« 自分の居場所。。。。。 | トップページ | 今日のマグりん。。。 »

2006年11月26日 (日)

2人で力を合わせて。。。。

今日は午後から家庭教師の先生方と買い物学習の息子たち。課題は『なべの食材買いに行くぞ!オーっっ!』でした。

先生『今日はほんとに2人の成長を見させて頂けました。それと改めて仲の良さも再確認しました。

まず品物をかごに入れていく担当の長男。。そして計算する次男。。。
次男は携帯の計算機を使い長男の選んだ食材の値段を計算機で足し算していたようです。。。ようやく野菜コーナーから移動。。。。お茶のときに飲むダイエットコーラも頼んでいたのでそれを買おうとしたら。。。場所がわからずいつもなら次男がすぐに聞きにいくところ。先生が今日は長男に行かせようと促して下さったようです。
長男『すみません!ダイエットコーラはどこにありますか?はい!ありがとうございました!!
先生『あんなにハキハキと気持ちよく言われたら店員さんも嬉しかったでしょう。。。私たち健常者でもなかなかあんなにハキハキ言うことができません。長男くんにいいものを見せてもらいました。。。。
ダイエットコーラの場所がわかりかごに入れようとしたとき次男が
次男『ああっっっっ!!!!
長男『どうしてん!?』
次男『なんか変なとこ触って計算してたやつが消えた!!!!
長男『ええっ!!!野菜の値段ぼく見て来たるからー!!!!』と言ったかと思うと長男が急に走り出したらしく先生も後を追いかけ走ったら。。。
さっきダイエットコーラの場所聞いた店員さんが。。。。
『若い子は元気やなあ。。。。。』と一言。だったそうで。。。あはは。。。。

長男が走ってどこかへ行ってしまった間に次男は覚えてるだけの計算をしていると。。。。長男から電話がかかってきて
次男『あわわわわわわわわわわわわ!!!!先生ー!!どないしよぉぉぉぉ!!計算してる最中に長男から電話やああああああああああ!!!
先生『そこの数字言うてみ??覚えといてあげるから。
と先生に計算途中の数字を覚えてもらって長男とは電話連絡でわからなかった品物の値段を確認。。。。
次男『先生。。どうしよ。。時間がなくなってきてる。。。最後まで計算できてないよ??』
先生『よし!!だいたいだいじょうぶや!行ってまえ!!
次男『わかったあー!!
と2人で力を合わせて買い物してきてくれました。

白菜。ポン酢。大根。あんこう。かしわ。つくね。

買い物が課題だけど。。。こんな経験の中からでもお互いを思いやるなんてことが学習できたらいいですね。

次男『お母さん。。。ぼく今日うれしかった。』
マグ『なにが???』
次男『M(長男)がさあ。。。めっちゃハキハキ店員さんに聞いてたで。


|

« 自分の居場所。。。。。 | トップページ | 今日のマグりん。。。 »

コメント

★女房さん★私もですよ!!今日『お母さんでっかい尻やなあー!』って携帯カメラで撮ってましたから。。。。(_)母でなければ 危ないぞ!!^^;

投稿: MAGU-MAGU | 2006年11月27日 (月) 21時54分

★moonちゃん★だってえー家も子熊の年齢のときはそんなんやん。。。。まだまだ先があるさ!!(^_-)1年先。。。2年先。。。。きっとなにか成長してるよ。そんなもん。。。子供って。^^

投稿: MAGU-MAGU | 2006年11月27日 (月) 21時53分

きっとMAGU-MAGU さんの素敵な後姿を見ているんでしょうね。私は大きなお尻しか見られてないかも…(笑)

投稿: 女房 | 2006年11月27日 (月) 20時30分

素敵☆ すごい☆ なんて かっちょエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ”!お兄ちゃん なんて 素敵”!しかも 電話で 連絡”!ちゃんと 携帯使いこなしてるな〜〜〜〜〜”!ほんとに マグ姉さま うるうる してない?moonしちゃったよ・・・・。に 比べて子熊 いつも不機嫌君と 2人で 買い物 昨日その様子みせてもらったら店に入るなり かけっこ(泣) で 野放しゆえ わいわ〜〜いと 自由気ままに お店爆走””!「こらっ”!お店は?」と moon 子熊「静かにでしょ””!」って あんたや””!と 雷おとしました・・・・。はあ・・・・。

投稿: moonchild | 2006年11月27日 (月) 09時42分

★お痔痔★あはは。。。そうですね。電卓。。。。まあでもこんなこともあってもOKでしょ。。。。^^で今日みんなでお茶を飲みながらこんな話しもしましたよ。『あらかじめ計算してどのくらいかかってるのか知る事ももちろん大事だけどレジで計算してもらってるときに持ってるお金が足らないことだってあるんよ。そんなときはこれとこれはなしにしてください。ってのもありだよ。^^』って2人とも『ええー!!そんなんいいん???』って興味津々に聞いてましたが。。。臨機応変な対応。これがいろんな場所でできるようになるといいんですけどね。。★

投稿: MAGU-MAGU | 2006年11月26日 (日) 22時05分

★92っち★そういうところに気づいてくれる92っちも素敵だよ?(^_-)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年11月26日 (日) 22時01分

経験にまさるものなしだすな。あんこうなべやて、ちと素材が豪勢すぎるのがお痔さんには、うらやましいのですがそこは、突っ込むとこやおまへんな。計算は、やっぱり電卓もたしていったほうがよろしくおまへん?

投稿: お痔さん | 2006年11月26日 (日) 21時56分

『M(長男)がさあ。。。めっちゃハキハキ店員さんに聞いてたで。』こういう処を喜べる感性が素敵だね☆素敵な双子くんたちに乾杯♪

投稿: 92 | 2006年11月26日 (日) 21時53分

★momotanさん★いえいえ。。。気になることはあるんですよ。ちょっと厳しく育て過ぎちゃったもんで。。。。^^;で私もこんな性格だから細かいことに気づいてやれないこともあって。。日々葛藤してます。子育ては。。。。でも人より数段遅い成長をじっくりみるのもいいもんだな。なんて。。^^そしてなにより私を成長させてくれた息子たちには感謝です。^^;

投稿: MAGU-MAGU | 2006年11月26日 (日) 20時53分

マグちゃんちのおこさんは、本当に.....いい子に育ってるね。マグちゃんがどれだけ大切に育てたか.....なんかすごく私までうれしくなっちゃたっハキハキ長男くんも、それを素直にほめられる次男くんも.....ええこやぁぁぁっ本当にっ

投稿: momotan | 2006年11月26日 (日) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分の居場所。。。。。 | トップページ | 今日のマグりん。。。 »