« おともだち。。。。ね? | トップページ | ワンコ占い。。。。 »

2006年11月14日 (火)

ぼくの6年間。。。。

長男が6年生のときに書いた作文。。。。。
それが文集に載ったのですが。

『にゅうがくしきの時 緊張していました。1年の先生はM先生でした。やさしい先生でした。H(次男)といっしょに通いました。2年の時みかんがりに行きました。その前の日にKくんが転校してきました。S先生と勉強しました。3年の時はN先生とドッジボールをしたり歌を歌ったりしました。4年の時A先生という男の先生になりました。ドッジやサッカーをして毎日運動場に行きました。YやBが家に遊びに来て楽しかったです。5年の時自然の家でカレーを作りました。Y先生と勉強をしました。6年の先生はまたA先生でした。春の遠足で奈良に行きました。大仏さんの鼻の穴がありました。しかがこわかったです。夏には水上大会がありました。100m泳げました。運動会では100m走りました。修学旅行では生まれて初めてジェットコースターに乗れました。夜はみんなウノをしていました。ぼくはそのまま寝ました。卒業遠足はUSJに行きます。今から楽しみです。3月になるといよいよ卒業です。H学級(養護学級)の先生たちいろいろ手伝ってくれてありがとう。

A先生。ぼくを強くしてくれてありがとう。
1組のみんなありがとう。
4月になるとぼくは**養護学校へ行きます。
Sくんが『A中に来ないの???』って聞いてくれてうれしかったよ。

『みんなとはずっとともだちだよ。先生たちみんなありがとう!ぼくはみんなのことわすれないよ。』

A先生より『進む中学はちがっても きっとMくんはまわりの友達と仲良くがんばれるよ。ファイト!!』

小学校のとき私は毎日送り迎えをしていたのですが、ちょうど迎えに行ったときみんなの前で長男がこの作文を読んでいました。もう後ろで私は号泣したのですが担任のA先生も鼻を真っ赤にされていたのを覚えています。。。。
その先生は長男と友達が言い合いになったとき足の不自由な長男の後ろにまわり
突き飛ばされても受け止められるように喧嘩させて下さったのです。
その友達が今もしょっちゅう家に遊びに来るYくんです。
こんないい関係になれたのもこの先生のおかげかもしれません。。。

そして今年の年末に同窓会があります。あれから4年たちました。。。

|

« おともだち。。。。ね? | トップページ | ワンコ占い。。。。 »

コメント

★92っち★喧嘩ってとめるもんじゃないよねえ。。。。それでわかりあえたらもっと強い絆になるよね。★

投稿: MAGU-MAGU | 2006年11月15日 (水) 21時21分

喧嘩させてくれた先生。素敵です!えぇ先生やなぁ。。。Yくんとの友情には、この喧嘩を共有した想い出も詰まってるんだね☆そういや、92も小学生の時に盛大に喧嘩させてくれた先生が居たな。今頃どうしてるやろ?

投稿: 92 | 2006年11月15日 (水) 21時05分

★ちきぷーさん★にゃははは。。。。ごめんねー!!(^0^)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年11月15日 (水) 19時35分

と、下のコメントを見て、絶句した私でした(-_-;)私の暖かい気持ちが、鼻●とウ●チまみれに(T_T)

投稿: ちきぷー | 2006年11月15日 (水) 16時49分

長男くんも、いいお友達を持ちましたね。こういう友達のような子がたくさんいたら、今のいじめ、自殺騒動なんてなくなるのに。A先生のような先生がたくさんいたなら、今のおかしな学校の状態も減るかもしれないのに。長男君、Mくん、A先生、暖かい気持ちをありがとう。それを書いてくださったMAGU-MAGUさん、ありがとう。

投稿: ちきぷー | 2006年11月15日 (水) 16時47分

★Tweetyさん★こりゃこりゃ失礼こきました!

投稿: MAGU-MAGU | 2006年11月15日 (水) 10時59分

汚くしてるの、マグりんはんでっせ。わては鼻水で止めてまっせ。シモのほうには行ってませんがな。

投稿: Tweety | 2006年11月15日 (水) 10時30分

★Tweetyさん★せっかく美しい話しで終わってんのに『だいなし』やがなあ。。う◎こはたれんかったか??

投稿: MAGU-MAGU | 2006年11月15日 (水) 09時55分

鼻水もたくさん出たでえ。

投稿: Tweety | 2006年11月15日 (水) 09時49分

★Tweetyさん★(^_^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2006年11月15日 (水) 09時20分

うん、涙した。

投稿: Tweety | 2006年11月15日 (水) 09時14分

★Tweetyさん★おっちゃんも泣いたの???

投稿: MAGU-MAGU | 2006年11月15日 (水) 09時06分

マグりんって、人を泣かすのがすごくお上手ね。

投稿: Tweety | 2006年11月15日 (水) 09時02分

★moonちゃん★今の先生に言いたいね。自分がなんで先生になったのか。考えてみてください。こんな素敵な職業ないですやん!親の顔色なんて気にしないで信念もって子供を育ててください。って^^

投稿: MAGU-MAGU | 2006年11月14日 (火) 22時49分

ちょっと〜〜真っ赤なお鼻のトナカイさんだよ(T-T)いい先生にたくさん めぐり合ってる ね〜〜〜”!子熊なんか ほんと 先生で1年決まっちゃうからさ^〜〜・・・・。Mくん 素敵な作文だね・・・。ちゃんと ひとつひとつ 思い出になってて・・。そのころから もう Yくん 親友やねんな〜〜”!(^^)同窓会?幹事さん 決まってるん?いいな〜〜・・。楽しみだね”!りんりんや子熊 あるだろうか・・・・・・。

投稿: moonchild | 2006年11月14日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おともだち。。。。ね? | トップページ | ワンコ占い。。。。 »