« インストラクターとして。。。 | トップページ | 大阪弁占い。。。。。 »

2006年11月13日 (月)

バリアフリー。。。

昨日の講習で『ヘルマンハープと福祉』という講演がありました。
講師の先生は自らハンディーキャップをお持ちでいろんな楽団の指揮をされたり
あと障がい者のカウンセラー的お仕事もなさってるようです。障がい者のカウンセラーは健常者の方がするとチラっと(そんなこと言ってもあなたは普通に健常者として生きてらっしゃるじゃないか。。。ってなることがあるのでむずかしいんだそうです)
その先生の講演の中でビデオを観ながらここはなにが困りますか??って車イス
の人や目の不自由な人が生活するうえで困る点探し。。。みたいなのがありました。。。。

遅れて来ておいてきっちりそういう時は手を挙げてる私
マグ『はい!エレベーターの中に鏡が設置されていません。あと手すりがありません。。。』
先生『そうですね。
マグ『あと。。。エレベーターの入り口付近にある緑色のあれはゴミ箱ですかあ??あそこじゃないとダメなのでしょうか??車イスを方向転換するときに邪魔になるような気がするのですが。。。。
先生『あはは!ゴミ箱です。確かに邪魔になるんですけど移動させてもいつも元通りにの場所になってますねえ。。。。

あと気づかなかったのですが階段の手すりなんか片方だけについててもなんの意味もないんですね。片方の足が不自由な方など行きは良い良い帰りはダメよー。みたいになっちゃうそうです。。。。

階段もやたら多いですね。。。。
自転車の置き場ももう少し考えないと車イスの人が通れないって所がたくさんありました。

バリアフリー。。。。まだまだ課題はいっぱいありそうです。

|

« インストラクターとして。。。 | トップページ | 大阪弁占い。。。。。 »

コメント

★Tenちゃん★Tweetyさんが書いてらっしゃるように耳の不自由な方には手話通訳の人をつけて。。。とか柔軟な対応ができるようになればいいのにね。この講習会で講師の先生に『あなたのお家は車イス利用者が1人で家の中から外に出ることできますか???』って質問がありよく考えると階段の所があったり狭かったりで無理なんだよねえ。。。障がい持った子のいる家でもこんなんだからねえ。^^;もっといろいろ考えていかなくちゃね。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年11月14日 (火) 08時42分

私の会社にこの間、耳が聴こえない方から面接してもらえませんかって電話があったんです。その時は、子供の方が代弁でしゃべって、とりあえず履歴書と経歴書を送ってくださいといったんですが・・・。面接はまだなので、どうなるかはわかりませんが・・・会社として、受け入れ態勢は全くといっていいほどできてません。そんな状態で雇ったとしても、うまくはいかないと思いますし・・・。もっと、みんなで考えていかなくちゃいけない問題なんだな〜と思いました。健康なのが当たり前ではないのですから。でも・・・考えれば考えるほどにむづかしい問題なのかもしれません。見る目を視点をかえていかなくちゃ変わっていかないような気がします。設計するやつでひどいやついますからね〜。デザイン重視で車椅子ではいるとか考えてないだろ〜って結構ありますし。そんなんバリアフリーなんていわないよ!!みたいな。

投稿: Ten | 2006年11月14日 (火) 01時03分

★moonちゃん★マグ姉さま おっさんでも好き・・・・。↑ なにこれ???^^;

投稿: MAGU-MAGU | 2006年11月13日 (月) 15時58分

Tweetyさん大阪弁だっ”!wそっか まだまだなんだな 日本”!毎日 命落としてる子供いるし・・先生も・・・・。は〜〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。マグ姉さま おっさんでも好き・・・・。

投稿: moonchild | 2006年11月13日 (月) 11時47分

★Tweetyさん★そうやねん。。。。。どななっとんねん!!!日本は!!!力注ぐとこが間違ってんのとちゃうん???教育問題もチンタラチンタラしてんじゃねえー(ほとんどおっさん^^;)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年11月13日 (月) 09時09分

バリアフリーに関しては、日本はアメリカに10年以上遅れてまっせ。単に物理的なことだけでなく、目に見えないサポートも遅れてまっせ。私の大学院の同級生に耳の不自由な女性がいましたが、大学が毎日の授業に手話通訳をつけていました。この人、大学の先生になりましたが、大学が授業に行くときに手話通訳つけて、手話通訳の人が学生に話していまっせ。日本じゃ考えられないことでっせ。

投稿: Tweety | 2006年11月13日 (月) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インストラクターとして。。。 | トップページ | 大阪弁占い。。。。。 »