言うのが先生からのお話。
なぜならせっかく長男とカウンセリングの先生の間にできた信頼関係が次男が入ってくることにより長男の気持ちが揺れてしまうのだからだそうです。
そういうこともありまったく別の先生を探しました。

カウンセリングの先生に言われたのですが 『お母さんは普通の障がいを持つ子がいるお母さんに比べて早くからこの子たちの為を思って厳しく育てた。それは決して悪いことじゃなくてそれで身についた事もたくさんあるけど。その反面
自分はいつまでもお母さんにおんぶに抱っこ。なんとか自立しなくっちゃってガンバってる息子さんたちがいるんです。そして双子だから1人に目を向けてる間もう一人は一生懸命アピールしてお母さんにこっち向いてもらおうとするのです。だから今回の次男くんも長男くんとカウンセリングに通った何年間をそばでじっと見てたんです。自分ではそうしようと思っていなくてもなんか首が傾いてきてお母さんの愛情をこちらに向けようとするんです。』

なるほど。。。。。。
心と体って繋がっているんですね。
心も体も大事に労ってあげないとね。時々。。。。。。

|

« 占いネズミ王国。。。。 | トップページ | 物を見る目。。。。。。。 »

コメント

★チッチちゃん★(^_^)v そうやね。。。。昨日も話したけど親がつぶれてしまったらなんにもならないからね。♪私が失敗してきたこと。成功したこと。。いろんな事話してあげられるからデーンっっとまかしとき!!(^_-)天然で気ー弱いとこあるけど。。。^^;すんまちぇん!(T_T)オッパイだけはでっかいし!(関係ない。。。。)まあここにも息抜きに遊びにおいでよ。。。ね!

投稿: MAGU-MAGU | 2006年9月26日 (火) 06時40分

双子で、共に障害・・・。うちも同じだからわかるけど、2人同時に向き合う事は不可能ですよねぇ。でも、うちの姫たちはまだ赤ちゃん的だから、「我慢」って事を知らないので、1人だけに構ってあげてると もう1人が大怒りでアピール!!やっぱり、自分だけを見てて欲しいんですねぇ・・・。同じ知的レベルの障害児が2人いる子育て・・・。なかなか大変ですよね、先輩!でも私は、悩みながら暗く一生を終えるなんてイヤです!!折角の人生、明るく楽しく、笑って過ごしたいんです!!だから、最後のコメントにある「気持ちいいこと、楽しいことが一番」・・・同感デス!マグ先輩と知り合えて良かったぁ〜♪

投稿: チッチ | 2006年9月26日 (火) 01時37分

★moonちゃん★これから長期戦が始まるでいー!!^^;とにかく気持ちいいこと。楽しいことが一番!!

投稿: MAGU-MAGU | 2006年9月25日 (月) 21時24分

ほんとに・・・・体だけ 元気では ほんとの元気じゃないです・・・・。ストレス社会の 子供達 もっと 自分を認めてあげて〜〜”!と・・・これは りんりんに 言ってるんですが(^^;)子熊も めちゃんこ チックが 出てるです・・・。毎年いろいろ違うとこに 出てます・・・。カウンセリング 偉大だな〜〜〜”!次男君も 早く 首楽になったら いいな・・・。

投稿: moonchild | 2006年9月25日 (月) 20時24分

★マロピッピちゃん★何かあるとき出るよねえ。チックもそうだけど。。。そういうときはちょっと注意してあげた方がいいのかもね。^^

投稿: MAGU-MAGU | 2006年9月25日 (月) 19時53分

双子ちゃんって外から見てるだけではわからない奥に深〜いものがあるんだろーね。双子ちゃんならではのいいこともいっぱいあるんだろうし・・・。うちのお兄もいろんな癖が出たり消えたりしていますー(^^;

投稿: マロピッピ | 2006年9月25日 (月) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 占いネズミ王国。。。。 | トップページ | 物を見る目。。。。。。。 »