« ウマウラナイ。。。。 | トップページ | ぼくの6年間。。。。 »

2006年11月14日 (火)

おともだち。。。。ね?

今日はボラの日で学校へ行きました。。。。(小学校の養護学級へ音楽教えに行っています。)
キーボードの用意をし何気なく隣の部屋を覗きに行くと3人の子供たちが
チンっと座ってお勉強。。。。先生1人で見てらっしゃるのですがその中の1人はあんまりその内容はわかっていなく絵本を広げて見ています。
私は何気なくその子に近づくとその絵本を見ながらなにか言葉を発してたので
マグ『ん??なに???』と耳を近づけるとその絵本に書かれている文字を読んでいました。

先生『そうそうKちゃんね。最近文字を指さしながら読むんですよ。
マグ『あっそうなんやあ。。。じゃあマグ先生に聞かせてー!これは?』って私が指さすとひとつずつ文字を読んでいってくれました。

ゆっくりゆっくりだけどひとつずつ。。。。
正直私はこの子が文字を読めると思っていなかったのでびっくりでした。
マグ『すごいやーん!!!うん。そうそう。。。。』

そんなやりとりを他の2人も休憩時間になって見に来ていました。
あんなにガヤガヤしていたのにシーンって。。。。。

そして他の子が入ってきたら。。。。。
Aちゃん『いまKちゃんが一生懸命読んでるから静かにしたってー!』
なんて言ってる。。。。

そしてみんなで聞いてました。。。。
moonちの子熊が読んでいる文字を。。。。。。。

|

« ウマウラナイ。。。。 | トップページ | ぼくの6年間。。。。 »

コメント

★moonちゃん★ほんとにいい顔してた。読んでるときも読み終わったあともね。(^0^)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年11月14日 (火) 21時21分

★92っち★そうやね。なんだかいいものを見せてもらったって感じでした。(^0^)そういう子供の気持ちを育てていくのは基本は家庭で。。。。そしてその個々の集まりを集団で育てていくのが学校なんだよね。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年11月14日 (火) 21時17分

うにゃあああああああああああ じょじょじょおおおおん その風景思い浮かべて泣いても〜〜た^〜〜〜・・。先生も 迎えにいくと 真っ先に「きょうね 自分で指差して読んでマグ先生にも一緒に聞いてもらって ほんと いい顔してたのよお〜〜〜〜」と 教えてもらいました。みんなの 暖かさが ぐっと 身に胸にしみるな〜〜〜〜〜。子熊 よかったね”!で マグ姉さまと そんな近くで 読んだの?・・・いいな 子熊 いつも・・・・・・。

投稿: moonchild | 2006年11月14日 (火) 21時03分

一生懸命に頑張ってる友達を皆で見守ってくれる。いいね。いいねっ☆この優しい世界がもっと広がればイジメも自殺もなくなるのにね。。。文字が読めない。っと思ってた子が読める!言葉を理解できない。っと思ってた子が指示を聞き入れる!作業は出来そうにない。っと、思ってた子が特定の作業だけは出来る!勝手に「出来ない」なんて決めつけたらダメなんだよね。みんな、それぞれのペースで成長しているんだもん。

投稿: 92 | 2006年11月14日 (火) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウマウラナイ。。。。 | トップページ | ぼくの6年間。。。。 »