« Yと私。。。。 | トップページ | 内閣占い。。。。 »

2006年10月17日 (火)

学校と家庭の連携。。。。

次男は今カウンセリングに通っています。。。こんな状態だから。。。

今から3年くらい前に長男も同じようなことになっていました。
整形外科に行ったり小児科に行ったり。。。なんで首が曲がってるの??なんで?って。。。心にストレスがあったなんて気づきもせずに。。。
やっと原因がわかり担任の先生にお手紙を書いたんです。

『病院に行きカウンセリングを受けてきました。。。今いろんなストレスが長男にかかっているようです。時間はかかるかもしれませんがじっくり無理せず長男のペースで見守ってやりたいと思います。。。そして私たち保護者と担任の先生方とどうか同じ方向を向いて支えてやってください。いろいろとご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願い致します。。。。』

確かこんな文面だったような。。。

先生は『お母さんのお気持ちよくわかりました。至らない所は多々あるとは思いますが長男くんの回復を目指して学校と家庭との連携で乗り越えて行きましょう!』

ふと思ったのですが。『学校と家庭の連携。。。』これが欠けてないですか????今の世の中。。。

|

« Yと私。。。。 | トップページ | 内閣占い。。。。 »

コメント

★こばやん★うん!その通りだと思います。。。親が強くなり過ぎてるように思います。家の学校の小学部のお母さんも参観日になると眉間にシワを寄せ先生のあら探しのような態度で見てます。あれじゃ先生もやりにくいし自信も無くされてしまいますね。先生は親にへーこらしないで信念を持って子供と向き合って欲しいですね。何かが違ってきています。。。今の教育問題。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年10月27日 (金) 18時57分

そうですね^^でも...マグさんがいわれている様に親になりきれてない『バカ親』もいる様だし...連携は相互が信頼し合わないと出来ないですよね^^で、僕の思う一番、ベストは1. もっと良い先生が増える( 先生を天職、聖職と思っている人 ← 綺麗事かな? )2. 先生にもっと力を与える( 親も先生を信頼し、バックアップ )こんなんですけど...こばやん^^

投稿: こばやん^^ | 2006年10月27日 (金) 10時42分

★チッチちゃん★あっそうですか??(*^_^*)悪先輩にならないよう頑張ります。。^^;

投稿: MAGU-MAGU | 2006年10月19日 (木) 09時28分

確かに、「家にいる時間だけ・・・」ではダメですよね〜。。学校との連携は絶対に大事ですよね・・・。でも、マグ先輩はちゃんと先生に気遣いをしながらも、今後の方針や気持ちを素直に伝えていってられるから、教師側もやりやすいのではないでしょうか?私もそれを見習って生きたいです。

投稿: チッチ | 2006年10月19日 (木) 09時19分

★マロピッピちゃん★それとマロピッピんとこの担任先生のようなルックスなら申し分なし????^^

投稿: MAGU-MAGU | 2006年10月18日 (水) 19時12分

同じ方向。そのためには聞く耳もたないとあかんよね!それと相手の気持ちを思いやる心。これがあれば少し意見が違ってもやっていけそうな気がするんだけどね!

投稿: マロピッピ | 2006年10月18日 (水) 17時35分

★momotanさん★いつもステキなコメントありがとうございます(*^_^*)我が家も、こちらをむいて欲しいって言う子が一人いたみたいです。おりこうにしていてくれるから、とても頼りにしていたのこれはとてもよくわかります。。。。今のお母さんたちに一番伝えたい事ですね。『いい子は我慢してる』って事を。。。学校との連携。。。なかなかむずかしいですね。私は何かを伝えたいときは親からアプローチだと思っているのですが伝わらない先生に出会ったときには諦めてしまっているかもしれません。。。ただ学校や先生のせいにする親にはなりたくないですね。なにが一番大切か。。。過度な過保護ではなく学校、保護者の双方が子供にとってなにが一番大事かがわかりあえたらそれが一番なのでしょうね。えらそうな事言って。。。チャランポランですけどね!(^_^;)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年10月18日 (水) 10時48分

(つづき)学校との連携が一番って分かるけど、これも今、難しい状態になってますね。うーん。でも、言えるのは、マグちゃんがとっても前向きに受け止めて、いつも暖かく明るい事。それはすごいことだと思うの。早く良くなるといいね......うまく言えないのだけど、本当にそう思います。マグちゃんが、頑張り過ぎないように。少しずつ荷物もってもらおうっ。ねっ。私も力持ちだから持てるよ。(生意気なこと書いてごめんね)

投稿: momotan | 2006年10月18日 (水) 10時09分

マグちゃん、こんにちは。色んな事があるね......長男さんの記事も見せて頂きました。マグちゃんの姿勢はそのままでいいと私は思うの。暖かくて、やさしくて、愛が一杯あふれているから。それを分かるから、頑張ろうと思うお子さんたちなのよね。我が家も、こちらをむいて欲しいって言う子が一人いたみたいです。おりこうにしていてくれるから、とても頼りにしていたの。でも、子供は、もっと自分に関わって欲しかったと後でわかりました。だから、マグちゃんの気持、少しだけかもしれないけど、分かります。(つづく)

投稿: momotan | 2006年10月18日 (水) 10時09分

★moonちゃん★子熊ちゃんのことよく考えてくれてそのつぎに親ともコミュニケーションできないと前に進まないね。★

投稿: MAGU-MAGU | 2006年10月17日 (火) 23時33分

★お痔痔★この間テレビで教育問題やっているときに教師がイジメについて真剣に取り組もうとしたときに『呼び出されてなんで家の子が怒られるの??』と加害者側の親が出て来て騒ぐからだんだんと注意できない現場になってきてしまった。って言ってる人がいましたよ。一番悪いのは親なのかな??

投稿: MAGU-MAGU | 2006年10月17日 (火) 23時31分

同じ方向・・・・・・・・・・・・。先生達が まず 方向違うし・・・・・・・・・・。子熊のこと よく 考えてくれてるのは わかります・・・・・が・・・・・。理想の先生って みんな 欲しいよね・・・・・・。 マグ先生みたいな 一緒に泣いたり 笑ったり 怒ったり・・・・・が 理想です・・。

投稿: moonchild | 2006年10月17日 (火) 23時16分

ゆうてることはわかりますが・・先生ちゅう職業 ほんまに大変だすな。学校と父兄の間に挟まれて苦しんでる 先生も知ってるだけに先生をちゃんとみてくれる 学校(校長)の姿勢が一番問題のような気もしますが。

投稿: お痔さん | 2006年10月17日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Yと私。。。。 | トップページ | 内閣占い。。。。 »