« 方向音痴。。。。 | トップページ | バリアフリー。。。 »

2006年11月12日 (日)

インストラクターとして。。。

ヘルマンハープのインストラクターとして覚えておかないといけない事を学びました。。。。。
それは生徒さんに楽しんで弾いてもらえるようにサポートすること。
具体的には手の不自由なお年寄りや障がいを持たれた方に対して決して上から腕を持って指導しないこと。
下から手を添える格好。。。あるいは肘だけを支えてサポートしてあげること。
実際講習を受けに来てた人同士でやってみると上から持たれるととっても圧迫感があって『やらされてる』って感じ。。。
でも下から手を添えると『とても開放的に自分の意志で手が動いてる』という感じに。。。。ちょっとしたことで違うんですよね。

そして印象に残った言葉が『音楽に正解はない』でした。。。。
そうなんですよねえ。。。その人の感性が音楽なんですよね。
この音をこう弾きたいと思った。。私はこう感じた。。。それが大切なんですよね。。。

こうでなければならない。ことはひとつもなくて。。。。。自由に。そして響きを感じながら演奏する楽器。。。

|

« 方向音痴。。。。 | トップページ | バリアフリー。。。 »

コメント

★92っち★あんのう。。。。結構私にしてはいい記事やと思うんですけどぉーなんで。。。何故。。。このコメント???(爆) (^0^)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年11月13日 (月) 20時36分

ふむふむ。下から手を添えて、胸をも ☆バキっ!!☆マグ先生。痛い (TOT)

投稿: 92 | 2006年11月13日 (月) 20時29分

★moonちゃん★どうしよう しっぽは ふりふり 目はウルウルしてるけどいい?犬かっっっ(_)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年11月13日 (月) 15時59分

はっ”!おとなしく・・・どうしよう しっぽは ふりふり 目はウルウルしてるけどいい?マグ姉さまの写真つき うちは 持ってるかも・・・ぎゃっ”!

投稿: moonchild | 2006年11月13日 (月) 11時43分

★moonちゃん★演奏活動できたらいいなあ。。。。見に来てくれる????おとなしく。。。(^_^)v 爆

投稿: MAGU-MAGU | 2006年11月12日 (日) 22時42分

にゃるほど したから 手をそえるんだ・・・・。マグ姉さまに 添えられたら きゃ〜〜また 真っ赤になりそう・・・。って そんな話じゃない(><)ヘルマンハープ ほんと また 見せて聞かせてください・・・。

投稿: moonchild | 2006年11月12日 (日) 22時35分

★チェシャねこさん★購入予定なので届いたらまた写真アップしますね。ハンドメイドなので時間かかるんですが。。。。。^^;練習して習得していくという楽器ではなくあくまで癒し。。。のための楽器というか。考案者のヘルマンさんの意志に沿って私たちは指導していかなければなりません。。。。(^_^)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年11月12日 (日) 21時40分

★春さん★あっそうなんですか???なんかやってみたらほんとそうなんですよねえ。^^で声かけも後ろからするとお年寄りなんかびっくりされるそうです。できるだけ視界に入る所からの声かけ(指導)をするように言われました。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年11月12日 (日) 21時37分

ヘルマンハープ。。。素敵な楽器なんでしょうねえー。みてみたい。。。

投稿: チェシャねこ | 2006年11月12日 (日) 21時22分

フムフム、「下から手を添えると『とても開放的に自分の意志で手が動いてる』という感じに・・・・・合氣道に使えるかも (^_-)-☆

投稿: 春夏秋冬 | 2006年11月12日 (日) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 方向音痴。。。。 | トップページ | バリアフリー。。。 »