« 教習中ー!! | トップページ | 息子たちは。。。母は。。。。 »

2006年10月22日 (日)

魂を吹き込む。そして図太く。。。涙の訳は?

午前中はレッスンがありました。

小5のSちゃんは音をそのままバンバン弾くので。。。
マグ『誰かと話すときに、あのね?ってちょっと本題に入る前に言ったりするやん???それがこの音。Sちゃんのは**ちゃんがさあー!っていきなり話し始めてる感じだよ??わかる??ちょっと今から友達の話しするよ?みたいな前置きの音。。。これね??だから大事にやさしくね。

同じく小5のMちゃんは。。。
連弾の曲をやっているのですが。連弾って2人で弾くから間違えちゃうと
ボロボロになってしまうんです。
でも人間だから間違えるときもあるでしょう。(これは私の考え方ですが)そんなときは知らん顔して相手が弾いてる音をよく聞いてどっかからまた入って来れるように指導しています。

グチャグチャボロボロー!
私はずっと弾きつづけています。
マグ『1、2、3、4次Dに行くよー!入っておいでー!
ミドーミシーミラーソミファー
マグ『そうそう。。。それでいい。
最後 ジャンジャンジャーンっ

マグ『今はちょっとまだ練習不足だからかなりボロボロだけどもう少し間違いが少なくなるように部分練習しっかりね。あとうまく弾けるようになってもミスってあると思うから連弾の時はとにかく相手に合わせることを考えて。。。どこかでスッと入れるような図太さもいるからね。

そして養護学校のCちゃんは??
手拍子の練習。。。なかなかリズムが合いません。前出来てたのになあ??
レッスンが抜けると忘れちゃうのかなあ???
お話できないから顔でアピール。。。リズムがちがうときは眉間にシワ寄せて
こんな顔しながらキーボードを弾いてるとじっと私を見てるCちゃん。。。。『Cちゃん。。。リズムが合ってないよ。。。そうじゃなくて
タンタンタン。。。タンタンタン。。。。』
キーボードの手を止めて私が手拍子をするとキーボードを弾いて!!って言ってるように『はい!はい!』ってキーボードを指差すCちゃん。。。
マグ『あはは!わかった!わかった!弾くよー!でもリズム違うねんもん。。。。タンタンタン。。。。タンタンタン。。。。』
何回もやってたらだんだん合ってきました。。。
マグ『そうそう!!!できた!できた!!
Cちゃんの目を見て笑いかけるとちょっと微笑んでくれたような。。。
キーボードと手拍子が合ったことがわかってくれてたらいいんだけどなあ。
その後私が指差す鍵盤を弾く練習をしていたら。。。。Cちゃんの大きな目からポタポタと涙が。。。。。
マグ『え??どうしたん??Cちゃん。。。。
一生懸命涙を拭きながらピアノ弾いてるCちゃん。。。なんで泣いてるのかわかってあげられないのが。。。。
そんなときお母さんがピンポーンって迎えに来はりました。
マグ『じゃあCちゃん今日はこれで終わりにしようか?』と言うと
私の手を持って鍵盤の方に向けます。『はい!はい!』って。。。。
まだやりたい!ってこと???すごい力で。。。。。
『じゃあ最初のミとドの音。。。ここねー?』
2つの音を弾くと納得できたようでお辞儀して帰ろうとしてました。

なんだったのかなあ???あの涙。。。。

|

« 教習中ー!! | トップページ | 息子たちは。。。母は。。。。 »

コメント

★moonちゃん★むずかしい年頃なの。。。ってママが言ってた。^^

投稿: MAGU-MAGU | 2006年10月23日 (月) 21時30分

うん ほんとに どうして悲しいのか わかるマシーンか魔法あったらな〜〜〜〜・・。 納得して帰ることができてよかったにゃん・・・。 そう”!図太さも人生には 必要だよね・・・。鋼のプライドより 鋼の図太さ・・・・。

投稿: moonchild | 2006年10月23日 (月) 20時52分

★お痔痔★うーん。。。。はいっっ!!(^0^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2006年10月22日 (日) 22時43分

わかってあげれへんけど cちゃんには、わかってますから。その涙が、Cちゃんの心 育ててます。涙そうそう・・・・がんばれ、Cちゃん。

投稿: お痔さん | 2006年10月22日 (日) 22時27分

★92っち★なんか思い出して泣いてたようにも見えるんだけどねえ。。^^そうやね。。心の中まで受け止める。。なかなかむずかしいかも。(^_^)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年10月22日 (日) 19時36分

涙の訳。知りたいね。気になるね。92も利用者さんの気持ちが解らない時は悔しいやら情けないやらです。。。解らなくても、傍に居て、見守っているからね!っと、心の中でつぶやく事しか出来ない。もっと、心の中までも受け止められるようになりたいです。

投稿: 92 | 2006年10月22日 (日) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 教習中ー!! | トップページ | 息子たちは。。。母は。。。。 »