« ジャガーさん占い。。。。 | トップページ | 電車の中は楽しいな。。。 »

2006年12月13日 (水)

経験。。。。

昨日はぱんだちゃんの家で我が息子の通う養護学校の運動会や学習発表会のビデオ鑑賞会をしたのですが。それを見てたぱんだちゃん。。。『わあーなんかいいなあー!わあ!!かわいいなあ。。。。』ってしきりに言ってましたがほんとその通りの感想だと思います。。

『わあ。。。なんかいい。。。』そうなんですよねえ。なんかいいんです。そのビデオに写ってる子たちみんな人間の醜い部分がないから。。。。だからなんかいい。。。って感想になるんです。
遅くてもがんばれー!って応援してる姿。
一人一人が一生懸命な姿。。。
お客さんになってる子が誰一人としていないそのビデオは観てる人の心に響きます。
ここでいろんな経験をさせてもらっている息子たち。自分にも障がいがありそして自分たちよりももっと重い障がいを持った子にも出会い。。。自分たちよりももっとレベルの高い子もいて。。。。ときにはそれがストレスになってしまうこともあるでしょう。。。でも経験することから逃げてはいけません。。
そのときはしんどいけど。でも乗り越えたらきっと自分に返ってくるから。。。。

同居しているおばあちゃん。。。悪気はないけれど人の気持ちを考えずになんでも口にしてしまうタイプ。。。
次男『おばあちゃん!!!!なんでそういう言い方するん!!!
だから嫌いやねん。。。。なんて言ってた次男。少しずつわかってきたかな?
いろんな人がいること。。。。昨日ちょっとお母さんうれしかったよ。
穏やかにおばあちゃんに話してるあんたのこと見てね。
次男『違うで。。おばあちゃん。。そういうときはこう言いや。』ってね。
いろんな人と接して経験することによって自分が変わっていけたらいいね。
どんどん相手を受け入れられる人間になればいいね。

先日対面した92っちもそんな話しをしていたのを思い出しました。
ヘルパーの資格をとるきっかけになったのは自分を変えたいからだった。って。。。なかなか自分では気づかなかったり自分でこうしよう!なんて思わないのにえらいねえ。。って話していたのですが。

騙す人間はもちろん悪いけど騙される人間も悪いねん!なんていう世の中ですが
なんか違うように思うんですけどねえ。。。


|

« ジャガーさん占い。。。。 | トップページ | 電車の中は楽しいな。。。 »

コメント

★92っち★よしその勢いで理想をもう少し下げてみよう。。。(^^)ぷぷぷっっっっ

投稿: MAGU-MAGU | 2006年12月14日 (木) 07時10分

次男『違うで。。おばあちゃん。。そういうときはこう言いや。』ってね。凄いなぁ。次男君っ☆若いのに人間が出来てるっ!!!92に爪のアカを下さい(飲んだらお腹壊すかなぁ?(^o^)他人と自分は違う。価値観は人それぞれ。相手を受け入れる。違いを受け入れる。これが凄く難しい。。。92はヘルパーとして活動しながら、自分自身を成長させてもらってます。だから辞められないんだよね♪

投稿: 92 | 2006年12月13日 (水) 23時33分

★moonちゃん★子熊も できるかな・・・。できるっっっっっ!!!!

投稿: MAGU-MAGU | 2006年12月13日 (水) 15時43分

ほんと 全員が 参加して 先生が 親みたいに みんな わかってて 解説もついてて 楽しいなって 思えるね・・。小学校のとき あやつり 人形だった 子が 一人で 踊ってる姿は ほんと 眩しかったです”!人を 蹴落としたり 陥れようとしたり そんな やなことばっか聞くけど・・・。昨日の 映像の中には まったく そんなん なかったね”!子熊も できるかな・・・。

投稿: moonchild | 2006年12月13日 (水) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャガーさん占い。。。。 | トップページ | 電車の中は楽しいな。。。 »